最終更新:

55
Comment

【583276】ご機嫌とりはもううんざり

投稿者: 雛あられ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 08:53

家庭生活を円満にするために皆さんはどんな努力をされていますか?

きっとほとんどの方が「夫や子供に明るく接する」とか
「美味しい食事を作る」などと答えられるのではないでしょうか?

最近は育児関係の本などでは「怒ってはいけない」ものが多くなったように
思いませんか?
いつもにこにこして優しく家族に接して家事もちゃんとやる、そうすれば
良い子が育つし夫婦円満でいられるという感じの本が多いですよね。
まあ当たり前と言えば当たり前なんですけれどw

でもいつも明るく優しく良妻賢母だと疲れませんか?

私は時々、どうしてこんなに子供の機嫌をとらなければいかないんだろう?と
思ってしまいます。
でも自分が「不機嫌」だったり「手抜き」だったりすることで子供が悪い子になるのは
困るので、またグッと我慢をするのですが.....
主人にも同じ感情を持つ時があります。

つまり、いつも我慢しているのです。
私が全て嫌なことも我慢して笑顔で振る舞っていないといけないのです。
少しでも不機嫌で滅茶苦茶なことをやれば必ず家族に問題が出てしまう......
そんな呪縛に縛られて生きているように思えるのです。

こんなこと考えてしまう私はやっぱり変なのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【583290】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:10

    > 最近は育児関係の本などでは「怒ってはいけない」ものが多くなったように
    > 思いませんか?


    全く同じことを思っていました。
    褒めて伸ばすとか、子どもの意思を尊重するとか・・・。


    本当にそんなんでいいんですかね?

  2. 【583343】 投稿者: 憂い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:54

    学校では、行き過ぎたかとも思われる平等
    家庭では、行き過ぎたかとも思われる保護


    ともかく我慢する経験が極めて少ない、この子達が大人になって世間の厳しい風にあったった時どうなってしまうのか心配です。
    将来の日本はニートとか、引きこもりが今以上に増える事を憂いしてしまいます。

  3. 【583358】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:04

    たまたまテレビでいまごろ「がばいばあちゃん」の話をする島田洋七さんを
    見たんですが、「笑顔」ってタダなんですよね〜
    今自分たちが怒る顔になっている原因って、結構ささいなことだと
    思いません?なんでこんなことムキになって怒ってるんだろ〜?って。
    子どもの成績がちょっとくらい悪くたってねえ?笑い飛ばせば楽かも・・・
    不機嫌なのは結局自分も疲れますよねー。
    私は本を買いに走ろうかと思っています。気持ちが明るくなる気がするので。

  4. 【583364】 投稿者: 三つ数えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:08

     あなたは完璧主義のようですね、ご主人やお子さんが求めている以上の完璧さを自分自身に課してしまっているように思えます。
     文句を言いたくなったら三つ数えて(これ重要、反射的に言われると反射的に反発したくなります)、それでも言いたかったら言ってしまえば良いと思います、多分、ご主人もお子さんも三つ数えるくらいの間考えて返事をすると思います。
     三つ数えて「まあ、いいや」と思うことは我慢してください、三つ数えても「やっぱり駄目」と思うことは我慢してはいけません、言ってしまいなさい、あなたの考えを押し通すのも良いですし、話し合うことも必要です。
     夫は妻が、子供は母が機嫌よくしていることを望んでいます、その為に出来ることは、妻を、母を大切に思うならしてくれると思います。
     以上、男からの意見でした。
     

  5. 【583381】 投稿者: 思春期  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:20

    子供は主に母親の姿を見て育ちます。母親が我慢強いと子供もそうなるのでは?
    小さい頃に我慢できる心を養ってあげれば、それはその子の一生の宝物のひとつになります。小さい頃に愛情たっぷりに育ててあげてください。愛情が足りないと思春期の頃に重大な問題をかかえてしまい、今の不満よりもっと辛い状況になるかもしれません。そのためには子供の前だけでもよき母でいてあげてください。忍耐がいるかもしれませんが、それが子供への愛情です。旦那さんはもう大人なんですから、素の自分をだして怒ったりしてもいいのでは?子供さんがいないときにね。

  6. 【583382】 投稿者: もう一度、三つ数えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:20

     あらら、レスを打ち込んでいるまに二つもレスが付いていましたね。
     そうです、ご機嫌取って貰うばかりで我慢をすることを知らない子供がまともに育つとは思えません、ご機嫌取って貰うばかりで我慢をすることを知らない男が良い仕事を出来るとは思えません、それこそ「裸の王子様&王様」です。
     ただ、我慢をしているのはあなただけとは限りません。
     もしかするとご主人もお子さんも我慢するところはしているのかも知れません、ですから「三つ数えて」なんです。
     もしかするとあなたに甘えっきりで何の我慢もしていないかもしれません、それだと免疫が何もないから「三つ数え」なければ混乱します。
     もう一度言います、夫は妻が、子供は母が機嫌よくしていることを望んでいます、でも、あなたが一人で我慢すべきことではないと思います。
     

  7. 【583387】 投稿者: 笑顔  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:29

    我慢して笑顔になれますか?
     
    仮にできたとしても、子供はすぐに見抜きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す