最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。

今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【596789】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:30

スレ主さま
    その後いかがですか?

私もつい最近似た様な思いをしておりましたので皆様のレスを参考にしながら
    拝見しておりました。

ただ私はスレ主様のように行動に移す事ができずに一方的に
    メールで会いたくないと言われたまま日が過ぎております。
    スレ主様と違って曖昧な状況なのです。

彼女とは同じ一人っ子の女の子を持つ親同士で親しくしておりました。
    幼稚園の時の知り合いです。
    彼女はその園と姉妹校ではありませんが縁のある私立の小学校へお嬢様を入れられました。
    我が家も当時園長からその小学校への入学を勧められましたが、幸い校区が落ちついている環境であった事と
    彼女から何となく同じ小学校へは入れたくないとの気持ちが伝わって来たのも理由の中の一つでした。

我が家が公立小学校を選んだ事に寄ってまた彼女とは円満なお付き合いになり
    子供同士もお稽古ごとでご一緒しておりましたので親子とも楽しく過ごしておりました。
    我が子がこの度私立中に合格するまでは、、、
    彼女のお嬢様が通っている学校は高校迄ありますので中学で他へ出る事は希な様です。
    彼女も他の中学へ出る事を試みていましたが果たせなかった様です。と、言いますのもその学校は
    偏差値はおろか定員割れが続いている状況なのです。
    小学校の間は優越感で度々自慢されることもありましたが、私は羨ましいとは思っておりませんでしたので
    交友関係には影響ありませんでした。
    しかしこの春娘が進む事になった学校は奇しくも彼女がお嬢様を入れたかった学校なのです。

女の人って難しいですね。ほんの些細な事で今迄一緒に過ごした時間は何だったのかしら?と思います。
    そして何より、子供達の交友関係に迄影響することを考えてやらなければならないと思うのですが。

距離を置いた方がいいのですよね、、、でもこれっきりになりそうです。
    大人達の気持ちよりもお互いの子供の気持ちが心配です。

2. 【596794】 投稿者: おもいやり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:33

haru さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 自分より出来る人、自分に無い物を持っている人、子供がよく出来る人…
    > 何を言っても結局妬む人、なんでもうらやましいと思ってしまう人には届かないんですよ。。。

haru さんの今回の書き込みに少し違和感を覚えたのですが・・。
    haru さんは、そのお友達に対して、「何を言っても結局妬む人」と捉えているのでしょうか?
    自分は何も悪くない、全て相手の、自分と自分の子を妬む気持ちから来ているのだ、と受け取れるのですが・・?
    長い年月をかけて、そこまで親しくしてきた人がそのような態度を取るという事は、
    単に妬みの気持ちからだけでは無いような気がします。
    (前回の書き込みだけだと、単純なお友達の嫉妬心からなのかな?とも思ったのですが。)
    haru さんが、ひょっとすると何年間に渡り、お友達にとって修復不可能になるくらいの思いをさせ続けてきたのかもしれませんよ。
    もしかすると、そのお友達からは全く別のストーリーが語られるのかもしれませんね。

3. 【596858】 投稿者: 子供を通しての友達  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 13:02

一連の皆さんの書き込みを見てて思うのは、やはり子供を通して知り合った
    友達というのは、ある程度距離感を保っていないと難しいのかな、ということです。

母親同士が気があって始まった仲でも、近くなり過ぎるとどうしても子供の比較が出て
    きてしまったりするものだと思います。
    学校の成績、おけいこの進捗状況、子供の性格、進学先・・・など数えれば
    きりがありません。自分の子の方が勝っている方は、全く自慢のつもりがなくても、
    逆の場合には・・・やはり、相手の親子がどんなにいい方々でも(いや、いい親子
    であればあるほど・・・)なんだか嫌な気持ちになるかもしれません。
    まして、片方に夫婦の不仲や、経済的な問題、親類関係の問題などがあったり
    したら・・・。
    子供を通して知り合った母親同士仲良くやっている例もたくさんあるでしょうけれど、
    そうでないことも多いと思います。
    一番難しいのはご近所の場合。一度距離感を縮めてしまうと、先も長いのでお互い
    息が詰まってしまうでしょう。
    特に子供の教育熱心な方であればあるほど、かもしれません。

