最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【573876】 投稿者: 持ち寄りなんです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:28

    お友達の家に行くときはスナックを持参していってます。
    お友達が来てくれる時もスナックなどを持参してきてくれます。
    いつからか こんな習慣になっていました。
    もちろん子供がお店で買うのではなく親が子に持たせています。

  2. 【573894】 投稿者: あのう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:40

    横にずれてしまう話ですが、
    先日、地下鉄のホームで歩きながらカップ麺を食べている
    某私学の小学生を見かけました。

    驚きました。幽霊でも見てしまったか、と思いました。

  3. 【574095】 投稿者: 太い腹  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 02:09

    うちはなるべく少しお腹にたまるもの、おせんべいとかお団子とかです
    小学校高学年になるとお昼を食べていてもお腹が空いてきますから。
    蒸しパンやマフィンを焼いてあげることもありますよ
    慣れればどってことないです
    市販のミックスとかならホットケーキと同じような感じ。
    クッキーやホットケーキを一緒に作ったりもします
    フルーツにヨーグルトかけたり、ゼリーやアイスもありますね・・
    スナック菓子だとだらだら食べるようになりませんか?
    それがイヤで大物をドンと。
    でもお友達がスナック菓子を持ってきてくれるので結局だらだらになります

  4. 【574167】 投稿者: おやつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:25

    持ち寄りなんです様

  5. 【574170】 投稿者: おやつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:30

    つづき
    うちも持ち寄りです。
    ただ、何度言っても、お世話になるからと高価な物をもってこられる方がいらっしゃるので、困るなぁ。
    食べ盛りの男子にはスナック菓子もあっという間に食べつくされる。
    今度は私も蒸しパンでも作ってみようかな。

  6. 【574195】 投稿者: 袋菓子でよいのでは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:53

    我が家にお友達が集まった時にホットケーキを焼いてあげたら
    「これ、うまい!うちのはもっとペラペラだよ。」って大喜び。
    その子の家では冷凍のホットケーキをチンして食べているようです。
    子供達が喜ぶのはうれしいです。
    でも、最近は逆の立場で考えてるんです。
    あんまりうちがちゃんとしたおやつを出すと
    うちの子がお友達のお宅へ遊びに行ったときに
    お友達のお母さんに「うちも手作りしなくちゃいけないかしら?」って
    余計に気をつかわせてしまうかもって、思うんです。
    持っていくお菓子も、あまり豪華なおやつをわざわざ買って持たせると
    逆に来てもらうときにあちらに気を使わせるような気がします。
    だから最近は、スナック菓子などはなるべく避けたいですが
    スーパーで売っているごく普通の袋入りのお菓子を持たせますし
    うちに来てもらったときもそんなお菓子を出しました。
    子供は遊ぶのに夢中で、お菓子なんてどうでもいいようなので
    ちょっとお腹の足しになるものだったら
    スナック菓子程度でいいんじゃないかって思います。
    だらだら食べないように、又こぼされるのも困るので
    リビングや子供部屋では食べさせず
    キッチンのテーブルについて食べてからまた遊ばせます。

  7. 【574289】 投稿者: うちも袋菓子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:02

    友達が遊びに来ると言っても、月に2,3度ですが、やはり月に2,3度遊びに行くので、
    均せば週に1度ぐらいですね、袋菓子のお世話になるのは。
    うちでは「遊びに行く時に持っていく、友達が遊びに来た時に出す」専用のお菓子箱があります。
    (時々、私の友達がお茶しにきた時にも、そこからコッソリ出します)
    お友達の好きなお菓子や出かけた先で「ご当地モノ」などを見つけた時に、買っておきます。季節限定モノなどもよく買いますね。コンビニは新商品が早いので、たまに行った時、「あ、こんなの出た」といって買ったりもします。
    「持って行ったお菓子や出したお菓子の話題でちょっと盛り上がるのが楽しい」と娘は言います。
    以前はテーブルで食べるように、と言っていましたが、大きくなった今は、自分たちでコップやらお皿やら準備して、娘の部屋で食べています。
    片付けもちゃんとやっていってくれるので、それはそれでいいか、と思っています。


  8. 【574350】 投稿者: ポテチ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:49

    息子達が小さい時、お菓子を持って遊びに来る友人達。我が子にもよく持たせました。
    一番人気はやっぱりスナック系袋菓子。


    で、と〜っても嫌だったのが「うちで食べないから。」という理由で、まずそうなお菓子を親に持たされてくる子達。「僕も嫌〜い。」って、言われても・・・。誰も食べないし・・・。
    そういう子に限って、うちの子と仲いいわけでもなく、無理やり遊びにくるだけ。(親が厳しいからTVゲームしたくて、という子もいたっけ。)


    そういったことが数度続くと「誰も食べないから。」と当人に持って帰らせました。
    「『いらないからもってかえって来ちゃだめ。』ってお母さんが言うから置いてく。」と言い張る子も。うちは「ゴミ箱」代わりかい?と思わず心で突っ込にだけど。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す