最終更新:

41
Comment

【616724】ランチのときに

投稿者: ちょっとこまった   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 07:16

たいしたことではないので恐縮ですが、皆様ランチなさるとき、ご一緒なさる友人にちょっと困ったことありませんか。
別にテーブルマナー云々の話でなく、店員の人に横柄だとか、おいしいですか等々声をかけられてもあまり返事しないとか、声が大きく騒がしいとか、まわりがあきらかに聞き耳立ててるのに個人情報ばればれの単語を連発して話すとか・・・
仲の良い相手でも、ちょっとした知り合い程度でも、ものすごくひどいわけでもないのでなかなか注意もしにくいし・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【617045】 投稿者: 食べ方のマナー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 13:47

声の大きい友達には「聞こえるとまずいよ」とはっきりいっています。

私の場合、ランチするくらいの友達同士だとわりと気軽に注意できるかなー。

困るのが食べ方のマナーです。

いつもランチするお友達にかならず食べるとぺちゃぺちゃ音がする友人がいます。

噂話とか声が大きい、といったことならはっきりいえますし、まあ一般的に考えても周りに迷惑になることや本人も困ることなので、相手の友達も「あ、ごめんね。気をつける」と言ってくれますが、食べ方だけはなかなか注意しづらいです。

注意っていうか、個々の人それぞれなんですよね、きっと。
     だけど、一緒に食べていて横でぺちゃぺちゃ音がすると、おいしさ半減なんです。
     指摘すると相手に恥をかかすことになるかな、と思って耐えています。

それ以外は本当に気の合う友人なんですが・・・・。

2. 【617064】 投稿者: 注意しにくいのが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 14:24

大人しい友人。
    友人同士ではちゃんとしゃべるのに店員に話しかけられると「はあ」といって黙ってしまうので、感じのわるいお客と思われるのも嫌で私が後を継いで話すはめになります。
    そのくせ結構店の批判をしたりするんだけど、お嬢様でプライドが高いので注意すると私が悪いのね、となってしまうのでなかなか難しい。

あと地名、大学名、会社名を連呼されるとまわりに聞かれないかひやひやします。

3. 【617098】 投稿者: お嬢さま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 15:21

いわゆる、お嬢さま学校、と呼ばれる所に通っておりました。
    本当によく躾られた上品な方と、ものすごいわがままな方と、二種類いました。
    わがままな方たちもマナーが悪いわけではないのですが・・・。
    とにかく食事中に文句が多い。「なに、これ。この間の店の方が良かったわよね〜」
    「またこれなの〜。パリで同じようなのがあったけど、国内のシェフじゃねえ・・・。」
    これ美味しい!と喜んで食べているのを見たことがない。
    クラス会などで、彼女らと席が近くになると、うんざりします。

4. 【617118】 投稿者: 関西のおばちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 15:42

東京出身の関西在住者です。
    地元の友人で、ここだけは直して欲しい、と思うことがありますが、
    なかなか本人達に言えず困っているところがスレ主さんと同じだと思います。
    とっても良い方ばかりなのでお付き合いさせていただいておりますが、
    ただ一つだけ、どうしても「?」な行動が、
    喫茶店で四〜五時間も、コーヒー一杯でねばること。
    しかも、幼稚園の卒園時にお別れ会を主催した時のこと、
    喫茶店で、12人がテーブルや椅子をあちこちから寄せ集めて、
    全員並んで座れるようにし、そこでお別れ会用の飾り付けを作り始めたのです。

他にもモーニングを食べに来ている何人かのお客さんがいるのに、
    ものすごく大きな声で自分達しかいない、みたいなしゃべりっぷり。
    もともと関西の方って地声が大きい方が多いので、
    ただでさえうるさいのに、おばちゃんばかり12人です!
    帰り際、動かした椅子やテーブルを戻そうとする人がいなくて、
    私が「長居してすみません」と誤りつつ椅子を片付けました。

嫌味のつもりではなく、本当に驚いたのと、次回からは考えて欲しかったので、
    「東京ではコーヒー一杯で四時間居座れる喫茶店はないと思うわ」
    と言ったのですが、
    「へぇ〜ほな、ここはめっちゃいい店やんなぁ」と言われてしまいました・・・。

