最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。

今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【597010】 投稿者: 本当に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 16:38

子供同士の付き合いに、つい親同士も仲良くなんて思っていたら
    とんでもないです。私も、娘の友人の母親と仲良くなり、パート
    まで一緒に行くようになり、本当に苦労しています。何かに付け
    て利用され、本当に嫌な思いをたくさんしました。パートの仕事
    はとても条件が良かったのですが、もう辞めるつもりです。
    とことん人を利用しようとする人だと解っただけ。早く切るべき
    でした。
    その点、娘は正直でした。その母親の娘に対し悪いときははっき
    りと言い、喧嘩しても平気で。「はっきり言わなきゃ解らないで
    しょ。」とさばさばしていましたから。5年時にお互い転校してき
    て娘にも私にもとてもいいお友達ができたとつい勘違いしていた
    ようです。
    友達なんて無くてもいいんです。いつも自分らしく生きてけば!
    一人で行動できる人になりましょうよ!努力しないといけない
    かもしれないけど。子供だっていろんな事に努力しているんだ
    から親も成長すべきだと思います。

2. 【597107】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 19:14

とても仲の良かった友達を避けてしまいました。
    同性の子どもを持ち幼稚園からの長い付き合いでした。
    どちらかと言うとスレ主さんと同じで、相談に乗っているほうでした。

避けるきっかけは、私の気持ちの問題でした。
    相談に乗っても全然変化のない彼女。「なんでなの・・・」とイライラしてくる
    自分がとても嫌な人間に思えて、彼女と会った後は必ず落ち込みました。
    そんな自分に耐え切れず、避けることにしました。
    彼女は、ただ悩みを聞いて欲しかっただけなのでしょう。
    でも、カウンセラーではない私はいつの間にかアドバイスしたことへの結果(変化)を
    期待し、見返り?のないことに苛立ちを感じるようになってしまったのです。

距離を置くようになってからこの掲示板と出会い、
    「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」
    というどなたかの言葉に、憑き物が落ちたように心の落ち着きを取り戻しました。
    数日前からやっと彼女とも距離を保ちながら付き合えるようになりました。
    (「最近どうしたの?」と聞かれたときは「ネットにはまってひきこもってる〜」と
    答えていました。半分以上事実ですし・・・)

スレ主さんとは状況は違いますが、距離を置いてしまった側の一つのケースでした。
    (ご批判はご容赦お願いします)      

3. 【597193】 投稿者: みんなつらいね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:09

小六の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みんなつらいねさん、スレ主さん、全く同じような経験があります。
    > 私も何年たってもモヤモヤは消えず、トラウマになっていてなかなか人を信じる
    > ことができません。

相手が同じ人では?と思えるくらいタイプが似ています。
    私もトラウマになっていて、例えば何かの流れでランチなどになったときに、私がたまたまそこにいなかったから誘われていないのに、また、知らないうちに人を傷つけているかしら?と、声がかからないとこの数週間のわが身の行動を思い返したり・・・。
    気にしすぎなのはわかっていますが、どうも駄目ですね・・・。
    >

> 彼女は何でも積極的で色んなことを知っていて、
    > 「○○に行こう」「○○してみない?」と親子共々、
    > いろんな経験を一緒にしてきました。
    > 全て相手のペースで、時には休みの日、まだベッドの中だったのに、
    > 「今から○○行かない?」と誘われ、いろんな面で私的には無理をしてまで、
    > 彼女との行動をともにしていました。
    > もちろん、多少無理してでも一緒にいれば、
    > 子供も私もとても楽しく、充実した時間を過ごすことができていたので。

