最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。

今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【594311】 投稿者: チョット長文?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 18:34

近所ってのが気が重いですね。家の近くにもいますよ。
    私はうまいこと離れることができました。まあ、子供の学年も重なっていませんでしたし。その辺りも幸いしました。
    他の方は下のお子さんがらみで、まだまだ先長くお付き合いをしなければならず・・・上手に付き合っていますよ。近所だから波風たてられない・・と以前ぼやいていたけれど。
    いるんですよ、どこにでも。近所だと顔を会わせる事もあろうかと思いますけれど自分の心を強くお持ちになって下さいね。
    ただ心配なのは、その人って陰で人の悪口言ったり噂好きだったりしませんか。・・・前にランチに行かれた時などの場面ではいかがでしたか?
    犬を飼っているなら散歩仲間もいるでしょ。
    結構これで近所の噂って広まるらしいですよ。
    家の近くのその人は犬はいませんが、ポンポンよそのお子さんの欠点を他のママ(私も随分いろんな事聞かされたな。)に少し感情的な言い方で言ってはケロッとしているの。
    私はそれを聞かされるのが気分悪くって(聞いているだけで否定できない自分が嫌になって心苦しくなった。)離れる事にしました。
    彼方の事をよく知らない人に変に言われたりしない事を願っています。

2. 【594323】 投稿者: 恐い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 18:53

ご近所って恐い。
    一人を敵に回すことは沢山の人を敵に回すことになってしまう。

気をつけて付き合わないと。何かもう言われているかもしれませんね。
    私のママ友も噂話とか悪口が大好きで集まっている中にいない誰かのことを何時も何時も悪く言っています。
    「やめなよ」って言おうと思っていたけれど黙っています。
    恐いです。

働きに出てしまうとそういう場面に出くわさなくて済むから気持ちは楽ですね。
    体は辛いけど。

3. 【594339】 投稿者: 性格の不一致  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 19:09

私立・公立というよりも、一人の女性・人間として合わなかっただけです。
    私立に行かせようが公立に行かせようが、国立を受けようが、
    「母同士が親友と呼べる関係」ならば関係は良好に続きます。
    (我が家は続いています。)
    今までスレ主さんは、その方とお子さんの話をしていましたか?
    きっとされていましたよね?
    一言一言が、嫌味だったのかも知れませんね。

4. 【594348】 投稿者: 悪魔の黙示録  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 19:16

親しい人から突然理不尽な仕打ちを受けるとき、
    「嫉妬と妬み」が絡んでいると考えて間違いない。
    本人は意識していないことも多いのだが。

「怒らせてしまった理由」など探しても、尋ねてもムダである。
    その人との関係は修復不可能であるからして、諦めて新しい一歩を
    踏み出すのがよろしい。

5. 【594435】 投稿者: 公立進学組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 21:28

私もなんとなく受験がらみのような気がします
    時期的にもそうだし・・
    公立組からすると受験が迫ってから卒業までの
    私立組の方の物言いに、正直傷つけられることはあります

「あの公立中学はちょっと・・」
    「私立なら安心」
    「私立のお友達はみんな良い子で」
    「第3志望でも公立よりは・・」
    「私立の保護者はね・・」
    「公立ってそんななの?」
    「どうして受験しなかったの?」
    「もったいないわ」

ひがみって言われちゃうと辛いのですが
    やっぱりただで入れる地元公立がお気に召さないから
    有料の私立に進学されるのは事実なわけで・・
    受験が近くなって余裕がなくなると
    言葉のはしばしにそれは出てしまうのです

たぶん、その公立お母様も、スレ主様の何気ない一言に
    傷ついたことがおありだったのだと思います
    お互い悪気はなくても、生きていく道が違ってしまったのだなあ
    というのが数年前公立中進学の我が家の感想でした
    そういう私もとんでもない失言をしてしまい、
    一人の友人を失いました

「どこでもいいから私立にすれば良いのに」と言われたので
    「どこでもいい私立中にすると高校もそこになっちゃうから」と
    言ってしまったのです
    その人の上のお子さんは中堅私立に進学でした
    はっと思っても後の祭り。

お互い子どもが高校生・大学生になったら
    また同じように付き合えますよ
    今は無理に近付こうとしないで、何も無かったかのように
    少しだけ距離を置いて過ごされるのがいいと思います

6. 【594687】 投稿者: 隣の晩ごはん嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 06:49

めんたいこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)
    直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。

> 電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのこと
    でしたからすごく傷つきました。

いきなり訪問されるの苦手です。
    すっぴんでも部屋着でも、まあいいかと思うのは、宅配か郵便屋さんだけ。
    ある日突然、しゃもじがきたり、芸能人が泊まらせてときたら、どうしようと
    おびえて暮らしていました。
    実際にきたのは、私が風邪で寝込んでいる時でも、子ども連れで看病すると
    押しかけてきた知人だけだったけれど。

自宅にいても気が休まらない。
    ご近所さんだったらなおさら。
    心の中だけでも「距離」おかせて。

7. 【594704】 投稿者: 「時どろぼう」  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:00

約束もなしに、他家を突然訪問することは、「ときどろぼう」と
    いう無粋な行動だったそうです、お江戸の頃のお話。

8. 【594715】 投稿者: チョット長文?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:32

そうは言っても、スレ主さんはメールに電話と初めはアクションしていたのですよ。
    いままでの付き合い方でそれが出来ていた関係だったのかもしれないですよ。
    だって、そんな関係だったからこそ悩むわけで・・・。きちんと距離を置いた大人の友人関係だったら今回の悩みは発生しなかったような気がします。
    近所だったらなおのこと、距離をおいたお付き合いがいいのですよ。
    密な友情は学生時代からのお友達とか趣味共通で気が合う人とか・・・。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す