最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。


今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【600710】 投稿者: チューリップ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 21:54

    意地悪する人は、自分の親にたっぷり愛されていると感じることが
    できなかった人です。

  2. 【600974】 投稿者: ぬし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 09:51

    ぜんぜん違う方と同一人物と言われひっこんでいましたが・・・(笑)
    やはり、幼稚園や近所で意地悪をしたり、何か目立つことをして他を省いたりしている人って、家庭がうまく言っていない人が多い気がします。
    親も遠くにいて育児の手伝いをしてもらえなかったり、近くにいてもぜんぜん頼れなかったり、孫をうるさがられたり。
    そして、だんなさんともうまくいっていないとなると、本当に幼稚園や近所が自分ののびのびできる(思うようにできる)世界なのでしょうね。
    他の人には、大事な家庭や家族があるのに、その人はもうそっちはあきらめて、楽しさ、喜び、すーべーて、ママとものみに求める。
    だから、自分にプラスになる人をよーく選別するのです。
    普通の人は、まず家庭や家族が大事、仕事や趣味が大事、そして、お友達付き合いなどはその後だと思うのですが、その順序が違うんですよ。
    みんなが3番目くらいに大切かなあと思っていることが全てなのですからかわいそうに思います。
    この掲示板をみて、こういう人ってどこにでもいるのね、あの人が特別だったわけではないんだ、そして、その周りで困ったりうんざりしている人もさらにたくさんいるのね、と思いました。

  3. 【601013】 投稿者: 肩肘  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 10:47

    意地の悪い人って寂しい人が多い気がします。一人でつっぱって肩肘張って生きてるから、そうなっちゃうんだろうけど。満たされてのびのびしている人に嫉妬して意地悪するのかもしれませんね。年をとってもこういう感情ってなくならない気がするなぁ。本人が満たされない限り。いくら勉強ができる人でも運動神経よくても仕事ができる人でも、結局一番大事なものが満たされてないとどこか虚しさを感じてイラつくんでしょうね。人間関係って誰にとっても一生のテーマじゃないかな?

  4. 【601314】 投稿者: 分からないなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 19:42

    意地悪する人って寂しい人や肩肘はって生きている人が多いのかなぁ?
    一人で生きているからこそ忙しくって周りのことまで気にしないのでは?
    というか気にする時間がないのでは?
    暇な人が多いのかな?なんて思ったりしますが。

    本当にこのテーマは難しいですね。

  5. 【601319】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 19:50

    身体は忙しくても精神は暇な人もいますから・・。

  6. 【601334】 投稿者: 水音  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 20:13

     すごく我慢して生きてきた人はきつい気がします。「苦労した」経験は、生かされる人もいますよね。自分に厳しくても人に優しいとか。でも、「我慢した」は少し違うみたい。
    人の傷つけ方を心得たような言葉や言動が飛んでくるんですよね。
    世間にもまれるのも大切とはいえ、まったく同じ体験をしても、その捉え方は人によって違うんですよね。人間て難しい・・・・。

  7. 【601341】 投稿者: 驕る平家は久しからず。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 20:34

    人間、驕りたかぶって、自分を何様だと勘違いする様なお殿様タイプの人は、
    非常にプライド高く、他人に対して、上から下を見下すような物の言い方を
    する人、少なくない。
    裏を返せば、自分に自信もあるからなんだろうけど、他人を傷つける程の
    冷酷な言動に出る人は、いずれ自分にも同じしっぺ返しを食らうだろう。
    驕る平家は久しからず。でも、唯我独尊タイプの人間って、居るんだよね。
    人間は、知らず知らずの内に、他人を不快な気分にしたり、
    傷つけている事もあるのだから、意図的に、わざと他人を激昂させる
    様な、喧嘩腰の言葉を浴びせかけるものではないと思う。
    こういう人は、結構、早死にしたり、病苦で悩んだりするんだよね。

  8. 【601344】 投稿者: どうしよう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 20:44

    驕る平家は久しからず。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人間、驕りたかぶって、自分を何様だと勘違いする様なお殿様タイプの人は、
    > 非常にプライド高く、他人に対して、上から下を見下すような物の言い方を
    > する人、少なくない。
    > 裏を返せば、自分に自信もあるからなんだろうけど、他人を傷つける程の
    > 冷酷な言動に出る人は、いずれ自分にも同じしっぺ返しを食らうだろう。
    > 驕る平家は久しからず。でも、唯我独尊タイプの人間って、居るんだよね。
    > 人間は、知らず知らずの内に、他人を不快な気分にしたり、
    > 傷つけている事もあるのだから、意図的に、わざと他人を激昂させる
    > 様な、喧嘩腰の言葉を浴びせかけるものではないと思う。
    > こういう人は、結構、早死にしたり、病苦で悩んだりするんだよね。
    >


    私の場合は、早死にしそうです、多分(過去を振り返る)


    受取り方で人の気持ちも変わるから、マイナスに考えない方がいいと思うんですけど。
    驕る平家は久しからず さんは繊細なのですね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す