最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 22

1. 【568369】 投稿者: 懐かしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:52

ええ!?そうなの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 買い食いって私が言っているの間違ってるかな・・
    > 駄菓子やで10円チョコとか買うあれです。
    > ちびまるこちゃんが良くいくような・・。
    > あれもそんなに叱られるものなんですか?
    > きゃ〜知らなかった。
    > みんなで10円握り締めて買いましたよ〜。
    > たまに30円もってるこがプロ野球スナック買って
    > みんなで何のカードが出るか覗いてたっけなぁ。
    >

私の子供の頃と一緒です。
    駄菓子屋は子供たちの社交の場でした。
    カップ面の小さい版(名前は??50円くらいのです)も、お店のおばあちゃんにお湯を入れてもらって食べたりしてました・・。
    本当に楽しい思い出なので、今の子はそういう社交場が無くて可愛そうだなぁなんて思っていた程です。

よそのお宅でお昼をごちそうになることもありましたよ。
    そうそうチャーハンが多かったです。
    別にこちらから催促したとかでは全然なくて、たまたまその家の人が食事するタイミングにぶつかったりすると、私達子供にも「お腹すいてたら食べなさい」なんて言って、出してくれたんですよね。
    ‘おもてなし‘だなんてかしこまったものでは無かったですよ。
    自分がそんな子供時代だったので、我が子の友達に対しても同じように接してます。
    お友達が来るからと言って特別な準備などしないし、でも散々遊んでお腹がすいた頃だと思ったら「何か食べる?」なんて聞いたりして。

そもそも子供の友達が遊びに来るのに、‘大事なお子さんをお預かりしている‘という感覚が私には無いです。
    ただ遊び場を提供しているだけ。
    むしろこちらから行かせてもらう時の方が気を使いますね。
    大人のいない家には基本的には行かせませんが、それは単に相手のお宅にご迷惑だと思うから。
    子供だけだと心配だという感覚はないです。
    ですから(かなりお叱りを受けそうですが)、我が家でも子供の友人が来る時に私が家を留守にすることは時々あります。
    予め留守にすることがわかっていて、子供にお友達を呼ぶことを許可することもあります。
    すべて「お母さんが出かけてしまう(大人がいなくなる)から、それでも行ってもいいかどうかお家の人に聞いてから来てね」と子供に約束させますけどね。
    実際、共働き家庭のお子さんってしっかりしてますよね。
    我が子とは比較にならないくらいです。
    お友達の事は子供から話に出るし、子供の友達ですから信用してます。

2. 【568474】 投稿者: ええ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:49

懐かしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも子供の友達が遊びに来るのに、‘大事なお子さんをお預かりしている‘という感覚が私には無いです。
    > ただ遊び場を提供しているだけ。

もしお留守にしている間に何らかの事故やトラブルがあったとき
    どうされるんですか?
    「ただ遊び場を提供しているだけ」ではすまないですよね?
    逆にご自分のお子さんが、大人のいないときにお友達の家に遊びに行き
    そこで怪我をしたりなにかトラブルなどあった時
    相手の親御さんから「私は留守にしてたのでわかりません〜
    ただ遊び場を提供しているだけなので責任持てません」といわれたらどう思われますか?
    それとこれとは別と言われるかもしれませんが
    よそのお子さんを家に呼ぶ時点で「大事なお子さんをお預かりしている」という感覚は当然持つべきと思いますし
    それがない人がいるとは驚きました。

3. 【568485】 投稿者: 小池さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:53

まあまあ皆さん さんへ:
    > 我が家は超スタンダードなブランドしか買わないのですが、
    > 他にも美味しいカップラーメンはありますかね?
    > あったら教えて下さいね。
    > あ、全然スレと関係なかったですね。スイマセン。

愚息も小一の時富士山に登頂した折に食べたラーメンが美味しかった!
    といっていました。なんとインスタントが1000円以上するらしいです。
    でも疲れのせいで半分しか食べられなかったというから
    よっぽど疲れていたのでしょうね。