同じです〜〜〜。地域の無料とか格安のイベントとかすっごく詳しくって。
    どんどん教えてくれて。楽しいことに誘ってくれます。
    旅行も彼女が市の保養所やネットで格安に予約してくれたりして。
    だから、私が色々相談にのっていても楽しかったから一緒にいたのです。
    もちろん、色々無理もありました。
    専業主婦の彼女と習い事のない息子さんたちはいつも、何時でもうちの子を誘ってきました。
    お姑さんが来るから遊びにでれないと前々から言っていた週末も、主人が休みだから・・・という週末も、朝、子供が電話してきます。3歳くらいの時からです。
    一方的に○○くんと遊んでいい?と。3歳の子に遠まわしに断っても伝わりません。
    親にはかわりません。なんでいけないの?遊びたいよ!といわれました。
    小さいときは、うちの子も友達と遊びたいから、駄目な日でも誘われるとそっちに行きたがります。本当は友達と遊びたかったのに・・・とふてくされながらお姑さんとの週末を過ごし私がひどく子供をしかったりしました。
    私が忙しくって断ってもじゃあ子供だけ!とか・・・。
    突然、家の前を通りかかったから・・・とついでに一緒に・・・とか。
    どうしてうちの子をそんなに誘うかというと息子3人の中にうちの娘と息子が入るといつも兄弟けんかばかりなのが、ラクに遊んでくれるから・・・という理由。
    子供が3人いると大変!が口癖で、週末や長期休みでもどこにも連れて行かないし、家族でもでかけないようで、うちの子たちがいい相手になっていたようです。
    だから、ずっと比較される育児がつらかったと言われたときは、びっくりしました。
    彼女が好んでうちと付き合いをしているように誰の目にも明らかだったので。
    小さいとき、お互いだんなが忙しかったし、私も小さい下の子を抱えてどこかに行くよりは、ラクだったのですが、10年たつうちに状況は変化して。
    今は、週末、家族旅行や主人が忙しいと親子旅行をしたり、博物館、映画館、プラネタリウム・・・とくに息子はもう少しで私と出かけるの嫌がるのかなと思うと一緒に色々しておきたくって。また、主人の仕事に余裕が出てきたことや、経済的にどんどんラクになってきているし、中学受験を考えて色々なことに興味を持たせたいから寺めぐりをしたり・・・。

わざとではありませんが、今まで多少、無理をしてでも一緒にすごしてきたのに、
    後で思い返してみると私が先に別の世界を持ってしまって、彼女はさびしい週末をすごしていたのでしょうか。本来持つべき距離感が、全くなかったんですよね。
    私は、やっと普通のつきあいのレベルかな、この位がちょうどいいなあと思っていた矢先のことでしたので、私の望む関係は彼女にしたら不満だったかもしれません。
    でも、彼女との10年間は楽しかったです。深くつきあっていたからこそ、色々不満もあったけど、それでも楽しかったから一緒にいました。だから、あっさりと切られてしまいつらいです。

>
    >

>
    > 学校では仲良くしていても、家に帰ると「あそこの家には行っちゃダメ」と
    > 言われるのでしょう。
    > 何度もそういうことがあり、さすがに息子も誘うのはやめるようになりました。
    >

うちの場合、彼女の子供が(とくに一番下の子)がうちに来ていいかと聞いてくるんです。
    うちの子達を自分の兄弟以上に慕っていたので、どうしたものかと思います。
    お母さんに聞いてねといいますが、彼女の子供と話しただけでにらまれるし困ってしまいます。うちの子たちも、道で会うとこのまま遊びに来ていいか聞かれるそうです。
    子供たちに罪はないのに・・・親の関係はもう元通りにはならないと思います。
    でも、子供たちがかわいそうでなりません。

>
    > 結局、彼女は私との共通の友人が、自分がいない所で私と会ったりしているのが
    > 気に入らなかったみたいでした。
    > そこで自分の悪口を言われていると思っていた。
    > 子供のことも、「○○くんを呼んだ時はうちの子も呼んでね。仲間はずれにしないで」
    > と言われたことがあるのですが、
    > 息子はいつも彼女の息子さんとだけ遊んでいるわけではないでしょうし、
    > 小六にもなれば、親が友達関係に口を出す年齢でもありません。
    > なのに、うちの子がどんどん自分の息子以外の交友関係が広がっていくのが
    > 嫌だったのでしょう。