私の近所にも、娘と同学年のお嬢さんがいて、幼稚園時代は親しくしていましたが、
    このお母さんがとても教育熱心で、「一緒に隣の学区の学校へ行こう。」と働き
    がけをしてきたり、うちの娘と同じ習い事を始めたのはいいのですが、ライバル心
    を向きだしにされて、正直、この先ずっとこの調子ではお互いつらいな、と思い、
    娘は私立の小学校に通学させました。
    今は適度な距離が出来たので、お互いとても快適です。

子供を通しての友達とは適度な距離を持つ、というのが私の持論です。
    今回、何人かの方々が一方的にお付き合いを避けられてつらい思いをしていらっしゃる
    ようですが、どなたかがおっしゃられていたように、誰が悪いという問題ではない
    のだと思います。どうしても子供同士を比較してしまう(特に自分の子が劣っている
    と思われる時)は距離をとりたくなるものだということを理解して、ある程度
    割り切って、また新しい友達を作られたらどうでしょうか。

4. 【596884】 投稿者: めんたいこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 13:35

スレ主です。
    皆様、色々なご意見をいただきありがとうございます。
    様々な考え方があるんだなと、本当に勉強になりました。
    あれからずいぶん気持ちは落ち着きましたが、へこんだ心はなかなか元には戻らないものですね。時間がかかるのかなと思います。
    私はあまり社交的な方ではなく、どちらかと言うとおとなしくみられがちです。
    彼女は私より3つ年上で、落ち着いたとても常識のある人だと思ってました。
    今でもまだ信じられないのです。
    仲良くなったのも子供がらみでなく、引っ越してから犬の散歩で時々一緒になったりして、
    あとから子供同士同じ学年であることがわかりました。
    子供達も異性ということで、比較とかは全く考えなかったし、うちが中学受験をすると彼女が知ってからも普通に付き合ってきました。
    受験のことについてはあまり興味がないようだったし、そのことで私も気楽さを感じていたのかもしれません。
    でも全く話をしなかったわけではなかったので、どなたかもご指摘下さったように、こちらが感じていなかっただけで向こうには何か嫌な気持ちがたまっていったのかもしれないですね。
    彼女からメールをもらうまでは、全くそんな素振りはなかったので、ショックな気持ちを抑えきれずにお宅まで伺ったことについては、今になってもっと冷静になれなかったのかなと後悔しています。
    今思うのは、私が悪いのかなということです。
    電話にも出てくれないほどひどい傷つけ方をしたのか、という気持ちが大きくなりつつあります。
    もちろん彼女だけが友達ではありません。信じていた人に裏切られた経験もないわけではありません。でも40代になってこんな思いをするとは考えてもみませんでした。

5. 【596954】 投稿者: ものは考えよう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 15:09

私も、すごく親しい関係から突然ダメになってしまった人間関係で今年一年はとても大変な思いをしました。(役員同士だったので・・・・私の場合も突然電話にも出てくれなくなり本当に大変でした)
    でも、ものは考えようです。
    50,60になってからよりも、40代で経験しておいて良かったじゃないですか?
    私は無宗教ですけど、神様がきっと私やスレ主さまに必要だと思って与えてくれた試練だというように思いましょう。
    それに、やっぱりこうなってしまったからには自分にも悪いところがあったんだと思うし、
    結局ご縁がなかった人間関係という解釈もできます。

しかたないですよ。起こってしまったことはもう起こってしまったのだし
    気持ちがおさまるには数ヶ月かかるかもしれません(私の場合はそうでした)

6. 【596975】 投稿者: お互い様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 15:46

ものは考えよう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も、すごく親しい関係から突然ダメになってしまった人間関係で今年一年はとても大変な思いをしました。(役員同士だったので・・・・私の場合も突然電話にも出てくれなくなり本当に大変でした)
    > でも、ものは考えようです。
    > 50,60になってからよりも、40代で経験しておいて良かったじゃないですか?
    > 私は無宗教ですけど、神様がきっと私やスレ主さまに必要だと思って与えてくれた試練だというように思いましょう。
    > それに、やっぱりこうなってしまったからには自分にも悪いところがあったんだと思うし、
    > 結局ご縁がなかった人間関係という解釈もできます。
    >
    > しかたないですよ。起こってしまったことはもう起こってしまったのだし
    > 気持ちがおさまるには数ヶ月かかるかもしれません(私の場合はそうでした)

ほーーーーーーーーーーーーーーーーーんと辛かったわ!!

