最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。

今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【597561】 投稿者: みんなつらいね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 09:32

やはり、悪口に思われる方もいるんですね。そうではなく、表面上の付き合いで面倒なトラブルを回避できる関係ではなく、相手のことを考え相手のことを思い真剣な付き合いだったので、それは、お互いの長所も短所も理解してそれでも、一緒にいるのが楽しいとかラクとか、子供も喜ぶとか・・・だから一緒にいたのです。欠点のない人なんていないです。
    悪口と思われてしまった文章は、他の方が書いた相手像にあまりにも似ているので、びっくりし、うちもです!と書いたのです。
    彼女の困った部分ではありましたが、長所でもありました。
    長所も短所も理解し受け入れお付き合いをすることっておかしいのでしょうか。

今では、それ自体が間違いだったのかな、他にもいっている方がいるように、距離を置いた関係、子供関係の母親友達はつくらない、とすれば、トラブルもなかったでしょう。
    でも、大人だからとか、トラブルが嫌だからとかそういう理由で、浅いお付き合いしかしないでいたとき、さびしくないですか?
    困ったときに助けてくれる方は家族以外にいらないのでしょうか。
    彼女とは、お互いが具合悪くって子育てがつらいとき、子供を預かったり、下の子の検診のとき、上の子の送り迎えをしたり・・・(小さいときですが。)助け合っていました。
    確かに10年たって関係が変わってきて、我が家の交友関係が広がりかわってきても、
    彼女からのSOS(下の子の幼稚園バスに間に合わないとか。保護者会なので下の子を連れて行けないとか。)には、答えてきて助けてきました。
    常にべったりいる関係から、お互いが必要なときに手助けをしあえる信用できるお友達で言いと思っていました。

他の方がいうように、私にももちろん非があると思います。
    だから、いま色々反省をしているところです。
    ここで色々な意見を伺い参考になりました。
    ありがとうございました。

スレさん、我が家もご近所トラブルです。
    もう普通にしているしかないと思います。スーパーでだって、道でだって会いますし。
    時間が解決するかなあという気分と彼女との関係はこのままでしょうがないから、
    次は、同じ間違いをして、自分も含め、相手の方も嫌な気分になる関係にはならないように
    気をつけようと思います。

2. 【597575】 投稿者: のど飴  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 10:04

長く付き合ってると、ボロ出ますよね。
    仲がよいと気がつかないというか、なあなあにする
    部分があるでしょ。
    他の人が見てたら「なんて性格悪いんでしょう」
    ていうことも。
    でも、あるとき本性が見えてしまい、関係が壊れ
    てしまうのです。
    同じ幼稚園のママでもいますよ。仲良し2人の片方の人が
    私に愚痴こぼし始めました。
    もう片方の人は、私は前から嫌な人と思っていたけど
    私立の小学校行くことを、自慢げに話すので嫌気が
    さしたみたいです。たいした小学校じゃなくても、
    電車通学とか、制服の話等々されれば「私は違うのよ!」
    と見えますからね。

3. 【597885】 投稿者: 苦悩  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 17:51

のど飴 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私立の小学校行くことを、自慢げに話すので嫌気が
    > さしたみたいです。たいした小学校じゃなくても、
    > 電車通学とか、制服の話等々されれば「私は違うのよ!」
    > と見えますからね。

これ分かります。
    幼稚園での付き合いの中、初めは仲が良かったのにだんだん付き合い辛くなる
    お母さんが居ました。
    私立小が少ない地区でもありましたし、私立に行かなくても・・・という考えがあるので
    トラブルになったのかも?と思います。 

ドミ○コに通わせた家庭のお母さんが、
    「あんな○○小(公立)になんか行かせられない」と言った時は、
    皆、彼女を冷めた目で見ました。
    でも彼女、悪いと気付かず「無視された」と文句タラタラ・・・
    小3になった今でも彼女から「ランチに行こう」と誘われ、苦悩の日々です。

4. 【597908】 投稿者: 瞬間的察知  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:12

友人関係って何人か集まれば(二人でも)リードする方と合わせる方がくっついてるような気がしますね。その関係がずっと保たれていればいいのですが、合わせる方が合わせるのに疲れたり、自己主張し出したりすると、その仲が微妙に変化するんですよね。リード方の方の器にもよると思いますが、自分のペースを崩されて面白くないのか嫌なのか、「なんであなたが私より前に出るわけ?」オーラがにじみ出るのでよ〜くわかるんですよね。これを瞬間的に感じると離れたくなります。

5. 【597929】 投稿者: ボケとつっ込み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:45

瞬間的察知 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人関係って何人か集まれば(二人でも)リードする方と合わせる方がくっついてるような気がしますね。その関係がずっと保たれていればいいのですが、合わせる方が合わせるのに疲れたり、自己主張し出したりすると、その仲が微妙に変化するんですよね。リード方の方の器にもよると思いますが、自分のペースを崩されて面白くないのか嫌なのか、「なんであなたが私より前に出るわけ?」オーラがにじみ出るのでよ〜くわかるんですよね。これを瞬間的に感じると離れたくなります。

6. 【597931】 投稿者: ボケとつっこみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:49

上の間違えました、本文書かないうちに送信してしまいました、すみません。

引用した書き込み、ボケとつっ込み役を変えると危険ということカナと思いました。
    なるほど、そうですね。
    ボケ役はつっ込まない方がいいですね。
    あくまで同じ人との関係でのことですが。

でもいつもぼけているとイヤになってくることってありますね。
    その場合はぼける振りしてつっ込むという高度な技術が必要ですね。

7. 【597969】 投稿者: 瞬間的察知  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 19:59

ボケとつっこみ さんへ:
    > 上の間違えました、本文書かないうちに送信してしまいました、すみません。
    >  
    > 引用した書き込み、ボケとつっ込み役を変えると危険ということカナと思いました。
    > なるほど、そうですね。
    > ボケ役はつっ込まない方がいいですね。
    > あくまで同じ人との関係でのことですが。
    >  
    > でもいつもぼけているとイヤになってくることってありますね。
    > その場合はぼける振りしてつっ込むという高度な技術が必要ですね。

う〜ん、ちょっと違うかな・・合わせる方というのは、むしろつっこめないで合わせてるって感じでしょうか。つっこめればストレスなんか感じないでしょうから。お笑いでは、ボケの方が実はリードしてる感じがします。まぁ確かにボケつっこみが逆転したらお笑いじゃなくけんかになりそうだけど。

でも、そのぼける振りして突っ込む技術、私も習得したい!

8. 【598345】 投稿者: 相方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 11:50

自分がマイペースで心地よくいられる相手、上手くいってると思い込んでる友人関係も実は相手はそうでもなかったってよくある話。
    上手く合わせてくれる相手だから、心地よく感じられるはず。
    そういう人は他の人とも上手くやっているもの。なのに、裏切られただの、嫌われただの、もっと大人の付き合いできないものかしら。相手が離れていくのは、相手が自分といても心地よくないから。それだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す