最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【568639】 投稿者: ポット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 06:50

10年くらい前に、こだわりの強い生協に加入して
    いました。添加物ダメ、どこで作ったかわからない
    ものダメ・・・。
    でも、食べる物が限られる、けっして美味しくない、
    割高で不経済。
    洗剤まで使ってはダメなんて書いてあって、間に
    受けて、その通りにしていました。
    もともと、独身のころなんて、そんな生活していな
    かったのだから。結婚してから、急に食生活変えち
    ゃって。
    あまり、こだわり過ぎるのも疲れるんですよね・・・。

2. 【568641】 投稿者: 百ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 06:52

懐かしい さんへ:

> よそのお宅でお昼をごちそうになることもありましたよ。
    > ‘おもてなし‘だなんてかしこまったものでは無かったですよ。

親がいてお昼を一緒に食べるのはOKでしょう
    ここでみなさんが言っているのは
    小学生が一人でカップラーメンを
    作って友達にだすような家庭がどうかってことで。

3. 【568677】 投稿者: 正直  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 08:17

私はカップラーメン云々はどうでもいいです。
    上のお子さんのために常備することはままあるでしょうし、
    その常備されたカップラーメンを、小学生のお子さんが機転をきかせて
    お友達に出すのもむしろほほえましいかと。
    ただスレ主さんの引っかかる部分は
    顔も知らない程度の、子供の友達が来る日に
    子供だけの状態にして出かけることと
    子供とその子のためのおやつも用意しておかないことと
    そのくせその子の家庭が父子家庭だからというだけで色眼鏡で見て批判するところです。
    普通どうしても用事がある場合
    子供には「今日は用事があって留守にするから次回にしてもらって」と言えばすむことですし、
    それでも来ると言うのなら離れにいるおじいちゃんおばあちゃんに
    何か起きないようしっかり見ていてもらえるようお願いした上で
    子供たちのためにはなにかおやつをおいていくものだと思うんですが…。

まぁ、それも「あなたの家庭のルールの押し付け」と反論されてしまえばそれまでですがね。

4. 【568701】 投稿者: はてな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 08:43

>夕方と言っても3時過ぎには戻りましたので小一時間といったところです。

>結局夕方遅くまでいたのでもしそれを食べてない場合昼は抜きという事ですね。

スレ主さんは、お子様のお友達に会われたんですよね?
    で、その子と話はしなかったのですか?
    見たイメージとかいろいろあると思いますが・・・
    思わず、スレ主さんがいないときに帰ってのかと思いましたので。
    その時に、「今度からはお昼食べてからおいでよ。」
    とか、お話されればよかったですね。

5. 【568702】 投稿者: 〆ればいいのに。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 08:43

もう意見は出尽くしたような気がします。
    主さんがどう思っていらっしゃるかはわかりませんが。

6. 【568707】 投稿者: 典型  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 08:48

相手を批判しようと思ってスレ立てしたのに
    非難の矛先が自分に向かってしまったので、出るに出れない・・・
    という最近親子板に多い典型的パターンですね。
    自然に下がるのを待つしかないのでは?

7. 【568720】 投稿者: 息子います  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:02

中学3年の息子は友人の家に朝から晩まで遊びに行くときは、カップ麺を友人の分も持参で行きます。
    去年までカップ麺は食べたことがなかったのですが、その友人宅で食べさせていただいて、
    食べられるようになったようです。
    (実は、炭酸も苦手でコーラの類は一切飲めないお子ちゃまです)
    多分スレ主さん、初めて遊びに来たお友達で、普段は全くしらないので、不安
    に思われることもあったのでしょうね。
    私も初めてのお友達は少し緊張しますよね。ちょろちょろとお家の事を聞いてみたり、
    もちろん、本人に聞きますよ、こんな時間(と、言っても18時頃ですが)
    迄、家に帰らなくて大丈夫?とか、夕飯が遅くならない?塾は?とか・・・
    中学生にもなると自分で考えて行動できるので色々な子がいます。
    私が在宅しているときは、夕飯は18時なので、息子に夕食よと声をかけると、
    息子がご飯だから、またねと帰します。
    前もって、今日は遅くまで大丈夫と聞いていれば、
    夕飯を一緒に食べることもあります。よく知っている子だと特に不快にも迷惑にも感じません。
    息子宛ての今年の年賀状に、去年はおばちゃん(私のこと)にはお世話になりましたとあって、
    息子と二人でワラってしまいました。
    おうちによって、事情もあるだろうし、食べる物への考えも違うと思います。
    私なら、スレ主さんの息子さんは、優しい子だなと思います。
    ただ、私も今でも親のいないときにはお友達は家に入れないと決めています。
    何かあっても責任とれません。息子とも約束しています。

8. 【568739】 投稿者: 感じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:22

悪い度あーーーーっぷ!なスレ主さんだなあ。
    父子家庭の子だから育ちがちょっと・・・って、偏見だわよ!が、最初の感想。
    で、人に意見を求めておきながら、自分の体勢が悪くなってくると
    雲隠れ?謙虚さのかけらもないわね、礼儀もわきまえていなさそうで
    どんなお育ちなのかしら、が結論。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す