最終更新:

94
Comment

【599489】時間の使い方

投稿者: 新6年生母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 10:37

塾学年新小6の子供です。
中学受験を予定してます。
塾の方も益々過酷になり、週四回、帰宅時間も22時30分を回ります。
最近、疲れも出て学校を休みがちです。

ザッと一週間の生活を考えると・・・塾のある日は学校から4時過ぎに帰り、10分くらいで塾へ。車の中で2、30分の仮眠を取ります。そして塾帰って約30分の休憩を取って、学校の宿題、お風呂、明日の用意など・・・12時過ぎに就寝します。

塾のない日は4時頃から5時〜5時半まで友達と遊ぶ日や自分の自由時間を取ります。その後必ず日頃の疲れなどから昼寝というか夕寝タイムを1時間ほど取ります。

そして学校の宿題の後夕食、7時半近くから塾の宿題に取りかかり、また宿題が倍近く増えまして、お風呂時間など合わせて11時30分に終了。
その後昼寝をしているせいでなかなか寝付けず本を読んだして就寝時間が1時近くなり、朝頭痛で起きれなく学校を休んだりしてしまいがちです。
でも昼寝はその後の塾の宿題を能率良くこなすために絶対に必要なようです。一度昼寝をしなかったらフラフラで頭に入らないようでした。かといって朝に早起きしてやるには量が多く間に合わないのです。でもこのサイクルだと塾の宿題や勉強に関しては一番はかどり本人は楽なようですが、朝の起きるときにしんどいようで。。。真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【599868】 投稿者: > お二方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 19:44

互いに目を吊上げてキーボードを叩いているお姿を想像します。
    明らかにお互いの立ち位置が違う状況で、自分の考えを押し通すのはいかがなものか?
    匿名掲示板とはいえ、品位というものを意識されてはいかがかな?

2. 【599871】 投稿者: なんかずれてませんか。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 19:46

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんかずれてませんか。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > あのPDFはあくまで就学義務違反に対しての文部科学省のスキームです。
    > (またスキームが一般的かどうかなどという下らない突っ込みはやめて下さい)
    >  
    > 何度も言いますが、私は義務教育機関へ行かせることと、塾へ行かせることの
    > どちらが優先かという事に対して書いており、それが思い込みと言われたので
    > 誰でも見れるデータとして出してあげただけです。
    >  
    > これ以上をお望みでしたら、それこそ文部科学省へお問合せ下さい。
    > 勝手に思い込みだなんて書かれるのは不本意ですし、私はなんら脚色もしてお
    > りませんよ。
    >  
    > > それは卑怯だと「個人的に」思います。
    > そう思うのであればまずは自分で調べた上で「卑怯」という蔑視の言葉を使っ
    > てください。

だから、他も色々調べた結果あなたの言ってるような事は
    どこにも書いてないから言ってる訳です。
    逆に、あなたが言っている
    「病気でもないのに欠席するのは違反」云々が書かれているところを
    具体的に言ってみて下さいな。
    「欠席」ですよ・・「病気でもないのに」ですよ。

3. 【599879】 投稿者: なんかずれてませんか。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 19:52

> お二方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 互いに目を吊上げてキーボードを叩いているお姿を想像します。
    > 明らかにお互いの立ち位置が違う状況で、自分の考えを押し通すのはいかがなものか?
    > 匿名掲示板とはいえ、品位というものを意識されてはいかがかな?
    >

連続投稿すみません。
    おっしゃる通りですね、申し訳ないです。
    自分に当てられた訳でもないのですが、
    一人目終了の保護者さんの上からものを言う意見につい大人げなくかっとしてしまいました。
    もう出ません、頭を冷やしますm(__)m

4. 【599906】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 20:20

チャットのようにお互いの(3人で?)主張を言い張って
    いるようで、辟易しています。
    子どもの健康第一というのは共通のようですので,ここだ
    けでもう良いでしょう。
    あとは、もう各家庭の考え方ですから。

5. 【599955】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:15

受験地獄

6. 【599956】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:16

義務教育、就業義務違反云々のバトルはやめませんか?

もともとと、心身ともに健全な教育を保護者は、子女に9年間受けさせる義務…
    が教育基本法、学校基本法の根底だったように思います。
    でも施行が昭和30年代だったので、
    ここまでの中学受験の加熱を想定していませんでしたね(笑)。
    法律の不備は、教育法に限ったことではなく、
    (再婚禁止、100日に短縮!なんて、被害にあっている子供が多数いるにも拘らず、
    今頃やっと考え始めていますよね)
    罰則があるから違反、罰則がないから違反事例でないというのもどうかと思います。
    が、結局はご家庭のお子様を想う価値観で自己責任です。
    文部科学省も学校側も、生命の危機、教育を受けていない甚だしい状況でない限り、
    今の時代そこまで介入出来ないのが現実ですしね。

7. 【599959】 投稿者: なんかずれてませんか。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:21

通りすがり さんへ:
    > 義務教育、就業義務違反云々のバトルはやめませんか?
    >
    >
    > もともとと、心身ともに健全な教育を保護者は、子女に9年間受けさせる義務…
    > が教育基本法、学校基本法の根底だったように思います。
    > でも施行が昭和30年代だったので、
    > ここまでの中学受験の加熱を想定していませんでしたね(笑)。
    > 法律の不備は、教育法に限ったことではなく、
    > (再婚禁止、100日に短縮!なんて、被害にあっている子供が多数いるにも拘らず、
    > 今頃やっと考え始めていますよね)
    > 罰則があるから違反、罰則がないから違反事例でないというのもどうかと思います。
    > が、結局はご家庭のお子様を想う価値観で自己責任です。
    > 文部科学省も学校側も、生命の危機、教育を受けていない甚だしい状況でない限り、
    > 今の時代そこまで介入出来ないのが現実ですしね。
    >
    >
    >

すみません、もう出てこないと言っておきながら出てきてしまいました。
    勘違いされているようですが、
    違反でないから良いなどと言っていませんし思ってもないのです。
    それに私は学校優先派です。
    ただ、「違反でないのに違反だから悪い」と言うのはおかしいと言っているだけです。
    それからもうバトルはもうしません。

8. 【599960】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:21

お母さんごめんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す