そうなんです!共通の仲のよいお母さんに習い事を聞かれ、その方が体験にきて、
    時には、入会するかたもいて。そうすると、習い事を待っている間にお茶をすることだってあります。すると、そのお茶の時間には、何を話したの?とか、どこにいったの?とか、全て知りたがりました。
    習い事の前に少し半端に時間が余った子供たちが公園で遊んでから習い事に行くことになったとき、彼女の子供を誘わなかった(本当に数十分でしたし、そのまま習い事に直行だったから)で、うちの子、何かしたのかな?嫌われちゃったみたいね、って言われたり。
    習い事はさせられないけど誘ってよ!と。
    うちの子は習い事にのめりこみ、習い事のお友達が増え、一緒に体力づくりに早朝マラソンをしたり、市のプールに通ったり。どんどん交友関係が広がり、目標を持つようになりただただ集まってお友達と遊ぶということがあまりなくなりました。
    いまどきの小学生は習い事がたくさんなので、習い事をしていないお子さんは遊ぶお友達を探すのも大変と聞きました。
    それもかわいそうだなあと思います。でも、それぞれ成長していくし、交友関係が変わっていくことは当たり前のことだと思うのです。
    子供は成長するのに、親は成長していない(私を含めてです。)のでは、よくないですね。

>
    >
    > 今でも息子は彼女の息子さんと仲良くしたいみたいで、
    > 卒業間近のこの時期、よく名前を口にします。
    > そんな息子を見てると、彼女のおとなげない態度で、
    > 子供の友人関係まで壊してしまった彼女を許せない気持ちになります。

我が家もです。だって、一緒に旅行いったり、やはり生まれたときから一緒でお互いを一番理解していますから。習い事のお友達ができて同じ目標をもってがんばっていても、それとは別にただただ彼女のお子さんと遊びたいときもあるようです。
    彼女の子供たちも上記のようにうちの子とかかわりたがります。
    来年、同じクラスになりたいといわれると複雑です。子供同士が何も悪いことをしていないのに、一番の被害者は子供たちです。

> でも、今までどおりに戻ってくれたら、
    > 私はそれを望んでいる気持ちの方が多く、
    > 許せてしまうのです・・・・。
    > こんな自分もふがいないです(><)

私もです。でも、もう無理かもしれません。きっと無理でしょう。だって、挨拶もしてもらえませんから。でも、トラウマになったのも理由ですが、これからこんなに仲良く色々なことを体験できるお友達が私にこの先できるのか?とも思います。
    子育てがひと段落したら二人で旅行しようね!っていつも話していたのに。
    とっても悲しいです。

4. 【597329】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:30

人間不信やうつ病の始まりってこんなことからも起こるのでしょうか?

5. 【597345】 投稿者: 開拓者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:43

少し年上の方と仲良くお付き合いしてたけれど、相手のわがままについて
    いけず(昔懐かしのアッシーとして使われ)、徐々に距離をおいたのは
    いいのですが、どうも同じ仲間からぎこちない?対応を受けています。
    何もしていないのに、優しかった人たちが何となく。

誰かからいじめられたと相談することが多かった彼女のことだから、きっと
    同じ調子で私のことも話しているのでしょうか。
    周囲の人からの信頼を回復するのに、無駄に時間がかかってつらく感じて
    います。

ひとりと距離をおくと、その周囲とも距離をおかざるをえない、女同士の
    付き合いは疲れます。困った人がいると、その周辺の悪気のない人たちとの
    お付き合いもある程度諦めなくてはいけないものなのですね。
    新たな人間関係をまた築いていかなくてはなりません。

