最終更新:

94
Comment

【599489】時間の使い方

投稿者: 新6年生母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 10:37

塾学年新小6の子供です。
中学受験を予定してます。
塾の方も益々過酷になり、週四回、帰宅時間も22時30分を回ります。
最近、疲れも出て学校を休みがちです。

ザッと一週間の生活を考えると・・・塾のある日は学校から4時過ぎに帰り、10分くらいで塾へ。車の中で2、30分の仮眠を取ります。そして塾帰って約30分の休憩を取って、学校の宿題、お風呂、明日の用意など・・・12時過ぎに就寝します。

塾のない日は4時頃から5時〜5時半まで友達と遊ぶ日や自分の自由時間を取ります。その後必ず日頃の疲れなどから昼寝というか夕寝タイムを1時間ほど取ります。

そして学校の宿題の後夕食、7時半近くから塾の宿題に取りかかり、また宿題が倍近く増えまして、お風呂時間など合わせて11時30分に終了。
その後昼寝をしているせいでなかなか寝付けず本を読んだして就寝時間が1時近くなり、朝頭痛で起きれなく学校を休んだりしてしまいがちです。
でも昼寝はその後の塾の宿題を能率良くこなすために絶対に必要なようです。一度昼寝をしなかったらフラフラで頭に入らないようでした。かといって朝に早起きしてやるには量が多く間に合わないのです。でもこのサイクルだと塾の宿題や勉強に関しては一番はかどり本人は楽なようですが、朝の起きるときにしんどいようで。。。真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【600404】 投稿者: 一人目終了の保護者さんって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 11:24

みんなの文章ちゃんと読んでるのでしょうか?
    読む気が無いのか、理解する力がないのか、そのどちらかしか有り得ません。

2. 【600442】 投稿者: よくわかんないけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 12:26

前日の夜、たくさん塾の宿題をやって疲れた。
      ↓
    次の日起きたけど、寝不足で調子が悪い、コドモは疲れると
    熱が出るタイプだから、学校を休ませた
      ↓
    夜、塾が始まるころまで(例えばお昼過ぎ)にはもう、コドモは
    疲れもとれたみたいですっきり元気!
      ↓

じゃあ塾に行こうか?
    (でも誰かに見つかるとちょっと気まずいな〜)

みたいなことを、法律に違反してるかどうかって議論?

3. 【600445】 投稿者: スレ主さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 12:35

ただただお子さんの健康が心配です。
    運動の世界でも体が不調になるくらい練習はさせないでしょう?
    特に小学生の時期は体と精神力がまだ十分ではないので、監督もコーチも無理はさせていません。
    どうして勉強は「周りはきっと死に物狂いで頑張っている、我が子だって頑張らなきゃ・・・」
    こうなっちゃうんでしょうね〜・・・
    スポーツの世界では小学生がゴールではないので長い目で見てトレーニングさせます。
    勉強だって同じですよ。中学受験がゴールではないのですよ。
    無理なく頑張って合格する中学で上を目指していけばいいのではないですか?
    受験勉強で小学校にも眠たくて通えないほどくたくたになっている全ての親子に言いたいことです。

4. 【600481】 投稿者: まる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 13:43

一人目終了の保護者さんって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みんなの文章ちゃんと読んでるのでしょうか?
    > 読む気が無いのか、理解する力がないのか、そのどちらかしか有り得ません。

いつものことよ・・・

5. 【600483】 投稿者: すれ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 13:50

久しぶりにゆっくりとパソコンに向かってます。
    皆様ありがとうございました。
    なんだか親子でとても頑張ってる様に思われていますが、決してそうではなく、ただ無駄な時間が多くて夜にずれ込んでいるのだと思います。要領が悪いと言いますか・・・
    その上大手塾なのでかなりの宿題量+本人の性格上の問題が絡んでいます。

私も6年間の事を考えある程度余裕を持ったなるべく近い学校にと思ってます。
    間違ってもギリギリでの入学は避けたいのです。でもとにかく塾の宿題を中途半端な状態では行けないタイプの子供なので、忘れたりやり残したりは出来ないようです。小心者もので。。。

まだまだペースが掴めていないのだと思います。
    もともと家族中が夜型な為その原因が一番だと思ってます。

受験以前の問題ですよね・・・反省です。

学校での社会性を身につけると言うことは最も重要だと思いますので、少しずつまずは生活から改善していきたく思ってます。

ありがとうございました

6. 【600634】 投稿者: うちも6年ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 18:57

そこまでたくさん宿題を出されて、終わらない塾ってどこですか?
    うちも6年ですが、そこまで宿題はないです。
    11時には寝て(若干寝付けずに寝ながら本など読んでいたりしますが疲れているので6年になってからは寝つきが早くなりました。)7時には起きます。
    お昼寝する必要もありません。
    うちなんて35分かけて自力で電車+徒歩で塾に通っています。
    塾が遠くても行き返りの車の中で寝れば頭はすっきりするはずです。
    眠れないから夜中の1時まで起きているって悪循環ですよ。
    塾に自宅学習についてのご相談をなさったらどうですか?
    意外とやらなくてもいいようなことまでやっていたりしていませんか?
    塾がやりなさいというならお子さんもがんばっちゃうのかもしれませんが
    選択できるならお子さんも楽になるんじゃないですか?
    それから生活習慣も直したほうがいいです。
    もう6年ですが、まだ10ヶ月以上もあります。
    肝心の入試に最高のコンディションを持っていこうと思ったら
    規則正しく毎日を無理なくこなすことが肝要ではないでしょうか。
    お子さんは学校を休みたいと言っているわけではないですよね。
    そしたら学校も行かせてあげたいじゃないですか。
    学校にも学ぶべき何かがいっぱいあります。
    塾を優先したいといっているならいざ知らず
    今のままではお子さん壊れちゃいますよ。
    優先順位は各家庭でちがうかもしれませんが、健康を損ねるような優先順位ってどうかと思います。
    お子さんはがんばっちゃう性格なのでしょうが、そこは「あなたの身体が心配なの・・」
    と言って優しく諭してあげてください。
    お互い頑張りましょうね。

〆たあとですね。すみません。

7. 【600665】 投稿者: 一意見  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 20:10

私の知っている範囲での受験塾はとても過酷です。

塾に居残りが有れば10時半過ぎまで残ります。

宿題も多いです。その上長期の休みなんて一日中あり、明日までにする宿題まで出されます。当然午前様です。

非受験者からすれば、虐待・・って思われるような感じです。

色んな意見があるでしょうが、それでも時々疲れがたまってダウンする事も有るようですが、充実して頑張って居るようです。

そして勝ち取る合格も有ると思います。

健康を損ねないギリギリのラインでの子って意外に多いかもしれません。

8. 【600668】 投稿者: 一意見  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 20:14

一日中という表現おかしいですね・・朝から晩までという事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す