5. 【617121】 投稿者: わたしは。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 15:44

声が大きくなるときって盛り上がっているときで、笑い声などでうるさいなら、
    雰囲気悪くないはずだから、『シー、うるさいよ〜』とかいえば
    『やば!』って静かになります。

私は、下品な話に困っています。
    家でのお茶会ならまだいいけど、旦那さんの女関係とか、セックスレスのことまで
    ファミレスで笑いながら話す。
    更年期という話題からセックスレスまで話が進む。
    最近は、子供の成長の話など、子供にしたらそんなこと他の人に知られたくないよなって
    ことまでお母さんたちでべらべら。

卒業を機に、離れることができました。
    道であうと彼女ができた息子に、避妊の注意をしたり・・・
    余計なお世話です!

話がずれてしまいましたね。すみません。

6. 【617164】 投稿者: 注意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 17:07

昨年の終わりごろ、お店でけんかをしてしまいました。
    というのは、夫と娘二人の家族四人で洋食屋さんでお昼を頂いていたら、隣のテーブルに私立中学校の下見(のような話しぶりだった)のあとに来られたようなお母様方4人が座ったのです。

学校のことやら、子供たちの塾でのことなど、声のトーンもだんだん高く大きくなり、盛り上がっておられました。それ程至近距離の隣テーブルではなかったのですが、話の内容は、こちらが話していない時間にはよく聞こえてくるのです。その程度の話題なら、別に私も聞き流したと思います。

そのころ、ノロウィルスが流行っている時期で、話は自分の家族でその症状が出た、という話になっていました。食事中ですよ!!聞きたくないような言葉が次々に出てきて、そのとき子供がどうなったとか、夫も移って、大人だと大変だとか、この文章にも書くのがはばかられるようなことのオンパレード。「きゃ〜かわいそう」だとか、「じゅうたんが汚れちゃったんじゃないの」とか、トイレの話まで、それはそれは酷かったです。
    娘は、耳に入ってくるから、だんだん食べるペースが落ち、半分残してしまうし、私も怒りと気分の悪さでげんなり・・・。

我慢できず、まずやんわりとお店の方に言いました。
    「そのテーブルの方のお声がちょっと大きいし、話の内容がお食事にふさわしくないので、注意してください。」とお願いしました。
    お店の方は注意してくださったのですが、彼女たちは私たち家族をにらみつけ、逆ギレ。
    聞こえよがしに、「なんでいけないの〜?そんなに大きい声じゃないわよぇ。自分たちの店だと思っているのかしら。」と言われました。
    で、私はキレました。

「きれいなお洋服を着て、お子様を有名私立中学に行かせても、お里がしれますわよ。
    大人数が集う公共の場所で、最低限のマナーを守れないのはいかがかしら。どこの学校に入れようとなさっているかも今うかがいましたけど、面接でだめじゃないですか!」って。
    すっきりしました。

7. 【617173】 投稿者: うわっ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 17:18

私がそうかも?と思ってしまいました。
    盛り上がるとボリュームが上がります。
    もちろん、テーブルクロスのあるようなレストランでは
    わきまえますが・・・

ファミレス辺りだと、しゃべくりまくっています。
    私の周りの人たちが不快な思いをしてるのですね。
    楽しむのも程々にします。
    でも、態度の悪い店員にはビッシと言うのは直せないかも?どうしましょ〜
    イケマセンね、改めることにしましょう。
    先日も横柄な態度とったばかりでして
    カトラリーがこなくて料理が冷めてはと思い
    「これは手で食べるのがマナーな料理ですか?」
    なんて意地悪な言い方してしまった。
    今、すごく反省しています。

8. 【617176】 投稿者: 素敵  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 17:19

注意 さんへ:
    -------------------------------------------------------

えらい〜
    読んでいるこちらもスッキリ。

私なら
    噛む・顔ひきつる・てやんでぃ口調になる、で
    スッキリどころか、自分に腹立つ結末になってたでしょうね・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す