最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。

今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 16

1. 【601491】 投稿者: 他人は言わないけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 00:01

人柄って顔に出ませんか。特に笑顔と誰かと話してるとき。
    これって自分じゃ絶対わからないから(鏡に映るのは自然体じゃない)ごまかしがきかなくて怖いですよね。でも案外、人って見てるものです。意地の悪いこと考える人ってやっぱりそういう表情どこかでしてるものです。

2. 【601494】 投稿者: 死なないよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 00:03

↑↑↑
    結構悪いことしても幸せな人生を送れる人は多いですよ。

私はノイローゼになるくらい酷い目に遭いましたけど、
    相手の人はとても幸せな人生を送っていますよ。
    とても因果応報なんて信じられません。
    被害者だけが不幸になっているみたい。

3. 【601514】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 00:24

それは相手に酷いことをしたという自覚がないからじゃないかな。
    それか、相手もお互い様と思ってたり。
    それに・・人が幸せな人生送ってるかどうかなんて、
    その人にしかわからないんじゃないかな。。。

4. 【601528】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 00:44

誰の目から見ても明らかに幸せな人なんですよね。
    その悪い人.....

で、私なりに考えたのですが。
    悪い事をしても罪悪感もなく堂々としていられるのは
    スッキリしたからなのではないかと?

スッキリ→気持ち良い→良いことなんだ→私は正しい→私は幸せ

どうですか?

5. 【601591】 投稿者: 因果応報。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 06:58

>私はノイローゼになるくらい酷い目に遭いましたけど、
    >相手の人はとても幸せな人生を送っていますよ。
    >とても因果応報なんて信じられません。

いえ、因果応報と思います。
    必ず、その相手は、今後の人生で、それなりの制裁を受けるでしょう。
    相手を苦しめた分だけ、自分も苦しむ、、世の中は、そういう仕組み。
    天に向かってつばを吐いたら、自分の顔に掛かってくる。
    私は、酷い扱いを受けたお相手、皆、それなりの人生を歩まれました。
    目には見えませんけど、人の恨みつらみを、買うもんじゃないです。
    意図的に人を中傷したり、苛めたりする人は、苦しむのです。
    御身でそれを知るのです。

6. 【601703】 投稿者: しあわせ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 12:20

完璧に近い幸せそうに見える友人がある日、涙をぽろぽろこぼしながら辛い過去を言おうとして結局言えなかった事がありとてもびっくりしたことがあります。
    端から見える他人の人生なんてその人のほんの一部だと痛感した日でした。
    ひどいことをしたあの人が幸せなままなんていやだ、と思えば思うほど自分に因縁が回ってくるような気がしますのでご注意ください。
    悪い事をしている人たちって(例えば戦争)自分はいいこと(正義のため)をしていると思っている場合が多いようなので難しいですね。
    自分は正しいからと家族に怒鳴るような場合も言ってる方は悪い事と思ってなくて言われる方との温度差がありすぎると・・・悲劇ですね。

7. 【601720】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 12:42

「他人の芝生は青く見える」って言葉は実によく出来た言葉で、

水面を優雅にすべる水鳥も水面下では物凄い勢いで足をバタバタさせてるもんです。
    上の方の例をひくまでもなく、他人のことより身の丈にあった幸せを大事にしたいです。

8. 【601732】 投稿者: マドレーヌ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 13:08

夫が土日が休みじゃない人って、不満が多いのかな?
    そんな人ばかりじゃないと思うけど、休みの日に
    同じように過ごせないからとか。
    自分は、不幸だとか違っているいうのを見せたくなくて、
    わざと意地悪いことをするとか。
    幼稚園のときの母親で、私に嫌味なことをする人が
    いたけど、強そうな賢そうな人には愛想よくするか
    関わらない人がいました。おとなしい人に、やたら
    不快を与える感じ。
    自慢話を大声でペラペラしてばかりしていて。
    その人は、器用で働いているんですよ。バカっぽいけど。
    女の子がいますが、クラスの子には嫌われていました。
    有頂天になるのも、いいかげんにしな!って思って
    いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す