最終更新:

94
Comment

【599489】時間の使い方

投稿者: 新6年生母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 10:37

塾学年新小6の子供です。
中学受験を予定してます。
塾の方も益々過酷になり、週四回、帰宅時間も22時30分を回ります。
最近、疲れも出て学校を休みがちです。

ザッと一週間の生活を考えると・・・塾のある日は学校から4時過ぎに帰り、10分くらいで塾へ。車の中で2、30分の仮眠を取ります。そして塾帰って約30分の休憩を取って、学校の宿題、お風呂、明日の用意など・・・12時過ぎに就寝します。

塾のない日は4時頃から5時〜5時半まで友達と遊ぶ日や自分の自由時間を取ります。その後必ず日頃の疲れなどから昼寝というか夕寝タイムを1時間ほど取ります。

そして学校の宿題の後夕食、7時半近くから塾の宿題に取りかかり、また宿題が倍近く増えまして、お風呂時間など合わせて11時30分に終了。
その後昼寝をしているせいでなかなか寝付けず本を読んだして就寝時間が1時近くなり、朝頭痛で起きれなく学校を休んだりしてしまいがちです。
でも昼寝はその後の塾の宿題を能率良くこなすために絶対に必要なようです。一度昼寝をしなかったらフラフラで頭に入らないようでした。かといって朝に早起きしてやるには量が多く間に合わないのです。でもこのサイクルだと塾の宿題や勉強に関しては一番はかどり本人は楽なようですが、朝の起きるときにしんどいようで。。。真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【601287】 投稿者: どうすれば・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 18:36

    参考にさせてもらってます。  


    うちは決して、勉強勉強の考えではありません。


    スポーツでも何でも両立できるに越したことはありません。

    でも、今の塾の課題ではそうならざるを得ないのです。

    大好きな野球も入試までは休会すると言い三月一杯で止めます。

    「野球を止めるとストレスにならないの・・・」と聞いたら
     
    息子は「両立する方がストレスになる・・」と言いますので、子供の意志を尊重しました。

  2. 【601288】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 18:38

    止める=辞めるです。すみません

  3. 【601313】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 19:32

    幼稚園のころから続けていたサッカーを4年生いっぱいで、本人の意志で辞めました。他の習い事も辞めて今は塾一筋です。とはいっても、塾も部活も習い事もという忙しい日々よりもお友達と遊べる時間も少しできたことで勉強の息抜きになっているようです。スポーツしなくても、学校の休み時間はキックベースなどの外遊びが主で、塾へも徒歩と電車なので自然と体力はついていると思います。両立しているスポーツを辞めたことで受験に影響が出る子というのは、親に辞めさせられたなど本人の意志ではない場合かと思われます。辞めさせられた我慢プラス勉強ばっかり!これではモチベーションは下がると思います。

  4. 【601326】 投稿者: 別に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 19:57

    スポーツが苦手な子もいるし・・・

    あくまでも趣味の範囲のことであり、受験とは関係ないと思います。

  5. 【602511】 投稿者: 本人の意思  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 16:25

    我が家は、年末まで週3回のスポーツを両立しましたが、
    やはり大変そうだったので「辞めるか休む?」と何度も聞きました。
    「勉強ばっかりだと煮詰まるから頑張る」が子供の答えでした。
    自分の意思で辞めたり休んだりする場合は、それでよいと思います。


    ただ、元野球チーム監督さんの言葉にも多少うなづくところがあります。
    偶然だと思いますが、わが子の周りでも両立組みのほうが第一志望の合格者が
    多いです。

  6. 【603041】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 12:35

    スポーツと両立したいから第一志望校を一つ落とす。=合格率が高まる。
    このパターン多いです。

  7. 【603044】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 12:37

    一つ落とす=ランクを一つ下げるという事です。

  8. 【603053】 投稿者: 改め  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 12:50

    ランクを下げると言うよりも無理をしない。ということかも。両立可能な所以外は考えない・・・というような。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す