最終更新:

40
Comment

【559421】正しい日本語とネチケット

投稿者: 国語苦手   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 11:37

いろいろなスレで上がってくる文法問題、機種依存文字。
こちらでどうぞ。
知らないことも出てきて勉強になるかも…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【559434】 投稿者: 人柄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 11:46

    私もあんまり自信ないけど
    間違えてる人や知らない人に指摘するときは
    優しく教えてあげればいいのにっていつも思います。

  2. 【559537】 投稿者: でもねぇ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 13:08

    確かに教える側の問題もあるかもしれないけれど、
    最初に「誤った」という行為があってのことだから。


    言い方が悪い!って、自分の無知無教養を棚に上げてキレられても
    なんだかなーと思いますけどね。

  3. 【559584】 投稿者: やっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 13:54

    子供が合格しない、なんてことまで指摘するのはやり過ぎ。
    皆さん頑張っておられるのだから。

  4. 【559604】 投稿者: 根底に、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:12

    相手に教えてあげようという気持ちがあるのなら、相手が素直に聞き入れられる
    物言いにした方が目的に沿っています。
     
    相手に恥をかかせてやろうとか、自分の知識を誇示しようというのなら、
    気持ちのままに書かれれば良いと思います。
     
    更に上位の概念で、
    社会に前向きに参画しようと思うならば、相手に対する相応の敬意と謙虚な気持ちが
    あった方がうまく行くようです。
    不特定多数の人の目に触れる場では、できるだけ理解の幅(誤解)を生まない端的な
    内容とし、事実と意見を明確にした文章が良いと思います。

  5. 【559615】 投稿者: それより  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:23

    「ネチケット」って言葉が嫌だ。字面が悪いし、語感も気持ちが悪い。
    なにより「お前の書き込みはネチケット違反だ」とか書いてくる人が
    生理的に受け付けない感じの人が多くて嫌だ。

    あと最近多い「リベンジ」もとても品の無い言葉に思えます。
    どうして「復讐」なのか?誰に対して?よく解らない?
    「雪辱」じゃいけないのか??

    と端的に書いてみた。

  6. 【560073】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 21:25

    それよりさん、古すぎ!

  7. 【560120】 投稿者: 微妙な問題  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:05

    「給食費..」スレにて、こちらのスレへの移動を提案してくださった方が
    あらわれたのでそうしてみました。
    「ら抜きことば」の是非について粉砕していた流れを汲んでの拙文です。




    ちょっとした資料ということで、ご理解ねがいます。
    「見れる」が文学作品に登場する例としては、
    葛西善蔵『子をつれて』(大正7年)、川端康成『二十歳』(昭和8年)
    などが日国大に挙がっているようです(すみません二次資料を見て書いています)。
    「ら抜きことば」は一挙に発生したものではなく漸次だったとも。
    東北に多いという説はおそらく有名ですが、明治の東京の上流たちも使用した、と
    する説もあるそうです。
    「ら抜きことばをあらたまった場で用いない」とは1995年に国語審議会が提出した
    報告案がきっかけであり、当時も賛否両論あったとのことです。



あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す