最終更新:

94
Comment

【599489】時間の使い方

投稿者: 新6年生母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 10:37

塾学年新小6の子供です。
中学受験を予定してます。
塾の方も益々過酷になり、週四回、帰宅時間も22時30分を回ります。
最近、疲れも出て学校を休みがちです。

ザッと一週間の生活を考えると・・・塾のある日は学校から4時過ぎに帰り、10分くらいで塾へ。車の中で2、30分の仮眠を取ります。そして塾帰って約30分の休憩を取って、学校の宿題、お風呂、明日の用意など・・・12時過ぎに就寝します。

塾のない日は4時頃から5時〜5時半まで友達と遊ぶ日や自分の自由時間を取ります。その後必ず日頃の疲れなどから昼寝というか夕寝タイムを1時間ほど取ります。

そして学校の宿題の後夕食、7時半近くから塾の宿題に取りかかり、また宿題が倍近く増えまして、お風呂時間など合わせて11時30分に終了。
その後昼寝をしているせいでなかなか寝付けず本を読んだして就寝時間が1時近くなり、朝頭痛で起きれなく学校を休んだりしてしまいがちです。
でも昼寝はその後の塾の宿題を能率良くこなすために絶対に必要なようです。一度昼寝をしなかったらフラフラで頭に入らないようでした。かといって朝に早起きしてやるには量が多く間に合わないのです。でもこのサイクルだと塾の宿題や勉強に関しては一番はかどり本人は楽なようですが、朝の起きるときにしんどいようで。。。真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【599789】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:03

臨機応変 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、就学義務についても何か勘違いされているようですので・・。
    > 就学義務というのは子どもが学校へ行く年齢になっても、ネグレクトや労働などによって
    > 親が子どもを就学させない時に問題になってくる法律ですよね。
    > 子どもの体調が悪いから学校を休ませる、というのとは全く観点が違うと思いますが・・。

体調が悪いのに学校へ行かせなさいとは書いてません。
    学校より塾を優先するいうので、それは義務教育に違反していますと書いて
    います。(まぁ違反していても他人の事なので私の関知する所ではありません)

逆に就学義務に関して誤解しているようなので、一言。
    過去においては貧困などの為に、学校へ行けない子供の為に教育基本法及び
    学校教育法などで就学義務が義務付けられました。
    そしてその法にはすでに勉強が出来るから行かなくてもいい、ホームスクー
    リングだからいいというのは含まれていません。

体調等の理由以外での学校の欠席は原則認められおらず、それを行なわない
    のは義務を果たしていません。

要するに塾を優先させて、学校に行かないというのは義務教育違反と言えま
    す。
    もし反論がおありでしたら、最低限、学校教育法を読むか、通っている小学
    校に確認してから行なって下さい。
    そちらの学校が塾の方を優先する事を容認するような、義務教育機関であれ
    ば、教えていただきたいと思います。

2. 【599800】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:13

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 臨機応変 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 体調が悪いのに学校へ行かせなさいとは書いてません。
    > 学校より塾を優先するいうので、それは義務教育に違反していますと書いて
    > います。(まぁ違反していても他人の事なので私の関知する所ではありません)

違反してませんよ。
    学校に全く通わせなければ(就学しない)、塾に行く行かないに関わらず違反ですが。
    相変わらず思いこみの激しい方ですね。

3. 【599812】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:28

?? さんへ:
    > 違反してませんよ。
    > 学校に全く通わせなければ(就学しない)、塾に行く行かないに関わらず違反ですが。
    > 相変わらず思いこみの激しい方ですね。
    法の解釈、言葉の意味も理解出来ない方が勝手を言わないで頂けませんか?

