最終更新:

39
Comment

【563198】第一志望校に合格はしたけれど・・・。

投稿者: 本当に悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 08:30

超難関といわれている中学です。
大変、自由な校風です。
せめて、英語だけは入学までにと思い、英語の学習セットも取り寄せました。
毎日、欠かさず、ほんの少しづつは、私と一緒に、英語の勉強はしていますが・・・・。

厳しすぎる受験勉強漬けの3年間を過ごしてきたわけですから、
(近所でも超・真面目な子で有名でした。)
遊びまくりたいのは、よくわかります。ダラダラしたいのも、わかります。

ただ、問題は、春から進学塾への入塾を控えた3年生の弟の存在です。
彼も、ゲームをしたりテレビを見たくてたまらない年頃です。

パソコンの前で(パソコン以外のゲームは、祖父母宅に預かってもらってます)
あぐらをかいて、ゲーム三昧のお姉ちゃんの姿に、お風呂上りの息子は、
パソコンを後から覗き込み立ち止まり、寝室に行こうとしません。
いつも、彼を寝室に行かすだけで、大変な格闘になります。

彼が、勉強部屋へ向かおうとする時間も、彼を惹きつけるテレビ番組を流し、
私が消そうとしても、暴言・暴力で阻止し、再び、娘はつけてしまいます。

だらしない生活は、彼女の就寝時刻の遅れにもつながり、彼女自身の昨夜の就寝時刻は、
午前1時前でした。

冷静に、彼女に、朝などの時間に言って聞かせるのですが、
その時は、わかったと言いながら、いざ、テレビや、パソコンを前にすると、
約束など忘れ、自分を律することが、本当に、できなくなってしまう娘です。
そんなことの繰り返しです。
一旦、パソコンやテレビにハマってしますと、
私には、到底、阻止することができない状態になってしますのです。
目はすわり、激しく暴言・暴力がかえってくるばかりです。

春から入学する学校の、自主性・自律心を育てる教育環境に期待するしかないのでしょうか。
こんな娘をみていると、自由という言葉にあぐらをかいて、ズルズルと堕ちていきそうな
妄想をいだいてしまう、今日この頃です。

どうか、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
心からよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【563215】 投稿者: ほうっておけば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 08:52

よろしいのではないでしょうか。

勉強漬けの3年間から、ようやく解放されたのですから。
    ゲームに没頭しているように見えて、実は内心では厳しかった受験の緊張や混乱をなんとかなだめているということもあります。

弟さんもまだ3年生。これまではおねえちゃんと遊ぶ時間もあまりとれなかったのではないですか? 今から3月までは「ゲーム好きなだけやっていいよ!、ただし就寝時間は守ってね」と宣言して、2−3週間好きなだけやってもらってもいいのではないでしょうか。禁止されるから余計そそられるということもあり、案外それで飽きちゃうこともありますよ。

自由な中学にいれよう、というお家では、逆にたいていしっかりしたお子さんが多いものです。あっという間に流されて・・・というのは杞憂だと思いますよ。

ただ暴言だけはいけないと思います。受験の間に何か消化しきれていない辛い思いがあるのかもしれませんね。よく話し合って差し上げてください。

2. 【563222】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 08:59

超難関校合格おめでとうございます。
    さぞ大変な努力とご苦労を経験してこられたものとお察しします。
    そのようなお母様が、どうしてこんなことで悩まれているのか、とても不思議です。

パソコンもテレビも、手放されたらそれで終わりじゃないですか。

3. 【563232】 投稿者: 中2母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:10

合格おめでとうございます。
    子どもが自主性を重んじる学校に通っています。
    自主性というのも一見自由なようですが、
    結果が出ないと本人の努力不足とみなされますから、
    自分で何とかしなければならず、入学してから驚いた部分でもあります。
    ですが、これも本人が気付かないとならないところなのだと感じます。