私が大好きなのは日清の「とんがらし麺」です。
    最近観ませんね〜。
    一時「カプサイシンブーム」の時にはスーパーにてんこもりでした。
    汗がダラダラ出ます。(笑)
    添付の辛味粉も全部入れて激辛にして食べるとやみつきでした。
    あ〜身体に悪い!!
    この「身体に悪いな〜」という罪悪感も曲者で
    コーラもピザもケーキも美味しいものは毒が多いですね。
    息子達もラーメン大好きです。
    我が家は豆乳鍋の最後にラーメンか雑炊にするのですが
    圧倒的にラーメンのリクエストが多いです。
    (みそ味があいます。。。)

4. 【568523】 投稿者: 食べ物  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 00:25

うーん、こんな風に展開していましたか・・・なんでまだ続いているんだろうと思ったら・・・
    ラーメンって子供やパパは大好きな人多いですよね。ちまたでは身体にいい食べ物、悪い食べ物について諸説ありますね。そして何故かみんなが好きな物は悪者になることが多く、、、
    でもある本を読んだら、それは身体に悪いのよってお肉を美味しそうに食べている人を睨んだりしてしまう人が一番罹病率が高いって書いてありました。
    これは身体に悪い、それも悪い、、ってあまり思いすぎるから自分にはね返って自分が病気になってしまう、
    「わあー美味しいーー幸せーー」って何でも食べる方が身体にいいとか・・・
    真実はわかりません、インスタントラーメンを開発した方は毎日食べていたようですが、短命ではなかったようですし。
    ということで私の出した結論は何でもまんべんなく美味しく楽しく感謝して食べる、です。
    だって知り合いですごーーく気を遣って無農薬野菜やら肉を食べないとか何やらきちんとしていた方が病気になられてしまいあっという間に亡くなってしまったという悲しい事実も身近にあるので。

5. 【568550】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 00:58

ところでスレ主さんは、どうされたのかな・・?

6. 【568590】 投稿者: 普通ってなんだろう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 02:12

実話です さんへ:
    > カップラーメンを批判している方は、
    > おそらく一番上が小学生か一人っ子、あるいは
    > 姉妹のみで男の子がいない親ではないですか。
    > 大学生や高校生の兄がいれば、
    > カップめんはフツウです。
    > いくら家で禁止しても、部活やら何やらで
    > 絶対食べてます。

我が家は息子2人、娘1人、上の息子は18歳です。
    「カップ麺がふつう」とか「絶対食べてる」だなんて断言される事に違和感を覚えました。
    私は手抜き母ですので、「おやつは手作り」だなんて拘っていませんし、カップ麺を買うこともあります(めったに食べませんが)。
    が、息子はカップ麺が嫌いです。「そんなもの、健康に悪い・・」と言って食べません。
    友達について聞いてみましたが、「カップ麺(なんか)を買い食いしたりしない」と言っていました。

7. 【568629】 投稿者: 百ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 06:28

> 真実はわかりません、インスタントラーメンを開発した方は毎日食べていたようですが、短命ではなかったようですし。

この話、前も根拠にしている人がいましたが
    安藤さんは子ども時代にカップラーメンを食べたわけじゃないですよ
    今90歳の人は目刺しにお味噌汁とかの今で言う素食で育った世代で
    戦時中に成長期を過ごした70代はそんなに長生きできないと言われてます

成長期は栄養がたくさん必要だからたくさん食べるわけで、
    栄養のないものをいくら食べても、食べたい気持ちは止まらないし健康な体は作れないです
    味覚は習慣だから、そういうものを食べなれるとますますそればかり食べることになるし。
    今、毎日カップラーメンを食べている子が健康で長生きできるかはまだ分かりません
    キレやすい子が増えた原因は加工食品が氾濫した結果だという説もあるのに。
    小学生が勝手にカップラーメンを作って食べるような家庭で
    問題ないと思う人がこんなにいるなんて。

> ということで私の出した結論は何でもまんべんなく美味しく楽しく感謝して食べる、です。

それは同感。
    ストレスが体に悪いことも明らかになりつつあります

8. 【568633】 投稿者: 親が不在なら外で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 06:38

親が不在のときは外で遊べと言っています。
    外は密室ではないので。

親がいないけど、それでもいい?と相手に
    聞くって、とても無責任。
    そういう場合は外、が原則だと思います。
    家でないと遊べないことってゲームになり勝ち
    ではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す