最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 29

1. 【590500】 投稿者: そうですねぇ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:10

退散しようと思ったのですが、出てきてしまいました。
    ノート点の事ですが、意欲、感心での評価が一番先生の主観が入ってしまうため、
    何をもって評価するかとした材料のひとつとされているのであって、
    勿論それのみでつけている訳ではありません。
    主観が入らないようされているという中での例です。

私の子供の1人ですが、とにかく社会の先生の授業が眠いらしいです。
    普通なら寝てしまうところですが、授業態度で成績が下がっては困るため
    一年発起してノートをきっちり取ることに集中したらしいです。
    板書は勿論の事、先生が言ったことをいっぱい書き加えて
    分かりやすいように補足したらしいです。
    そうすると今まで苦手で分からなかった社会がとても理解できたらしいです。
    眠らずにすんだ。と喜んでました。
    言っておきますが、学力は高くありません。成績(内申)のことが頭を
    よぎり、結果的に、学力が引き上げられる事もあるのでは?
    おっしゃる通り学力の高い子は、放っておいてもノートをきっちりとって
    理解できますが、努力してまとめるのはむしろ中堅の成績の子にこそ
    効果があると思います。

2. 【590529】 投稿者: 今では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:39

ノートをきっちり取ることには反対していません。ただ、多色にすることに意味があるのか疑問を感じただけです。

3. 【590559】 投稿者: そうですねぇ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:08

今では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ノートをきっちり取ることには反対していません。ただ、多色にすることに意味があるのか疑問を感じただけです。

すみません、私も多色は意味がないと思っています。
    見やすくなるという面では多少は良いかもしてませんが…
    「内申かあ。。。」さんへの下記部分へのレスのつもりだったんですが
    「高校非常勤講師」さんが
    >こーんなクソの役にも立たないことを、
    と思いながらチェックされていると言うことにもちょっと残念に思います。

------------------------------------------------------
    >内申の話に戻すと、ノート点云々など、そんなことを点数にしていることに
    >むしろ情けなさを感じます。
    >プリントをもらさず貼っていることや、ノートをきれいに取るということにより
    >その子の何を評価しているのですか?
    >それらができる子は学力も高いなら、学力だけの評価をすればいいと思います。

4. 【590605】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:47

綺麗とか多色とか授業聞いてるか聞いてないか
    は別にしてノート見るとその人が
    頭いいか悪いか判るよね。

5. 【590609】 投稿者: 今では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:53

うん。

6. 【590845】 投稿者: まさか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 18:44

> 色ペンで多色使いのカラフルなノートが多いと聞きます。つまり多色使いにすることによって「私は、あなたの授業をこーんなに熱心に聞いていますよ。(だからお願い。点数悪くつけないで。)」とアピールしているのです。勉強のできない子の特徴として「多色ペンを持っている子」と書かれていました。なるほどね。と納得してしまいました。  

色ペンでカラフルに仕上げるのは今の子達の趣味なのです
    多色使いに誤魔化されるほど公立中の先生も・・・ではありません。
    交換日記やお手紙にカラフルペンを使っていたのを
    遊びの延長でノートにも使っているだけ。
    確かに勉強ができない子に多い傾向があります
    こんなことまで内申とるためにやっているとか言われても〜。
    プレジデントにそう書いてあったんですか?
    何も知らないおじさんが書いたことをうのみにしちゃいけません

7. 【590913】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:03

TVに出てるどっかの有名な先生に影響されて
    4色ボールペンでノート作らせてるとこありますよ
    公立中の先生はTVには誤魔化されるのですか?

8. 【590953】 投稿者: まさか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:44

でも さんへ

そんな学校あるんですか?
    効果があると思うなら真似して指導するのはありでしょうね。
    私も仕事で3色ペン使います。
    全員がそうしているなら多色使いかどうかで内申に差はつかないので
    先生が誤魔化されるという話とは違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す