最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 20

1. 【559913】 投稿者: 損  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:01

今は子供のことでそう言う思いされてると言うことですが
    こういうタイプの人は何かにつけて比べては一喜一憂されてると思います。

きっと生きにくい性格だと思います。
    間違ったストレスをためてしまいます。

治るものでも無いでしょうが一生しんどい思いして生きていかないといけないでしょう。

ある程度開き直らないと長生きできないですよ・・・そして満足感0の人生ですよ。

可哀想な性格ですね。

2. 【559944】 投稿者: そうそう!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:22

> どこに行っても、どんな子供でも、結局自分の子供が世界一!!で、いいんじゃないですか?それが、一番大事♪

同感!ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン♪ですよ!

(古くてごめん)

3. 【559946】 投稿者: ダメ母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:24

スレ主さんのレベルには程遠いけどやっぱり悔しい思いはありますよね。
    同じ程度のはずなのにいつもあの子のほうが上。
    いつもうちが下。

何故なんだ。何故なんだと考えました。
    違いがわかりました。
    うちの子は、努力を惜しむから。後ちょっとのところで得られるものでも、その後ちょっとができないのです。上になる子はそこで、もうひと頑張りできるから結果が出るのですよね。

悔しいって思います。
    自分の子が努力できない事に、そういう性格に育ててしまった自分に腹が立ちます。

でも、他のどの子より、うちの子が一番好き!
    悔しい原因は私だから、子供ではなく私自身に悔しいのだから。

4. 【559994】 投稿者: そんなに悩まずに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:13

ごめんA さんへ
    もうわかっていらっしゃるかと思いますが、
    子供の価値を、学歴という物差しで見ているのは残念です。
    受験したのは今の時期ですから中学かもしれませんが、
    それで人生決まったわけじゃありません。
    まだ12歳ですよ。
    それに、実力はあると思われた子供の中にはご縁をいただけなかった人もいます。
    贅沢な悩みだと思います。
    頑張ったことを抱きしめるのは良いお母様の姿だと思いますが、
    上には上がいるということも覚えてください。
    これからも、学校に入ってから上をみることになりますよ。

顔のよさだとか、スポーツだとか、頭のレベルとか、
    そういうものが良ければいいんですか?
    どんな子供でもあなたの子供です。
    御三家に合格されたとのことですが、相当な努力をなさったのだと思います。
    素直に受け止めてあげてください。他と比べず喜んでください。
    このままでは、息子さんはお母様の気持ちがわかってしまい、
    楽しい学校生活が送れません。そうなってはどうしようもありません。
    そして、お母様であるあなたは、息子さんが合格した学校の
    過去の問題集を買って解いてみてください。
    その友人の国立の問題集もです。
    「ああ、こんなに難しかったんだ」と気づかされるはずです。
    ぜひやってみてください。

5. 【560050】 投稿者: 今年の傾向  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 21:10

中学受験が終わり、ここ2年程は
    「まさかの不合格」で嘆き悲しむスレが多かったような気がしますが
    今年は
    「優秀な我が子」ネタがとても多いような気がします。

どちらも実社会ではなかなか言えないことですからねぇ〜
    仕方ないとは思うのですが、一応世間がうらやましがる学校に入った
    我が子(はぁと)っていうのはもう少し後からでいいのかも、と
    思いながらそれぞれのスレを読んでます。

6. 【560106】 投稿者: 悟り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 21:53

気持ちは分かります。
    親しいからこそつい比べてしまう、こんな事ありますよね。

でも学校へ通うようになり子供も友達ができるとともに
    学校のお母さん同士も親しくなります。
    その中でどんなにひっくり返ってもかなわない子がたくさんいることを知ります。
    そしてその親との付き合いを深めていくうちに
    わが子にはわが子のよさがあるのだと気がつかされます。

うちの息子も御三家と言われるところに通っていますが
    もともと生まれついてと言うか、特別に利発な子がクラスに何人かはいます。
    授業を聞くだけで理解できるとか、
    人の十分の一の努力で勉強をこなすような集中力を持っている子とか、
    アタマの中はどうなっているの?と思うような子が。
    たぶん某国立中の中でも努力型の子と理解力の優れた子の差はあると思います。
    でもだからといって卑下する事はないんです。
    子供達もそんなこと気にせず楽しく、親同士もそんなこと気にしないで付き合っています。
    「うらやましいわねえ〜つめの垢でも・・」などと冗談言いながら
    ひとつひとつ子供が親の思うようにはならないのだということを学びます。

子供は子供。彼には彼の人生がある。
    子供の人生は親の人生の肩代わりではない。
    今は受験が終わったばかりなのでいろいろと期待も不安もあると思いますが
    中学に通い出せば、いやでも悟ったようになりますよー。

7. 【560132】 投稿者: さて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:14

筑駒に行っても、そこでまたトップになれるとはかぎらない。
    また、東大に入れるかどうかもわからない。
    東大に行っても、トップ企業の就職、官僚、医者、弁護士、なれるかどうか。
    男も女も就職や結婚でまた逆転します。
    そこには、性格、容姿、運、なども絡んできますね。
    お金の問題ともなれば、学歴はあまり関係ない。稼げる人は稼げるし、
    持っている人は持っている。

ちょっと視野が狭くなっているようですね。
    旅行なら行かなくてもいいと思いますよ。

8. 【560151】 投稿者: .  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:29

スレ主さま..

筑駒には届かなかった、ということですよね?
    で、開成、麻布、武蔵、どこですか?

みんな凄い学校であり、入試難度の差、東大合格率の差、とて
    全国をスケールにして見れば僅差でしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す