最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 36 / 37

1. 【600202】 投稿者: アルゼンチンとかチリに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 01:05

仕事で行ったとき、現地の方に日本食レストランに行きましょう、と連れられたところが思いっきり中国風の赤い柱の館でしたし、最近初めて行った沖縄の首里城がチャイナ風の感じで、きっと紅毛人が日本を見るとこんな感じなのかと暫し錯覚に陥りました(笑)。

そうそう、家族(夫婦と子供3人)で何年か前に大阪駅の駅ビルの上のほうの中華に入ったら、出るまでチラチラっと周囲のお客がこっちを見るんですよね。きっと言葉が違ったからだと。京都や神戸じゃなかった非常に楽しい体験でした。

東京圏の喋り言葉が決して標準語でもない、とのご指摘がこのスレにも出ますが、まぁ、日本語喋って、コミュニケーションできる限りではどんな言葉でも一向に構わないと思います。また、「言葉が乱れている」なんて論調も文化人もどきからしばしば発せられますが、コミュニケーションツールなんだから何でもありだと思いますけどね。

2. 【600213】 投稿者: 出町柳  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 01:37

アルゼンチンとかチリに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 仕事で行ったとき、現地の方に日本食レストランに行きましょう、と連れられたところが思いっきり中国風の赤い柱の館でしたし、最近初めて行った沖縄の首里城がチャイナ風の感じで、きっと紅毛人が日本を見るとこんな感じなのかと暫し錯覚に陥りました(笑)。
    >

少し歴史を勉強しなおした方がいいね。

> そうそう、家族(夫婦と子供3人)で何年か前に大阪駅の駅ビルの上のほうの中華に入ったら、出るまでチラチラっと周囲のお客がこっちを見るんですよね。きっと言葉が違ったからだと。京都や神戸じゃなかった非常に楽しい体験でした。

話し声がやけにデカかったとか、子どもが騒いでいたとかではないんですか?
    あるいはその向こう側に芸能人が座っていたとか。

まあ、改行も出来ないようなオレ様投稿だからしかたないのか。

3. 【600244】 投稿者: ミナミでのランチのお勧め  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 03:08

東京モンです。
    休日の遅いランチを予定してますが、
    難波(南海)から戎橋、心斎橋あたりでお勧めのお店があったら
    ぜひご紹介いただきたく。ジャンルはなんでもありです。
    大手のチェーン店は東京でもたくさんありますが、大阪ならでは、
    の様なお店に行ってみたいのです。

4. 【600256】 投稿者: いいなぁ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 04:22

関西弁って羨ましいなぁ〜って思うときありますよ。
    我が家はヨーロッパや北米に長年に渡って駐在の経験があるのですが、駐在の関西弁話す奥さんたちって、お互いに親しみを感じるらしくてすぐ仲良しに(地元話に花が咲く?)なるので見ていて羨ましいです。

私自身は東京出身ですが、都内出身の場合、たとえ同じ区の出身でもそんなに親しみを感じる事はないような気がします。隣の校区くらいまで出身地が近づけば、地元に関して共通の話題がでてくるので盛り上がったりはしますが。。。。

関西出身という共通点だけであんなにも盛り上がれてしまう関西人が羨ましいって思います。

そういえば、某駐在地で出会った可愛らしい感じの奥さん、普段はごく普通の?関西弁を話すのに、自分の子を怒る時は、つい「河内弁」が出るから「やくざみたいって、子供達が引くのよ〜(実際はこれを関西弁で言ってました)」って笑ってましたっけ。

5. 【600325】 投稿者: 横浜にもあるけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 09:25

ミナミでのランチのお勧め さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京モンです。
    > 休日の遅いランチを予定してますが、
    > 難波(南海)から戎橋、心斎橋あたりでお勧めのお店があったら
    > ぜひご紹介いただきたく。ジャンルはなんでもありです。
    > 大手のチェーン店は東京でもたくさんありますが、大阪ならでは、
    > の様なお店に行ってみたいのです。

難波高島屋にある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」
    小龍包が美味しいです。

6. 【600728】 投稿者: パオパオ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 22:20

ミナミでのランチのお勧めさんへ>>
    お寿司やさんも面白いですよ。だって関西のお寿司屋さんは赤出汁なんですもの。
    赤出汁とお寿司は美味しいですよ。ちゃわんむしも関東よりもあっさりしています。

7. 【600754】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 22:51

パオパオ さんへ:
    > ミナミでのランチのお勧めさんへ>>
    > お寿司やさんも面白いですよ。だって関西のお寿司屋さんは赤出汁なんですもの。
    > 赤出汁とお寿司は美味しいですよ。ちゃわんむしも関東よりもあっさりしています。

別に「赤だし」は関東でも珍しくないよ。
    その日の具によって使い分けてるお店も多いと思います。

それより江戸前に対して大阪寿司っていうと押し寿司のイメージが
    強いんだけどどうなんでしょうか?
    回転寿司のおかげでそのへんがグチャグチャですよね。

8. 【601040】 投稿者: 押し寿司もだけど蒸し寿司も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 11:32

押し寿司も多いですが、蒸し寿司もおいしいですよ。
    散らし寿司を蒸して、湯気のあがる状態を食べるのです。
    あれは、関西っぽいような気が。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す