もしご不満でしたら、先程も書きましたが、文部科学省でもお近くの公立
    小学校へでも、「塾と小学校のどちらを優先すべきでしょうか」と問い合
    わせて下さい。
    その上でお話をお聞き致しますので、それをされない方は無視させて頂き
    ます。

4. 【599818】 投稿者: 迷いますが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:33

質問です さんへ:
    > 前ページに「死にものぐるいで勉強して入っても着いていけなくて可哀想。」いう考えと
    > 「余裕を持って入ると余り勉強しなくなるからギリギリでも上を狙う。だって入ればなんとか着いていく努力して向上するもの」
    > 皆さんどちら派でしょうか・・・

気持ちとしては後者の
    「余裕を持って入ると余り勉強しなくなるからギリギリでも上を狙う。だって入ればなんとか着いていく努力して向上するもの」
    なんですが、どうもうちの息子は前者の

「死にものぐるいで勉強して入っても着いていけなくて可哀想。」
    になりそうです。長期間の大きな努力ができない奴だから。

ですから、実力少しだけ上でちょっと努力すればトップになれる学校を目指すのが一番かと思います。
    あまり余裕があってもトップになったと井の中の蛙になりそうで恐いですものね。

5. 【599822】 投稿者: なんかずれてませんか。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:37

一人目終了の保護者 さんへ:
    > ?? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 違反してませんよ。
    > >
    > 学校に全く通わせなければ(就学しない)、塾に行く行かないに関わらず違反ですが。
    > > 相変わらず思いこみの激しい方ですね。
    > 法の解釈、言葉の意味も理解出来ない方が勝手を言わないで頂けませんか?
    >  
    > もしご不満でしたら、先程も書きましたが、文部科学省でもお近くの公立
    > 小学校へでも、「塾と小学校のどちらを優先すべきでしょうか」と問い合
    > わせて下さい。
    > その上でお話をお聞き致しますので、それをされない方は無視させて頂き
    > ます。
    >

学校や文科省に問い合わせて、「学校を優先すべき」と言われたら
    従わなかったら違反になるのですか?

もし違反になるのでしたら、
    罰則を受けたり注意されたりした人がかなりの数でいるはずですよね。
    又、仮病かどうかの判断はいかが?
    もし病気以外で休むのが駄目だというのなら、
    最低限診断書は提出しなければならないはずですね。
    登校拒否児童が塾に行くのはいかが?
    なにか罰則でもありますか?

確かに私も学校を優先という考え方には基本的に賛成派ですし、
    あなたの意見に全く反対ではないですが、
    おかしいところはおかしいと思いますので反論させていただきます。

ご自分の意見を無理に押し通そうとされているように見受けられますが、
    上の方も書いていらっしゃいますが、
    ここは掲示板ですので、憶測や思いこみでお話しされるのはいかがかと思いますね。

6. 【599823】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:37

初めにこのスレを見たとき、「一人目終了の保護者 さん」のように感じましたよ。

受験が大事なのはわかるけど、
    子供の健康を害するような生活&学習のあり方は
    スレ主さんのご家庭でもう一度検討すべきだと思いました。

そして、ここで学校を休む、休ませない…との討論は、横道にずれているような・・・。
    最近いろんな考え方(自己中を含めて)がありますが、
    中学受験で、学校生活が成り立たない健康状態とか、学校を休ませてまで受験勉強しなければならない状況で、入学後のこれからの長い学校生活大丈夫?という疑問はあります。
    中学受験は人生の一通過点ですから、子供のタイプ状況を把握して、
    あまりヒートアップされない方がよいのでは?
    これから三人目の受験を予定している母の独り言でした。

7. 【599832】 投稿者: あの・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:53

だから違反かどうかっていう事。

8. 【599835】 投稿者: 通りすがりその2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:58

言っていることに賛同できる側面は大いにあるのですが、

> なにか罰則でもありますか?
    罰則の有無を議論の最前列に持ってくるのはどんなもんかと思いますね。勝ち負けという方向に走っているように見えます。少し冷静になられてはいかがか?

> ここは掲示板ですので、憶測や思いこみでお話しされるのはいかがかと思いますね。
    憶測や思い込みがあるからこそ、考え方が多様になるわけで、考え方が多様だからこそ、掲示板で議論するのだと私は思います。他人の考えや意見を、その背景を含めて知り、その中で自分に役立つものを取り入れれば良い、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す