最終更新:

41
Comment

【616724】ランチのときに

投稿者: ちょっとこまった   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 07:16

たいしたことではないので恐縮ですが、皆様ランチなさるとき、ご一緒なさる友人にちょっと困ったことありませんか。
別にテーブルマナー云々の話でなく、店員の人に横柄だとか、おいしいですか等々声をかけられてもあまり返事しないとか、声が大きく騒がしいとか、まわりがあきらかに聞き耳立ててるのに個人情報ばればれの単語を連発して話すとか・・・
仲の良い相手でも、ちょっとした知り合い程度でも、ものすごくひどいわけでもないのでなかなか注意もしにくいし・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【617200】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 18:01

    > 注意
    先方のテーブルに出向き、満面の笑顔で
     私、○○中学(=話題の私立中学)の関係者ですが、よろしければご父兄とお子様のお名前などお聞かせ願えないでしょうか?
    とか言うと、嘘のように静かになる...かも知れません。(w

  2. 【617202】 投稿者: よっぽど…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 18:08

    通りすがりさんへ:


    だったのでしょう、お隣のテーブルの皆さん方。
    私も皆さんと楽しくランチの時って声が段々ヒートアップしてしまうかも…。
    でも、今回の場合注意さんに1票です。
    レスを読んでいてスッキリしました、ひどいですよ幾ら何でも。
    でも、もし私だったら相手を睨むのが精一杯だったでしょうね。
    だから、尚のこと注意さんの勇気に1票です!



    それに、その時はご家族でゆっくり夕食を楽しみたかったのでしょうし、そんな余裕も
    無かったでしょうね。

  3. 【617204】 投稿者: よっぽど…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 18:15

    すみません、注意さんご家族は夕食ではなくご昼食をお楽しみだったんでしたね。
    (ランチですものね^^;)

  4. 【617237】 投稿者: 注意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 19:20

    みなさま、ありがとう!!
    でも、やっぱり私も一応普通の人間なので、相当勇気が要りました。
    声は震えちゃうし、わなわなしながら言いました。
    でも、私がひとしきり言い終わったら、主人が「よくご自分たちのこと、お考え下さい。お店の方にもご迷惑ですよ。」と穏やかに言ってくれたので、ささっと出てきました。

    土曜日の昼下がり、単身赴任中の主人が帰宅してきて、家族でランチしていた時だったので、本当に楽しく食事できなくて悲しかったです。

  5. 【617596】 投稿者: ひそかに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:19


    締め切り間近にはファミレスで仕事します。
    ファミレスにたまっているお母さんたちの話は
    よく聞こえてくだらなくて楽しいのでネタとして重宝してます。
    ファミレスではそういう方たちの隣の席で背を向けてすわるように
    しています。当事者は楽しかったり、場を保つために必死なのかも
    しれませんが、傍からみたらこっけいの一言。
    TVで大家族ものをみるのと似た味わいがあるのです。
    うちはここまでひどくはないわ〜、みたいな。
    もう少しちゃんとしたレストランだと多少は違うのでしょうか。
    ファミレスだと完全にたががはずれてますね。
    なんか、同じように時間を使うのなら同じファミレスで働く同年代女性
    のほうがよっぽど素敵だな、と思います。


    そろそろ給食がはじまって長居にも磨きがかかる時期ですね。
    また、楽しませていただきます。

  6. 【617638】 投稿者: 私も注意したかった  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:12

    注意さんとはちょっと違う状況でしたが、
    私も困ったことがあります。
     
    場所は、ファミレス
    こちらは、私(母)と子供(小学校低学年)の二人
    時間は、昼間
     
    ベンチシートが長く続いて、テーブルだけ
    離れている式のつくりって、ファミレス
    多いですよね。
    お隣の話は丸聞こえでした。
     
    どうやら私立小の学校説明会があったようで
    お母様4人、紺のスーツでお茶していました。
    あちこちの私立小の話が炸裂していて 
    そのうち子供の学校の話も出てきました。
    子供も気づいたようで目で合図してきました。
     
    どんどん隣の声が大きくなり、
    「でもあそこ(子供の学校)は大変らしいわよ。
     あんなこと、こんなこと・・・」と根も葉もない
    噂話のオンパレード。子供に聞かせたくないので、
    お料理の途中でしたが席を代えていただきました。
     
    今思えば「注意さん」のようにはっきり
    申し上げればよかったです。
    でも子供の前で、他人に注意して
    どんな反応があるのか正直怖いです。
     
    私も保護者の方々とファミレスに入ることは
    あるので、自戒しました。





  7. 【617659】 投稿者: 関西のある親子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:40

    ファミレスで、土曜の昼。
    「ええか、これからは、やっぱり起業せなあかん。
     やっぱりIT企業つくらな、あかん。勤め人では、あかん」
    と、父親らしきオッちゃんが、高校生くらいの息子に大声で語ってました。
    母親らしきオバチャンは、窓の外を見ていました。
    息子は、黙ってスープをすすってました。
    ホリエモン人気が華々しかった頃です。
    すぐ近くに座っていて、おかしいやら、息子さんが気の毒やらで・・・。

  8. 【617948】 投稿者: だけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 17:48

    でもそれって父親らしきおっちゃんもかわいそう。
    そういう家庭模様って結構ありそうだしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す