最終更新:

32
Comment

【592667】子供のいない老後は大変?

投稿者: お花見   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 01:02

他スレで親の老後の世話が・・・という話がでるたびに思うのですが、やはり子供に面倒をみてもらわずに老後をすごすのはかなり難しいのでしょうか。
というのも、私には子供がいない兄弟も、独身の兄弟もいます。
面倒をみるものがいない場合、どのように過ごしてゆけるのか心配です。
実際の例などご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【592670】 投稿者: 実際の例  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 01:13

    私の友人は叔母の面倒を診ていますよ。
    叔母さんに子供がいないためです。
    スレ主さんにもお子さんがいない身内の方がいらっしゃるのでしたら、
    ある程度の覚悟がいろうかと思います。
    まだ自分に介護問題が降りかかっていない時期には拒否の意思があっても、
    実際に降りかかると中々拒めなかったりするものです。
    良心の呵責でストレス溜めるくらいなら面倒を看たほうが楽だとさえ思えてくるから不思議です。

  2. 【592688】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 01:52

    うふ!
    これからいろんな人生を、お花見できますよ〜!

  3. 【592697】 投稿者: えー!?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 02:00

    皆さん、子供って老後のために産んで育ててるんですか?
    それって違うんじゃ??

    子供がいたって、老後の面倒見てもらえない親だって
    いっぱいいるわけだし。
    別に子供いなくたって、子供いる人と、老後の心配は
    変わらないと思うけど。

  4. 【592707】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 02:48

    うーん、普通に育ちあがった子供がいれば、遠くに住んでいても親を気にかけてくれるでしょう。
    電話で近況を尋ねてくれたり、盆暮れには顔を見せに来たり、入院すればとりあえず来てくれるでしょう。
    [削除しました]ばお葬式を出してくれるでしょうし、幼い頃を思い出して涙のひとつも流してくれるでしょう。
    子供がいないということは、そうしてくれる相手がいないかもしれないということです。


    知り合いの独身の方が亡くなったとき、お葬式は兄弟が出されていましたよ。
    その後、残された財産も兄弟でお分けになったようですが。


  5. 【592710】 投稿者: 駆け込み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 05:54

     
     同じ会社の先輩で、とっても女性にもてる上に仕事ができて、40代まで「独身貴族」を謳歌していた男性がいました。が、45になった途端、それまで付き合っていた華やかな女性達とはいっぷう変わった堅実な女性を選んで結婚。たちまち出産、46歳にして一児のパパになりました。

     老後の面倒、とまでは思っているかどうかは不明ですが、やはり自分が人生を生きた意味を残したい、と思ったのでしょうね。

     思うのですが、「子供がいるからこそ、自分が年をとること、死ぬことに納得がいく」のだと思うのです。

     スレ主さんのご兄弟のことは、ご心配でしょうね。でも兄弟の結婚相手が問題を抱えた親族で、そこで苦しむ人もいることを考えれば、気心の知れたご兄弟ならまだ介護などの問題はなんとかなるかもしれませんよ。今は子供にどこまで頼れるかも不明ですものね。


  6. 【592741】 投稿者: 少子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:05

    少子化の世の中、ひとりっこも増えてます。
    ひとりっこ同士結婚しても、両方の親の面倒見る、となると大変でしょうね。
    だから、子供に面倒みてもらう、と考えること自体、
    本来してはいけないんだろうな、と思います。
    国際化の世の中、こどもが海外に行って帰ってこない、なんてこともありうるなー、
    と思っています。
    子供は社会のもの、老人も社会のもの、と
    両方とも
    個人の負担を減らす方に向かわないもんでしょうかね。

  7. 【592747】 投稿者: おでん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:15

    子どもがいても、いなくても、老後の過ごし方は人それぞれだと思いますよ。
    子どもや孫と共ににぎやかに過ごす人、
    子どもとの老後を楽しみにしていたのに、老人ホームに入れられたと悲しむ人、
    子どもが遠方にいて、年に一度しか会えない人、
    子どもと反目して孤独に生きている人
    孫の面倒を見るのは嫌と趣味に生きている人、
    子どもの教育費がかからず、その分貯蓄で老後に多額の財産を使って良い老人ホームに入る人、
    同じくその財を甥・姪を可愛がることに使って、その子たちに好かれて楽しい老後を過ごせる人、
    同じくその財を兄弟・甥・姪に狙われて嫌な思いをする人、

    ・・・他にも、本当に、いろいろあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す