6. 【597375】 投稿者: 共感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 00:15

開拓者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少し年上の方と仲良くお付き合いしてたけれど、相手のわがままについて
    > いけず(昔懐かしのアッシーとして使われ)、徐々に距離をおいたのは
    > いいのですが、どうも同じ仲間からぎこちない?対応を受けています。
    > 何もしていないのに、優しかった人たちが何となく。
    >
    >
    > 誰かからいじめられたと相談することが多かった彼女のことだから、きっと
    > 同じ調子で私のことも話しているのでしょうか。
    > 周囲の人からの信頼を回復するのに、無駄に時間がかかってつらく感じて
    > います。
    >
    >
    > ひとりと距離をおくと、その周囲とも距離をおかざるをえない、女同士の
    > 付き合いは疲れます。困った人がいると、その周辺の悪気のない人たちとの
    > お付き合いもある程度諦めなくてはいけないものなのですね。
    > 新たな人間関係をまた築いていかなくてはなりません。

この気持ち、私の今の気持ちとよく似ています。
    うちは幼稚園の時から付き合っていましたが、一昨年の夏から口も聞いてもらえないし、挨拶をしても目を反らされます。
    だから私は仕方なくその人の周りの子供友だちとは距離を置くことにしています。
    私だって言いたいことあるし、共感してもらいたいけど悪口を言っているととられそうで怖くて言えません。
    それに自分の子供のことを棚にあげて何言ってるの?ととられ兼ねないですし・・・
    そしたらもっとどん底です。
    意識して距離をおけば、ある程度日常会話くらいは周囲と話せます。
    相談しようと思わないことです。
    それに知っていても変わらずお付き合いしてくれる人もいますが、それでも共通の友だちと思うと時々やりきれません。
    でも他の気の合う友達も最近出来始めました。
    今5年生なのであと1年、耐えてみます。
    卒業したら別々の学校へ行くはずなので・・・
    バッタリ会うと本当に悲しいのでだて眼鏡でも時々しようかとこの頃は思っています。

7. 【597388】 投稿者: 友達って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 00:25

いなければ寂しいし
    いたらいたでわずらわしい
    自分の趣味の習い事関係で年上のお友達ができました。お互い年齢差のあるだけに同じぐらいの年齢の友達よりもしがらみがなく、色々な話もできました。でも、いつも向こうがするのは旦那と子供の愚痴、愚痴、愚痴。最初は大変ね〜ウチも色々あるよなんて真剣に聞いていたものの、紹介されたお仲間もみんな愚痴友達、似たもの同士なんですね。同じ愚痴でも建設的な愚痴はまだ許せるかな。でもよく人の不幸はなんとかっていいますが、毎回聞かされるとはっきりいって気が滅入るのよね。話した方はスッキリするかもしれないけど、こっちははきだめじゃないって言ってやりたくなりますね。ここのところ、距離おいてます。それとなく伝えたら、向こうもあまり誘ってこなくなりました。それでいいと思ってます。友達は選ばれるものでもあると同時に選ぶものでもあるから。付き合いたい人と付き合えればいい。若いときは精神的に我慢できることも、年をとってくると体力的にも自分をおさえてまでそれをできなくなるんですね、だから自分に正直になって友達を選ぶようになるんじゃないかな。

8. 【597400】 投稿者: 強いんですね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 00:35

みんなつらいねさんへ

あなたはきっと子育てにも自信がありお子様達も良い子なのでしょうね。
    あなたの投稿を読んでいてこんな風に感じました。
    「私も子供達もあなた達親子なんて必要としないくらい沢山のお友達がいるの。
    誘ってくれなくても全然困らないわ。」
    「あなたの子育てに私や子供を利用しないで」

ごめんなさい。本音で書かせてもらいました。
    こういうのって結構態度で伝わります。
    もしかしたら迷惑なのかな?と疑いながらつき合うのも辛いんですよ。
    それから見下されながらつき合うのも辛いです。

あなたはきっと悪気はないんでしょうけど、そのお友達の方がちょっと気の毒な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す