7. 【596978】 投稿者: みんな心のどこかで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 15:51

友達は自分よりも少し下がいい・・そう思っているのでは?わかっている人は、妬まれない術をちゃんと心得ています。それから、私の経験ですが、必ずしも相手のことが嫌になってお付き合いを辞めるばかりではないということもあります。どちらかというと気の合う感じのいい方でしたので、しばらくお付き合いさせていただいていたのですが、どういうわけかその方と会ったりした直後に自分の身の回りにあまり良くない出来事が起こるのです。気をとられるとか、そういう感覚だと思います。最初は気のせいだと思っていたのですが、あまりにも続くのである方に相談したら残念だけどお付き合いはやめた方がいいと言われ、現在ほとんど疎遠になっています。理由など言えるはずもないので、具合が悪いので・・ということにしてます。これは特殊な例だと思いますが、もしかしたら、なにか相手方の事情もあるのかもしれないので、ご自分を責め過ぎない方がいいと思います。

8. 【596996】 投稿者: 小六の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 16:18

みんなつらいねさん、スレ主さん、全く同じような経験があります。
    私も何年たってもモヤモヤは消えず、トラウマになっていてなかなか人を信じる
    ことができません。

息子が小学三年から転校して同じ時期に転入してきた同姓の友達と
    家族ぐるみでおつきあいがありました。
    彼女は何でも積極的で色んなことを知っていて、
    「○○に行こう」「○○してみない?」と親子共々、
    いろんな経験を一緒にしてきました。
    全て相手のペースで、時には休みの日、まだベッドの中だったのに、
    「今から○○行かない?」と誘われ、いろんな面で私的には無理をしてまで、
    彼女との行動をともにしていました。
    もちろん、多少無理してでも一緒にいれば、
    子供も私もとても楽しく、充実した時間を過ごすことができていたので。

ところが突然、態度が変わり、それこそ携帯メールは返信がなく、
    学校行事で会ってもあからさまに無視、
    そばによってきたかと思うと、私のすぐ隣にいる人に、
    わざと満面の笑みを浮かべて「あら〜○○さん、可愛いお洋服着ちゃって〜」などと
    声色高く話しかけて、隣の私の存在をまったくないものとしているのです。

お互いの家に行き来をして子供だけで泊まり会をしていたのに、
    なんとおとなげないことに、子供同士さえ、
    遊ばせなくなってしまい、息子は「今日、あいつが家に遊びに来るって言ってたよ」
    と言うのでオヤツも用意して待っていると来ない・・・息子は待ちぼうけです。
    学校では仲良くしていても、家に帰ると「あそこの家には行っちゃダメ」と
    言われるのでしょう。
    何度もそういうことがあり、さすがに息子も誘うのはやめるようになりました。

まったく原因がわからずメールしても、電話してもダメ。
    何度かのメールの無視のあと、最後に「私の悪口をいろんな所でいいふらしてるみたい
    だけど、もうやめてね。」という返事が。
    まったく身に覚えがなかったので、愕然としました。
    結局、彼女は私との共通の友人が、自分がいない所で私と会ったりしているのが
    気に入らなかったみたいでした。
    そこで自分の悪口を言われていると思っていた。
    子供のことも、「○○くんを呼んだ時はうちの子も呼んでね。仲間はずれにしないで」
    と言われたことがあるのですが、
    息子はいつも彼女の息子さんとだけ遊んでいるわけではないでしょうし、
    小六にもなれば、親が友達関係に口を出す年齢でもありません。
    なのに、うちの子がどんどん自分の息子以外の交友関係が広がっていくのが
    嫌だったのでしょう。

長くてすみません。
    どなたかも書かれていましたが、母親というものは、
    子供が同学年同姓の場合、なんでもないのに相手にジェラシーの対象になってしまう
    場合があるのだと痛感しました。

今でも息子は彼女の息子さんと仲良くしたいみたいで、
    卒業間近のこの時期、よく名前を口にします。
    そんな息子を見てると、彼女のおとなげない態度で、
    子供の友人関係まで壊してしまった彼女を許せない気持ちになります。
    でも、今までどおりに戻ってくれたら、
    私はそれを望んでいる気持ちの方が多く、
    許せてしまうのです・・・・。
    こんな自分もふがいないです(><)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す