最終更新:

39
Comment

【563198】第一志望校に合格はしたけれど・・・。

投稿者: 本当に悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 08:30

超難関といわれている中学です。
大変、自由な校風です。
せめて、英語だけは入学までにと思い、英語の学習セットも取り寄せました。
毎日、欠かさず、ほんの少しづつは、私と一緒に、英語の勉強はしていますが・・・・。

厳しすぎる受験勉強漬けの3年間を過ごしてきたわけですから、
(近所でも超・真面目な子で有名でした。)
遊びまくりたいのは、よくわかります。ダラダラしたいのも、わかります。

ただ、問題は、春から進学塾への入塾を控えた3年生の弟の存在です。
彼も、ゲームをしたりテレビを見たくてたまらない年頃です。

パソコンの前で(パソコン以外のゲームは、祖父母宅に預かってもらってます)
あぐらをかいて、ゲーム三昧のお姉ちゃんの姿に、お風呂上りの息子は、
パソコンを後から覗き込み立ち止まり、寝室に行こうとしません。
いつも、彼を寝室に行かすだけで、大変な格闘になります。

彼が、勉強部屋へ向かおうとする時間も、彼を惹きつけるテレビ番組を流し、
私が消そうとしても、暴言・暴力で阻止し、再び、娘はつけてしまいます。

だらしない生活は、彼女の就寝時刻の遅れにもつながり、彼女自身の昨夜の就寝時刻は、
午前1時前でした。

冷静に、彼女に、朝などの時間に言って聞かせるのですが、
その時は、わかったと言いながら、いざ、テレビや、パソコンを前にすると、
約束など忘れ、自分を律することが、本当に、できなくなってしまう娘です。
そんなことの繰り返しです。
一旦、パソコンやテレビにハマってしますと、
私には、到底、阻止することができない状態になってしますのです。
目はすわり、激しく暴言・暴力がかえってくるばかりです。

春から入学する学校の、自主性・自律心を育てる教育環境に期待するしかないのでしょうか。
こんな娘をみていると、自由という言葉にあぐらをかいて、ズルズルと堕ちていきそうな
妄想をいだいてしまう、今日この頃です。

どうか、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
心からよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【566706】 投稿者: レモネード  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 19:21

机の上でするお勉強には、熱心。成績も順位にこだわる。
    自制心とか、自己管理ということには、無頓着。
    にもかかわらず、周りで流行っているからと、ゲーム買い与える。違いますか?
    これまでの親の姿勢の反映ですよ。

2. 【567941】 投稿者: カシスソーダ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 16:57

本当に悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > せめて、英語だけは入学までにと思い、英語の学習セットも取り寄せました。
    > 毎日、欠かさず、ほんの少しづつは、私と一緒に、英語の勉強はしていますが・・・・。

どうしてそんなことするんですか?
    信じられません。
    まだお受験ママやってるんですか?
    お子さんが壊れる前に、おやめにおなることをお勧めします。

> 一旦、パソコンやテレビにハマってしますと、
    > 私には、到底、阻止することができない状態になってしますのです。
    > 目はすわり、激しく暴言・暴力がかえってくるばかりです。

押さえつけるからですよー
    放っておきましょうよ。

> こんな娘をみていると、自由という言葉にあぐらをかいて、ズルズルと堕ちていきそうな
    > 妄想をいだいてしまう、今日この頃です。

それでだめになるお子さんだったら、しょうがないですね。諦めましょう。
    それを阻止しようとガミガミ言っても、逆効果ですよ。

3. 【568652】 投稿者: いいとは思わない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 07:28

超まではつきませんが難関校といわれる女子校に通わせているものです。
    4月からまた勉強ははじまりますよ。しかも進学校です。
    だらだらしているとあっという間においていかれる。
    お母さん、甘いよ。世の中は英語だけじゃない。進学校なら英検の2級クラスなんてごろごろいるし、数学だったて国語だって。
    厳しい受験を乗り越えてきたんだし、難しい年頃だから・・・なーんて甘っちょろいこと言ってると大変なことになるんです。
    受験を終えて燃え尽きてしまうお子さんは特に進学校には向きません。
    中高一貫が人生のゴールと思って入れる人なんていないでしょ。
    もしかして、受験を乗り越えればあとは楽よ、合格さえしちゃえばこっちもんよ!的な言い方をお嬢さんにしていませんでしたか?
    将来を見据えて中学受験をさせたはずです。
    まだ中学生です。よっぽど自覚が芽生えているお子さんは別ですが、ほとんどのガキは中学に入ってからも親が尻をたたかないと(確かに受験生時代とはたたき方考えないと・・・あちらも思春期ですからね。)やらないというのが現状じゃないですか?
    暴言暴力は気になりますね。合格したんだから、ガタガタ言うんじゃねーよ!ってのがお嬢さんの本音かもしれませんが、何のためにその中学に進学するのか、ここらでよく話し合われたほうがいいと思います。
    入学してからは今以上に手がつけられなくなります。

4. 【568721】 投稿者: 家庭崩壊  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:03

いいとは思わない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 超まではつきませんが難関校といわれる女子校に通わせているものです。
    > 4月からまた勉強ははじまりますよ。しかも進学校です。
    > だらだらしているとあっという間においていかれる。
    > お母さん、甘いよ。世の中は英語だけじゃない。進学校なら英検の2級クラスなんてごろごろいるし、数学だったて国語だって。
    > 厳しい受験を乗り越えてきたんだし、難しい年頃だから・・・なーんて甘っちょろいこと言ってると大変なことになるんです。
    > 受験を終えて燃え尽きてしまうお子さんは特に進学校には向きません。
    > 中高一貫が人生のゴールと思って入れる人なんていないでしょ。
    > もしかして、受験を乗り越えればあとは楽よ、合格さえしちゃえばこっちもんよ!的な言い方をお嬢さんにしていませんでしたか?
    > 将来を見据えて中学受験をさせたはずです。
    > まだ中学生です。よっぽど自覚が芽生えているお子さんは別ですが、ほとんどのガキは中学に入ってからも親が尻をたたかないと(確かに受験生時代とはたたき方考えないと・・・あちらも思春期ですからね。)やらないというのが現状じゃないですか?
    > 暴言暴力は気になりますね。合格したんだから、ガタガタ言うんじゃねーよ!ってのがお嬢さんの本音かもしれませんが、何のためにその中学に進学するのか、ここらでよく話し合われたほうがいいと思います。
    > 入学してからは今以上に手がつけられなくなります。

なさいませんように!

5. 【568771】 投稿者: 女版、貝!?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:42

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

6. 【568810】 投稿者: 女版、貝!?さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 10:15

機種依存文字使わないでよー!
    文字化けしたじゃない。

7. 【568824】 投稿者: おもしろーい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 10:23

初代貝さんって男性なのね。
    女性版の登場なのね
    貝類がいっぱいいるのね。

おもしろーい
    貝類いっぱい見つけたいな。

8. 【568907】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 11:26

貝さんて、誰ですか?たまに目にするけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す