最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【560597】 投稿者: お母さんでしょ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:42

自分の子供が努力して希望校に合格したんですよね?

それも、第一希望だったんですよね?

その国立は無理だって最初から分かって受験すらしなかったんでしょ?

いまさら何が、悔しいんですか?

子供さんが国立を希望していて、がんばって受験したのに落ちちゃった・・・。

と言うなら気持ちも分かるけど、違いますよね?

母親が子供の成長や、努力を喜べずに見栄はっているだけって感じがします。

お子さんがかわいそうです。

ちなみに、中学位だと、特に男の子はルックスはこれから大きく変化していきます。

数年後、お友達がいけめんになっていたらまたくやしがるのですか?

お子さんの努力と成長を素直に喜んであげてください。

2. 【560604】 投稿者: 関西人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:46

あかねこさま
    聡明で心優しいおじょうさんは、きっとすてきなお相手を見つけられると思いますよ。
    頭がいいと、表情がしまっていますので、きれいにみえますし、女の子は年頃になっておしゃれをしだすと、ぐんときれいになります。センスを磨いてあげて下さいね。あと、歯並びだけは、矯正してでもきれいにしておけば、すごく表情がさわやかになりますよ。

美人でもスタイル良くてもセンス良くても、頭がパーだと、なんとなく下品です。
    まだそれほど話もしたことない頃、弟のお嫁さんに「お義姉さん、むだ毛の処理はどうなさってるのですか?」と聞かれた日には目がテンでした。

3. 【560641】 投稿者: ハッピー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:05

うちの4年生の息子もすごいよ。
    マラソン大会・学年1位。
    MOA絵画展・金賞入賞。
    100マス計算大会・学年1位。
    塾内テスト成績・学年3位。
    ルックスはパパ似でとってもグッド!
    ああ、もうすぐバレンタインデー・・・お返し何個用意しようかなあ?
    息子にラブラブのママからでした。(笑)

4. 【560642】 投稿者: 私もおんなじ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:06

損 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今は子供のことでそう言う思いされてると言うことですが
    > こういうタイプの人は何かにつけて比べては一喜一憂されてると思います。
    >
    > きっと生きにくい性格だと思います。
    > 間違ったストレスをためてしまいます。
    >
    > 治るものでも無いでしょうが一生しんどい思いして生きていかないといけないでしょう。
    >
    > ある程度開き直らないと長生きできないですよ・・・そして満足感0の人生ですよ。
    >
    >
    > 可哀想な性格ですね。

私もスレ主さまと同じです。スレ主さまのお気持ちよーくわかりますよ。
    スレ主さまみたいにハイレベルではないですけど(苦笑)
    損さん がおっしゃっることはもっともです。
    理屈ではわかっています。
    わたしも自分の子供が一番ですがどうしても比べてしまう自分がいます。
    スレ主さまは子供のことだけですか?
    相手のお母様のもっている物(ほんとにくだらないんですけど、服とかバッグ)
    家族旅行の場所なんて気になりませんか?
    私なんて本当にバカなんでそんなことも気になっていしまいます。
    子供と近所で仲良くしているお友達がいて、とってもいい子なんですがいつもその子
    とその家庭を比べてしまう自分がいます。
    なんとなくあちらのご家庭と似てるからなおさらかもしれません。
    お母様の見た目が私とタイプがにていますし、子供の趣味や習い事も同じ、車も同じ
    夏休みの家族旅行はどういうわけか時期も場所もほとんど同じ。
    (あったらいやだなあとうんざりしてましたけど、ニアミスでほっとしました)

違う点といえば私は仕事をしてるんですがあちらは専業主婦。
    私ももちろんいやいや仕事をしているわけではないのですが、働いてもいないのにあんないいバッグもって、ぷんぷん。みたいな。
    バカですよねえ。
    バカなのはわかってるんですが、思ってしまうんですよ。子供には人は人とか言っておきながら。

『なん人も己れ自身と同レベルの者に先を越されるを好まず。』
    リヴァイス(ローマの歴史家)

他人のことを気にしないで楽しく人生いきるってそんなこと本心からできる人がいたら
    私はそちらのほうがうらやましいです。

5. 【560703】 投稿者: ちょっと ちょっと・ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:40

スレ主さんの悔しい気持ちは無視するとして(笑)結局のところ親の願いは子供の幸せですよね。
    もちろん学校生活も楽しく、充実して欲しい。そして長い人生、社会に出てからが勝負です。
    でも学歴が高くても恐ろしく仕事が出来なかったり、人をつかうのが下手だったり・・そんな男の人沢山いると思います。最近そんな彼らを身近に見ていると、私も息子を持つ母として、何が人生大切なんだろう。と考えさせられてしまいます。

ちょっとズレたかな?

6. 【560713】 投稿者: とことん嫉妬もいい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:45

ヤキモチを焼く人は、とにかく何にでも嫉妬しますよね。
    自分が劣っている場合は仕方ないかもだけれど、総合的には自分のほうが上にもかかわらず格下の相手の美点をみつけて攻撃する人なんて、あれは何なんだろう。
    しかも、そういう人がいちばん妬ましいのは、「嫉妬心のない人」だって(呆)

どうしようもない性(さが)ですね。
    無理しないで、とことん嫉妬の炎に身をこがしておけばいいんじゃないでしょうか。
    それはそれで充実した人生のように思います。

(ただし、イジメや暴力沙汰だけはやめてくださいね)

7. 【560738】 投稿者: あかねこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:59

関西人様
    有難うございます。泣きそうになりました。
    まだ娘は中学生なのですが、私の心の中では本当に
    結婚できるか?はもちろんですが、
    これから先、男性にキツイ言葉を言われて傷つかないか?
    心配が尽きません。
    前歯の矯正はしています。

これから先、関西人様に頂いた言葉を胸に
    センスを磨いて、清く正しく美しくで
    親子共々、生きたいと思います。
    感謝いたします。

8. 【560779】 投稿者: わかる気もする  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:28

スレ主さんが思わず嫉妬するのは、あの国立ゆえではないですか?
    関東では一応最難関といわれているから、その保護者にも余裕があるんですよね。

友人の子供がその学校で、親子共とてもいい人なんだけれど、
    その謙虚さがまた、嫌味に思えたりして・・・。
    うちよりお金持ちなのに、タダの学校に行って・・・。
    学校の様子も聞きたいようで、聞きたくない。
    やはり、これって嫉妬ですよね。
    その自分の嫉妬心が嫌でその友人とは、少し疎遠になっています。
    私は、自分の子供にじゅうぶん満足してるのに、なぜ嫉妬するんでしょう?
    やはり、あの学校の希少性とタダ(私だけ?)っていうことかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す