最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 33 / 37

  1. 【599153】 投稿者: 東京の人と結婚したけど・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:16

    関西出身の私が結婚した主人は生まれも育ちも東京だけど
    義父母が京都出身で結婚して初めて東京に出てきたとか。
    言葉は標準語っぽいけど言ってることは関西人のまんま。
    そんな両親に育てられた主人は
    「女を口説くのと値切るのはタダだから!」とよく言ってます。
    家電量販店でも必ず値切るし、カード払いOKの店なら
    「現金ならちょっと安くしてよ」と平気で言います。
    私の方が恥ずかしいです。でも案外安くしてくれるところは多いです。

  2. 【599156】 投稿者: 物事は正確に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:19

    皆一緒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに甲子園は兵庫県にあるし、大阪国際空港も兵庫県にあります。


    大阪国際空港は伊丹空港とも言います。
    ですから、伊丹市(兵庫県)にあると勘違いしがちです。
    確かに滑走路は伊丹市側ですが、南ターミナルは豊中市(大阪府)にあります。
    2つの府県にまたがる空港というのは他にあるのでしょうか?

  3. 【599158】 投稿者: 追加  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:23

    大阪国際空港(おおさかこくさいくうこう)は、兵庫県伊丹市、大阪府豊中市・池田市にまたがる第一種空港。通称は伊丹空港、大阪空港。


    空港の地図を見ると、本空港が属する2府県3市の境界は旅客ターミナルビル付近で複雑に入り組んでおり、飛地も存在する。そのため、警備する警察官も大阪府警と兵庫県警の両者が常駐している。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF

  4. 【599170】 投稿者: 値切りは才能  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:36

    値切るなんてはずかしいといっている人間が、おれおれ詐欺なんかにひっかかるんやろね。
    大阪のおばちゃんはひっかからん。

  5. 【599177】 投稿者: 勘違い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:44

    某地方出身の私は、関西の人→値切るという先入観があり、
    神戸の遠い親戚の人にいつも値切って買ってるの?と
    聞いたら1度も値切ったことないと言われました。
    怒らせたかな?

  6. 【599179】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 20:47

    「値切る」って標準語も「値切る」なのかな・・・

  7. 【599206】 投稿者: 答え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 21:24

    質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「値切る」って標準語も「値切る」なのかな・・・


    広辞苑に
    「値切る」《他五》…とあるので、方言ではないと思います。
    なので、「値切る」は標準語だと思うのですが。

  8. 【599214】 投稿者: 大阪生まれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 21:31

    まったくの横ですが今日オレオレ詐欺みたいな電話がかかってきました。



    「はい、○○です」
    「○○さん?実はあんたとこの△△さん(夫の名)が
    組のもんと、もめごとになってな。
    今、組事務所の天井からぶらさがっとるんやけど」
    ですって!!


    夫は職場にいるのがわかっていたので「へぇ〜、そりゃ大変ですねぇ!」
    「ほお〜」などとのらりくらりと笑いを交えて相手していたら
    「奥さん、ええんか?」「どうする?」とちょっとどすの利いたつもり?の声を出してきました。
    でも、全然迫力ないし演技だってバレバレ。だいたい、組事務所とか、天井からぶらさがってとか、シナリオが単純で不自然!


    「じゃあお聞きしますがうちの△△の職業をご存知ですか?」
    といってやったら、
    ガチャッと切られました。
    警察関係にかけたと思ったかな。


    大阪の人はオレオレ詐欺の電話をかけても、本気にしないで笑ったりして
    ひっかかってくれない、と前に何かで見ましたが、
    変な大阪弁で脅せばびっくりするだろうというのが通用しないのかも。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す