最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 22

1. 【574368】 投稿者: お菓子常備なし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 11:13

子供が幼稚園のころは、親も同伴だからお菓子も飲み物も持参してってことが多かったですが、小学生になって子供たちだけで遊ぶようになってからは、公園で遊ぶといっててもお友達のうち(や、我が家)へ移動することもあり、お菓子や飲みものはおじゃましたところでいただいたり、我が家の場合、何もないときは水だけ(笑)だったりすることも。いつも出そうとするから大変だし、有るときはある、無い時は無い、そういうもんだぞってことをわからせるのも必要じゃないかと思います。だっていつも出してたら、おやつ食べたいから○○くんちへ行こう!ってなことになりかねませんから。子供ってそうじゃありません?まぁ、持ってきてくれる子には、ありがとうと言ってその場で出してあげて、つき返すことはしませんが。

2. 【574419】 投稿者: 本当は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 11:56

おやつ反対です。
    学校から帰ってから遊ぶ時はもう3時半〜4時くらいですよね。
    そのくらいからおやつをたくさん食べると小食の我が子は
    夕ご飯に響いて、少ししか食べません。
    塾に行く前にご飯を用意していても、
    まったくと言っていいほど食べません。
    …で、寝る前になって「お腹すいた〜」ってことに。
    おやつ無しでも遊びに夢中になっているから出したくないけど
    よそのお宅も出してもらってるし、お友達が持ってくるし・・・。
    おやつはほんの少しでいいと思います。
    子供が大好きなおやつって、けっこう高カロリーで
    油であげてあるのでなかなかお腹が空きません。

3. 【574457】 投稿者: 反省  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 12:35

子どものおやつは大体、時間のあるときは手作りで、
    遊びに来るお友達のリクエストもあり、お菓子を作っているけど
    親御さんにも聞いておかないといけませんね。
    家でも、塾のある日はおやつはなしで、早めの夕ご飯って感じ
    なんだからよそのお宅もそうしていることがありますね。

4. 【574943】 投稿者: そうですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 21:16

本当は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おやつ反対です。
    > 学校から帰ってから遊ぶ時はもう3時半〜4時くらいですよね。
    > そのくらいからおやつをたくさん食べると小食の我が子は
    > 夕ご飯に響いて、少ししか食べません。
    > 塾に行く前にご飯を用意していても、
    > まったくと言っていいほど食べません。
    > …で、寝る前になって「お腹すいた〜」ってことに。
    > おやつ無しでも遊びに夢中になっているから出したくないけど
    > よそのお宅も出してもらってるし、お友達が持ってくるし・・・。
    > おやつはほんの少しでいいと思います。
    > 子供が大好きなおやつって、けっこう高カロリーで
    > 油であげてあるのでなかなかお腹が空きません。

うちは塾がない日に遊ぶので気にならないですが・・・
    高学年になってくるとおやつをみんなと楽しくしゃべりながら食べるという楽しみ方もあるようです。
    お菓子は持参したりしなかったりですが・・・
    この前はじゃがりこをお皿に出してお湯をかけて食べる方法を友達から伝授されてきてうれしそうに話していました。
    学校から帰ってきたらとてもおなかがすいているらしくてセーブが効きにくいですね。

5. 【574986】 投稿者: かあちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 21:57

すいません、良い母ぶるつもりはないんですが、どうも、スナック菓子に抵抗あるんです。
    子どもに持たせるならポップコーンくらいならうちもありますが。油と添加物のかたまり、にしか見えないんです。なので、それをもってこられると、あーこまったな、と思います。
    よく遊ぶ家の子で同意見のおかあさんがいて、もうお互いおやつは家で食べさせてからということで、もたさないよう決めました。絶対というわけではないですけど、基本的に。
    子供会などでもよく配られるお菓子にスナック菓子が入っているのがありますが、みなさんあまり抵抗ないのかな、ちょっと気になったので書いてみました。気を悪くされた方があったらごめんなさい。

6. 【575033】 投稿者: そうはいっても  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 22:39

手作り菓子以外はほとんどが油と添加物の塊ですし
    実際子供の好きなものってそれらが多いし…
    それらを排除してしまったら食べられるものが限られるのも事実だし。

7. 【575311】 投稿者: ガメラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:25

>子供会などでもよく配られるお菓子にスナック菓子が入っているのがありますが
       ↑
    私もこれ、嫌ですね。

10円20円の「○○太郎」「△△棒」とかいうのがぎゅうぎゅうに詰まっていて、処分に困ります。

配られるジュースも、炭酸系が多いですね。
    幼稚園児が平気でコーラやファンタを飲んでいます。

「子供はこういうの好きなんだ!」と、思い込んでいるのでしょうね。

>手作り菓子以外はほとんどが油と添加物の塊ですし

我が家ではサーターアンダギー(沖縄ドーナツ)とか良く作ります。
    (揚げるので)油のお菓子です。
    ポップコーンも作ります。塩を振るので、塩分過多かな?

油と添加物の排除は難しいけれど、せめて減らしたいですね。

8. 【575352】 投稿者: わかりますが・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 09:12

>子供会などでもよく配られるお菓子にスナック菓子が入っているのがありますが
    我が家ではそういうお菓子を頻繁に食べているわけではありません。
    おやつはおにぎりとか果物とかイモ類、パンだったりします。
    ポップコーンも好きで、最近は鶏がらスープ味にこっています。(あ!添加物入っているかな)
    でもスナック菓子も大好きで、無性に食べたくなるときがあります。
    そういう時は一気にパクパク食べることもありますが、どこのお宅でもスナック菓子を持参してきたからとか子ども会で出されるお菓子がスナックだからといって、そのお宅はスナック菓子ばかり与えているとは限りません。
    だからたまにはそういうお菓子をいただく機会ぐらいあってもいいではありませんか?
    気持ちなんですから、もらえるものはありがたく頂きましょう。
    でもできたお母さん方だということはよくわかりました。
    確かにできる限りスナック菓子は避けるほうがいいんですよね。
    ちなみにサーターアンダギー大好きです。
    作りたいのですが、作り方がわかりません。
    教えていただけませんか?
    まったく関係ないことを聞きますが・・・
    少し反論めいたことを書きましたので気分を悪くされていないことを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す