最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。

今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【600037】 投稿者: 確信犯だったら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 22:38

私の友人は確信犯でした。
    つまり承知の上で意地悪や嫌がらせをするのです。

最初の頃は「あれ?」っという感じでわからなかったのですが、
    何度も続けばいくらなんでもわかります。

たとえば、お花見の時でしたが.............
    「みんなで行くお花見いつだっけ?(仲良し親子の)」
    「あ〜わかんない。聞いておく。わかったらメールするから」
    ....................ずっと何日もメールも連絡もない。
    数日たって他のママに聞いてみるとなんと当日だった!
    慌てて子供の為に指定された場所に出かける。

その場で遭遇............................
    「あ〜来たんだあ〜」

これどう思います?

2. 【600044】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 22:42

確信犯だったら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の友人は確信犯でした。
    > つまり承知の上で意地悪や嫌がらせをするのです。
    >
    > 最初の頃は「あれ?」っという感じでわからなかったのですが、
    > 何度も続けばいくらなんでもわかります。
    >
    > たとえば、お花見の時でしたが.............
    > 「みんなで行くお花見いつだっけ?(仲良し親子の)」
    > 「あ〜わかんない。聞いておく。わかったらメールするから」
    > ....................ずっと何日もメールも連絡もない。
    > 数日たって他のママに聞いてみるとなんと当日だった!
    > 慌てて子供の為に指定された場所に出かける。
    >
    > その場で遭遇............................
    > 「あ〜来たんだあ〜」
    >
    > これどう思います?
    >

そういう人ダケからの情報を期待した自分の問題でしょう。
    意地悪でなくともいい加減な人というのはいるものです。
    要するに自分の人を見る目がなかったということでは?
    それにこの件の場合は自分がちゃんと聞いてなかったのがそもそも悪い?
    そんな大事なことだったならね。

3. 【600120】 投稿者: 怖いです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 23:52

確信犯だったら さんのかかれているような人、実際にいます。
    悪意を持って信頼してきた友人を裏切る、その神経がわかりません。
    「う〜ん」さんの言いようでは、だます人よりだまされる人が悪いとも受け取れますね。

ご近所さんでクセのある人がいます。
    ある時、内緒にしてねと前置きしてからこんなことを言われました。
    「実は○○さんにイラつくの、だから時々意地悪しちゃうんだ。
    ふふ、私って意地悪なのよね〜。」
    (ちなみに○○さんは近所でも評判の人柄がいい人)

もちろんやめるように言いましたが、本人は意地悪な自分が好きみたいなので無駄でしょうね。
    そもそも自分をイラつかせる相手が悪いと考えているようですし。
    私にしてみると何故イラつくのかすら分かりませんでしたが。

4. 【600158】 投稿者: なんとかならないのでしょうか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:22

怖いです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも自分をイラつかせる相手が悪いと考えているようですし。
    > 私にしてみると何故イラつくのかすら分かりませんでしたが。

そういう自分中心な思考の方結構いるようですね。
    子供達で、自分が思うことと違う考え方の友達をさげすむ言葉を投げたり、いじわるしたりというタイプが増えているような気がします。
    こういう子供達のお母様も自分中心なのでしょうか?

そういう人に進言しても逆に逆恨みされるだけですからほうっておくしかないのでしょうが、何とかしないと人を傷つけてもなんとも思わない人がどんどん増えてしまいそうで恐ろしいです。

何とか情操面を改善できる方法は無いのでしょうか?

5. 【600163】 投稿者: うーん・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:28

なんとかならないのでしょうか? さんへ:
    > 怖いです さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > そもそも自分をイラつかせる相手が悪いと考えているようですし。
    > >
    > 私にしてみると何故イラつくのかすら分かりませんでしたが。
    >
    >
    > そういう自分中心な思考の方結構いるようですね。
    > 子供達で、自分が思うことと違う考え方の友達をさげすむ言葉を投げたり、いじわるしたりというタイプが増えているような気がします。
    > こういう子供達のお母様も自分中心なのでしょうか?
    >
    >
    > そういう人に進言しても逆に逆恨みされるだけですからほうっておくしかないのでしょうが、何とかしないと人を傷つけてもなんとも思わない人がどんどん増えてしまいそうで恐ろしいです。
    >
    >
    > 何とか情操面を改善できる方法は無いのでしょうか?
    >
    >
    >
    >

子どもは改善可能だと信じています。
    でも大人はダメでしょう。
    他人の大人を変えることはできません。
    子どもには希望があります。
    そして自分の発想を変える、対処の仕方を改善することはいつでもできます。

6. 【600174】 投稿者: どうやって?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:35

そういう子供達をどうやって改善してゆけばよいのでしょうか?
    子供達の親も同じ利己主義で自己中心でしたら親に改善を指導してもらう事は無理でしょう。
    よその子供をどうやって教育しなおしたらよいのか・・・
    良識ある大人たちが揃って教えてゆくしかないのですか?
    でも、わかっていない親にとってはそれこそ嫌いなタイプで攻撃してもかまわない大人たちと思ってしまい阻止されてしまいそうです。

日本の将来が不安です。

7. 【600175】 投稿者: 確信犯だったら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:35

うーんさん強いなあ。
    私も人を信じたりせずに突き進めればいいのだけれど.......

では意地悪してくる相手にはどう対処されていますか?
    大人同士のつき合いではないですよ。
    子供がからんでいる場合はつき合わないでは済まされないこともありますよね。

8. 【600179】 投稿者: うーん・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:41

どうやって? さんへ:
    > そういう子供達をどうやって改善してゆけばよいのでしょうか?
    > 子供達の親も同じ利己主義で自己中心でしたら親に改善を指導してもらう事は無理でしょう。
    > よその子供をどうやって教育しなおしたらよいのか・・・
    > 良識ある大人たちが揃って教えてゆくしかないのですか?
    > でも、わかっていない親にとってはそれこそ嫌いなタイプで攻撃してもかまわない大人たちと思ってしまい阻止されてしまいそうです。
    >
    >
    > 日本の将来が不安です。

私も日本の将来に不安を感じなくはないのです。
    ただ、子どもは成長します。
    よその子どもでも大人には「育てる責任」があるでしょう。
    それは直接お説教するというような方法とは限らず、
    (ましてやその子の親にお説教したら逆効果です)
    まず、子どもに一目置かれる大人に自分自身がなることが先決だと思っています。
    子どもに迎合するのではなく、
    否定せず、
    子どもたちが人生で出会う「いい大人」のひとりに自分がなれるかどうか、という問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す