最終更新:

94
Comment

【599489】時間の使い方

投稿者: 新6年生母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 10:37

塾学年新小6の子供です。
中学受験を予定してます。
塾の方も益々過酷になり、週四回、帰宅時間も22時30分を回ります。
最近、疲れも出て学校を休みがちです。

ザッと一週間の生活を考えると・・・塾のある日は学校から4時過ぎに帰り、10分くらいで塾へ。車の中で2、30分の仮眠を取ります。そして塾帰って約30分の休憩を取って、学校の宿題、お風呂、明日の用意など・・・12時過ぎに就寝します。

塾のない日は4時頃から5時〜5時半まで友達と遊ぶ日や自分の自由時間を取ります。その後必ず日頃の疲れなどから昼寝というか夕寝タイムを1時間ほど取ります。

そして学校の宿題の後夕食、7時半近くから塾の宿題に取りかかり、また宿題が倍近く増えまして、お風呂時間など合わせて11時30分に終了。
その後昼寝をしているせいでなかなか寝付けず本を読んだして就寝時間が1時近くなり、朝頭痛で起きれなく学校を休んだりしてしまいがちです。
でも昼寝はその後の塾の宿題を能率良くこなすために絶対に必要なようです。一度昼寝をしなかったらフラフラで頭に入らないようでした。かといって朝に早起きしてやるには量が多く間に合わないのです。でもこのサイクルだと塾の宿題や勉強に関しては一番はかどり本人は楽なようですが、朝の起きるときにしんどいようで。。。真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【599698】 投稿者: 学校のほう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 16:09

    うちも、体調悪いときは、塾の方を休ませます。
    塾は勉強を教わるための場所ですから、休んだ分のプリントをもらい、家庭でやらせます。
    その時わからないところは、先生に直接聞くと補講というほどではなくても詳しく教えてくださいます。
    1回休んだくらいで塾の進度についてゆけなくなるようでは、現時点でアップアップの状態ですから、厳しいかもしれませんね。


    学校は、勉強だけでなく(あまり勉強のためとは思わないです)、集団で何かを行うという社会性を学ぶ場、そして、友達と遊ぶ場として重要と考えます。
    私は、学校は休ませたくないと考えています。

    とはいえ、熱が出たときには当然欠席させますよ。

  2. 【599738】 投稿者: またまた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:13

    ここでまた荒れる覚悟で出てしまいますが、学校の勉強は十分に着いていけてるだから、どちらかを取ると言えば、これから知る知識いわゆる塾を優先しても良いのではないのかな。

    もちろんそれは、体調が少し悪いと言うことを前提としてですよ。


    何が何でも学校に行け。これは学校の先生からすれば良い親だろうけど長い目で見てそれが
    すべてとは思わない。


  3. 【599749】 投稿者: そう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:24

    勉強に関しては塾を優先することに異議はありません。
    ただ、学校に行けないほど体調が悪いのでしたら夜塾に行くより、自宅で塾プリントをやったほうが良いのではないでしょうか?
    テキストには解法もありますので、一度や二度休んだからどうしてもわからなくなるということはないでしょう。自習でも対応できるのではないですか?
    体調が悪いとき無理に塾へ行かないで、体調回復後に個別に質問した方が良いですよ。


    それから、風邪などで熱がある場合に学校を休んでいても塾に来るお子様がいますが、他の子供にとっては迷惑な話です。

  4. 【599764】 投稿者: 反対  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:34

    少しの熱でも学校に来る子もいますね。これもまた迷惑。。。
    これは結構多いはず。

  5. 【599765】 投稿者: 休ませるのは他へ移さないため  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:37

    少しくらいの具合の悪さで、でも学校へ行く元気はない場合、午前中いっぱいゆっくりさせたら午後は回復する場合もありますよね?子供って症状によっては回復も早かったりするものです。そのようなときは、うちは塾へ行かせます。反対に、熱があっても「うちは熱に強いから」と平気で学校や塾へ来させる親、はっきりいって大変迷惑です。ご自分のお子さんはいいかもしれないけど、そもそも休む休まないというのは、自分の子のことだけでなく、他へ移さないためということもあるはずですよね。

  6. 【599771】 投稿者: 感染  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:47

    休ませるのは他へ移さないため さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少しくらいの具合の悪さで、でも学校へ行く元気はない場合、午前中いっぱいゆっくりさせたら午後は回復する場合もありますよね?子供って症状によっては回復も早かったりするものです。そのようなときは、うちは塾へ行かせます。反対に、熱があっても「うちは熱に強いから」と平気で学校や塾へ来させる親、はっきりいって大変迷惑です。ご自分のお子さんはいいかもしれないけど、そもそも休む休まないというのは、自分の子のことだけでなく、他へ移さないためということもあるはずですよね。


    おっしゃるとおりです。
    病気というほどではなく、疲れがどうにも取れなくてという場合は塾に行ってもよいと思いますよ。


    熱があるときに休ませないというのは塾に限ったことでなく学校でも困ります。
    本当に病気の時にはきちんと欠席させて治してから復帰して欲しいです。
    爆発的にはやってしまうのを避けるためにも。

  7. 【599780】 投稿者: 質問です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:56

    前ページに「死にものぐるいで勉強して入っても着いていけなくて可哀想。」いう考えと
    「余裕を持って入ると余り勉強しなくなるからギリギリでも上を狙う。だって入ればなんとか着いていく努力して向上するもの」
    皆さんどちら派でしょうか・・・

  8. 【599783】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:57

    子供が熱を出し、学校は当然のように休ませ、塾には当然のように?行かせてしまった経験有り
    の母親です。
    感染さんの、「病気の時はきちんと欠席させて治してから復帰」 そのとおり
    だと思います。 大事な受験期、他のお子さんに迷惑がかかってしまうのはどうかと思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す