最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。

今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【594070】 投稿者: ひくわ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:08

だいたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんを公立に入れている人は、
    > 多かれ少なかれ
    > 「私立組は公立をよくないと思っている(だからこそ受験した)」と思っています。
    >
    > ということは、常々
    > 「馬鹿にされていないか」
    > 「下にみられてはいないか」と
    > 気にしている部分があるのでは?
    >
    > そのための過剰反応が多少あったのかもしれません。
    >

この考え怖っ!

2. 【594077】 投稿者: それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:14

散歩中に無視されたというのは言い訳で
    ただ単にお会いしたくないから距離をおきたいのでは?
    相手に嫌われているのを分かっていながら
    しつこくするのはどうかと思います。
    嫌いだとか会いたくないという場合、明確な理由など無い場合もありますし
    どうしてそうなのかと迫られた時に咄嗟に出た言い訳なのでしょう。
    自分の心に手を当てて考えて、今後の人付き合いに生かしましょう。

3. 【594079】 投稿者: 良い読み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:15

それぞれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 散歩中に無視されたというのは言い訳で
    > ただ単にお会いしたくないから距離をおきたいのでは?
    > 相手に嫌われているのを分かっていながら
    > しつこくするのはどうかと思います。
    > 嫌いだとか会いたくないという場合、明確な理由など無い場合もありますし
    > どうしてそうなのかと迫られた時に咄嗟に出た言い訳なのでしょう。
    > 自分の心に手を当てて考えて、今後の人付き合いに生かしましょう。

拍手ぱちぱちぱちぱち

4. 【594173】 投稿者: 大学時代  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 15:45

の、友人にも、そんなのがいました。
    気分がころころかわり、親身に相談のってくれてありがとう・・・。などとしおらしくしていたと思うと、挨拶をしても無視したり。私だけではなく、他の人にも、なので、あの子はああいう人、我が儘な、気分屋の面は無視して、いいとこどりで付き合いましょう・・・。と、言うことになっていました。
    彼女が私たちを必要としたら、仲間に入れて付き合うし、そっぽをむいたら、他の大人な人と付き合う・・・。
    いろいろな考えの人がいるのですから、私がなにをしたの?どうして?などと振り回されないほうがいいと思います。去る者は追わず、でいいと思います。

5. 【594191】 投稿者: 放っておきましょう。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:15

心当たりが無いのなら、相手はそういう性格の人なのでしょうから放っておきましょう。
    「散歩のときに無視された」位で電話にも出なくなるなんて普通は考えられないですからきっと相手の方の精神状態がよくなかったのでしょうね。

あまり気にしないで他の人とランチでもしましょうよ。
    もう、卒業式過ぎると子供が家にいるのでランチもゆっくりできませんよ。

電話、メール、訪問と続けざまにはまずいですよ。
    ストーカーのようだと思われてしまいますよ。
    何か相手に気に障ることがあったのでしょう。でも、無理に理由を聞きだそうとしても言いたく無いでしょうからそっとしておいて上げましょう。

無視したのごめんね。
    私の言動で嫌な思いをさせていたのだとしたら反省します。
    とでもめーるしとけばいいですよ。

6. 【594214】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:40

>だいたいさんへ
    --------------------------------------------------------------------
    >お子さんを公立に入れている人は、
    >多かれ少なかれ
    「>私立組は公立をよくないと思っている(だからこそ受験した)」と思っています。

>ということは、常々
    >「馬鹿にされていないか」
    >「下にみられてはいないか」と
    >気にしている部分があるのでは?

ありません。”だいたいさん”はこんな風に考えて生きているんですか。自意識過剰だなー。
    私立に通っている子供さんより賢い公立の子供もたくさんいますよ。

7. 【594225】 投稿者: いや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:51

「近くの公立より遠くの私立をあえて選ぶのは
    私立が公立に劣ってると思ってるからだろう」という見方をする人は結構多いですよ。
    現に???さんも「私立に通ってる子供さんより賢い公立の子もいますよ」という言い方をされるじゃないですか。
    私立親は公立の質が悪いものと決め付けてるのが多いけど
    実際はそんなことないのに、という人が多いのは事実です。

8. 【594251】 投稿者: やっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 17:22

こうして意見が分かれるのだからやっぱりスレ主さんのお友達は私立、公立の件で気まずかったのかもしれませんね。

私立を受けたかったけど諸事情で受けることができなかった公立進学なのか、あるいは、スレ主さんが受験に関することをいろいろお話されたり、相談されたのを(されてなかったかもしれませんが)面倒に思っていたのかもしれませんし。
    それとは関係なく、中学の話題で話すときに共通の話題がなくなるからと切り捨てられたのか。

いずれにしても、進学先が違うので何時もくっついていなくてもかまわないのでしょ。
    お子様が進学された先の私立でお母様友達を作って学校の情報を交換できるように頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す