最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。


今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【598414】 投稿者: haru  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 14:07

    おもいやり sama

    《haru さんが、ひょっとすると何年間に渡り、お友達にとって修復不可能になるくらいの思いをさせ続けてきたのかもしれませんよ》

    そうですよ。思いさせ続けていましたよ。
    私が妬みやうらやましいと思っておかしくなった本人だから。
    よく分かるんですよ。
    相手ではなく自分がずっと妬んで嫌がらせの言葉やメールをわざとしてきたから。
    前回書いてた内容も私が今までやってきたこと。

    気になって自分からは逃れられないのですよ。
    だから相手から去っていって欲しいのですよ。
    でも相手から去られると、余計におかしくなるんですよ。
    やっている時は自分がおかしいという事は分からないんですよ。






  2. 【598440】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 14:56

    haruさんの説明がいまいちわかんない。
    深層心理に由来するような問題ってこと?
    相手に去ってほしくて嫌がらせメールなどをし、しかし実際に去られると余計おかしくなるってところがわからないのですが。
    う〜ん。

  3. 【598443】 投稿者: 関わらない方が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 14:59

    いいですよ。
    壊れていますね。

  4. 【598456】 投稿者: 切ないなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 15:26

    haru さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が妬みやうらやましいと思っておかしくなった本人だから。
    > 相手ではなく自分がずっと妬んで嫌がらせの言葉やメールを
    > わざとしてきたから
    > 気になって自分からは逃れられないのですよ。
    > だから相手から去っていって欲しいのですよ。
    > でも相手から去られると、余計におかしくなるんですよ。


    妬みという感情がある種の憧れだということがよーくわかります。


  5. 【598515】 投稿者: 違い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 17:16

    妬みと憧れって対象になる相手によってだと思う。尊敬してる相手なら憧れ、そうでなければ妬みになる気がする。妬み感情をどうにかプラスにできないものだろうか・・

  6. 【598521】 投稿者: 同感です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 17:35

    違い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 妬みと憧れって対象になる相手によってだと思う。尊敬してる相手なら憧れ、そうでなければ妬みになる気がする。妬み感情をどうにかプラスにできないものだろうか・・
    >

    本当にそう思います。
    向上心とかに「変換」できるといいのにね。

  7. 【598872】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 13:06

    家の近くの小さい子のママにこんな人がいるんだって。
    妬みから弱者(自分より若いママ)や自分の子より優位にたつお子さんの素行を、いぶかしくその他のママに言ったり(早く言えば悪口)しながらも、自分はみんなのお世話役と思っている人。
    子供の年齢が上がるにつれ疎遠になったり、彼女の行動についていけなかったりで仕方ないのに必死に周りをひき止めようとする姿に哀れみすら感じます。
    バーベキュー、クリスマス、ひな祭り・・・企画するのはいつも彼女。
    他の人はお付き合いと、よそも招待されているので仲間に入らないとの恐怖感で仕方なく参加しているのも知らずに・・・。だから、他の人が企画するパーティーにはお声がかからない。気ずけよ!と思っている人もいるのに・・。
    みんな、それぞれのお友達を作っていく事にご不満の様子です。
    一番近所のママが新しいお友達を作ろうものならその人を苛める。無視する。
    こんなパターンで無視したり意地悪したり・・・、寂しがり屋さんなのね。
    きっと、昔寂しい思いをしてきたんだろうな。
    そう思うとかわいそうです。

  8. 【599001】 投稿者: ぼた餅  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:02

    本当にひどい人がいるんですねえ.....
    なんだか読んでいて怖くなって来ました。
    母親なのに大人の自覚とかないんでしょうか?

    だいたい今まで何かを企画したり大勢を誘うママさんて[削除しました]な方が多かったです。
    とある私立小のママさんで、クラスの半分以上の子供を○ィズニーランドに連れて行って
    学校中の噂になっている人がいます。
    全員に声をかけるなら許されるのに、自分のお気に入り親子だけに声をかけるという
    殿様ぶりです。

    でもこういう目立つことする方って最終的には孤立するような気がします。
    だって少なくとも誘われなかった親子からは既に嫌われていますからね。
    まわりの方がどんどん遠ざかっていくことに全く気付かない......
    お気の毒な方です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す