今は受験が終わったばかりですから、
    やりたいことをさせてあげてもいいと思います。
    お母様と英語の勉強も欠かさずやっているのですから、
    やることをきちんとやれば宜しいのではないかとも思います。
    ただ、ご兄弟関係の問題、約束事は守るように
    お父様に言ってもらうのが良いかもしれませんね。

中学生になるとお友達の影響を受けるようになりますから、
    お友達の様子で自分の立場を考えるようにもなると思います。
    それに伴い親は段々と手を離れ、見守っていくことが大切ですね。
    頑張ってください。

4. 【563269】 投稿者: めりはり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:49

おめでとうございます。
    難しい年頃はもうしばらく続くと思われます。
    許容範囲をご主人と話し合って決め、あとは本人に任せるのがいいのではないでしょうか。

家族への暴言はき然とした態度でいさめるべきだと思います。
    親しき仲にも礼儀ありをしつけることが大切だと思います。
    弟さんへの影響をご心配だと思いますが
    上に生まれたのも下に生まれたのも宿命のようなものです。
    例えば下の弟さんが受験が終わって一時羽を伸ばしたいと思ったとき
    姉のときのように下の子に気を遣って!とは求められないのでしょうから。
    成長とともに親の導きのもと、
    弟さんは弟さんでそういう誘惑に勝つことを覚えていく。
    お姉ちゃんはお姉ちゃんで弟の受験に協力することを覚えていく。
    親がこうあって欲しいと思うことは一朝一夕には出来ないということだと思います。

5. 【563274】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:52

パソコンでゲームをするような環境で育てていらっしゃるのに、
    ハマッた娘さんを怒るのはどうかと……

うちは、勉強うんぬんではなくて、パソコンのゲームをはじめとして、
    それらのものには手をつけてほしくないので、生活から切り離してい
    ますよ。ご両親が悪いと思います。

6. 【563292】 投稿者: 家族の在り方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:12

たいへん失礼な言い方になってしまいますが、お母様、お嬢様になめられていませんか?
    そうなら余計に、お父様の出番ではないでしょうか?

でも、推測するに・・・
    中学受験は母娘の二人三脚、お父様は距離を置かれていた、
    ということはなかったですか?
    そうなると、お嬢様、お父様の言葉にも耳を傾けない可能性がありますが・・・

超・真面目だった反動なのでしょうか。
    それにしても、ご家族と全くコミュニケーションをとろうとしない、
    という様子は心配ですね。

もしかしたら、これまで受験一色、つまり注目が全て自分に集まっていたのに、
    受かってしまったらそれで終了、今度は弟が主役なのね、
    という、おもしろくない感情でもあるのでしょうか。
    注目を自分に引き付けたいのか・・・

いずれにしても、あまりオロオロされないほうがいいと思いますよ。
    できればご主人としっかり話し合うのがいいと思うのですが。

こちらにご相談されているのは、スレ主様とご主人のコミュニケーションが取れていないからですか(相談にのってくださらないのですか?)。
    それとも、ご家庭内での話し合いではラチがあかないので、こちらに投稿されたのでしょうか。

今までの、ご家族の在り方が問われているのかもしれません。
    受験一色だったでしょうからね・・・

とりとめのないレスで、申し訳ありません。

7. 【563335】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 11:02

第一志望 おめでとうございます。

お嬢様ということですが つい先日まで 受験でいっぱいいっぱいだった生活から 

解放されてのびのびしたいのでは?

寝る時間も 勉強のために 伸ばしてきたのですから そう簡単には元に戻せないでしょう?

思春期もあるでしょうし 多少反抗的なのは 年頃だからだと思います。

ず〜と 大人の言いなりになるとは 思わないほうが 健全ですしね。

弟さんも がんばってきたお姉さんの姿と ちょっと 開放的になっているお姉さんの姿をみて 人間らしさを感じるのではないでしょうか?

悩みは尽きないとは思いますが まだ受験が終わったばかり

もっと 一緒に喜び合っていてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す