最終更新:

10
Comment

【619376】近所の方とのことです。

投稿者: 外出恐怖症です   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 22:13

このような場でご相談をするべきかわかりませんが、どこに相談したら良いのかわかりませんので、相談させていただきます。
 数回の転勤のために、賃貸をしている我が家のそばのマンションに数年契約にて住んで数ヶ月になります。
 同じ階にいつも独り言を大声をあげて歩いている50歳代ぐらいの方がいらっしゃいます。その方は悪気がないとはわかっているのですが、道で会うと待っていたり、大声で怒鳴ってきたり、コンビニに入るのを見られたときは30分ぐらいわざと時間稼ぎをしていたのにも拘らず出てきたらそばの道にいたり、ゴミ捨てのときは気がつくと(いつもは独り言がうるさいのに)静かに40センチ後ろを歩き、その時はゴミ捨て場のドアを大きい音をたてて閉められ、閉じ込められました。(しかし、鍵が無いので簡単に出ることは出来ますので閉じ込められると言う表現が良いのかわかりませんが、私はそういう感じに感じましたのでそういう表現にさせていただきました)
 主人がいても子供がいてもいつも着いてくるか、怒鳴るか(ただ内容は無いので大きい声を出すだけです。しかし私には怒鳴られているように聞こえます)、どうしたものかと大変困っていました。今までは、道で会うと遠回りをするようにしてなるべく回避していました。しかし、この春、下の子供が入学して、一人になった私を見ると「おかーさん〜」と言って遠くからでも走ってきて、握手をしようと手を握るそぶりをされました。(いつも幼稚園の息子とは手をつないで歩いていました。)
 会うと必ず嫌な思いをしますので、なるべくゴミ捨ても減らしています。外出も玄関からの様子で静かに外出しています。学年が大きい年頃の子供もおりますので、大変怖がってしまって困っています。私も怖いです。年齢と精神年齢が違っているのも一見してわかるので、苦情を言うものいけないこととはわかります。でも、自分と同じぐらいの大きい方が大声を上げて飛び掛ってきそうになった時はどうしようと思い、警察に通報しようとも思いましたがやめました。(同じ階なのです)
 その代わりに管理人さんに相談したところ、管理人さんも近くに住んでいるの家族一緒にいたくないのでここに一人住まわせているので、困るのですよね〜とのこと。しかし、ご両親に話してくださると言って下さいました。そして4日後の、今日出会ってしまい、大声で怒鳴られました。悪気がないとはわかるのですが、身の危険を感じる位にです。どうしたら良いのでしょうか。転居以外に方法はないでしょうか?しかし、数年後には我が家に戻るとここから目と鼻の先です。どうしたら、良いのか大変悩みます。宜しくお願いいたします。(お気を悪くされた方には申し訳ございません。私も外出が怖いのです。どうしたら良いのかわからないのです。宜しくお願いいたします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【619505】 投稿者: 締められた後ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 03:57

相手の年齢や被害の状況は異なるのですがわが家にも似たようなことが起きました。
    相手は中学生男子で被害に遭ったのは当時小学生(高学年)の娘です。バス・電車通学をしていた娘とある日バスで一緒になった相手はどうも娘のことを気に入ったらしいのです。普通そういう時は相手の女の子をちらちらちらと見る程度だと思うのですが、どうもその男子はそうではなく娘の頭の上から足の先までまるでなめ回すかのようにじーっと見つめ続けるのです。全体の雰囲気から知的または情緒的に障碍があるお子さんのようでしたがギリギリ社会生活を送れ、中学校にも自力で通われているようでした。中学生のちょうど思春期にあたり、女の子に興味をもったのでしょう。その気持ちが制御できなくて先のような行動に出たのだと思います。見つめられるのに気付いた娘は大変気持ち悪がりました。見つめられるだけでなくバスを降りた後娘に着いて来ます。ある程度の距離をもってはいるのですがこちらが止まるとあちらも止まる。それはもうおかしいほど露骨でした。通勤のため一緒にいた私が一緒になって振り切ったこともありました。何度か遭ううちに、一定の距離以上に近づかないということが確認できたので娘にはとにかく無視すること相手を刺激しないようにさりげなく振り切ることをアドバイスをしました。男の子の親御さんはなんとか学校へ行っていることできっと安心されていてまさかそういうことになっているとは知らないのだろうな。そういうお子さんをもった親の立場を考えるとちょっと切なくなりました。状況によってはそのお子さんの学校を通して事情をお話ししてうまく諭してももらうしかないのかと考えていましたが事態がそれ以上に悪化するようでもなかったので静観していました。そのうち中学も卒業したのでしょうか?バスで遭わなくなり現在にいたります。
    状況は異なるのですがスレ主さんのストレスとても理解できます。そういう人ととの接し方戸惑いますよね。戸惑うだけでなく恐怖や時には怒りの感情も湧いてしまいますよね。賃貸にお住まいとのこと。いっそお子さんの通園(通学)に支障のない距離で別のところに引っ越されてしまうのがてっとり早い解決なのではないでしょうか。

2. 【619506】 投稿者: 続き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 04:07

行政に相談されるとのことですが、解決の糸口が見るかると良いですね。ただ相手を変えたり、相手を引っ越しさせたりはできないでしょうから。早い問題の解決はこちらが変わる(気にしない)、こちらが動く(引っ越す)ことかなぁと思います。

3. 【619538】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 07:43

行政の方は何もしてくれないと思います。
    話は聞いてくれるだけだと。
    我が家の近所にも同じような方がいます。
    性別や年齢は異なりますが。
    何もしないとわかっていてもこわいものはこわいですよね。
    家族の方も家に閉じ込めておくわけに
    いかないので外に自由に出しているように感じられます。

学齢期の子どもがこのような状態の場合は、通所施設が
    あるのではないかと思うのですが、スレ主さんの場合の
    女性はたぶん行くところのないのでしょうね。

私は相手の出没時間がある程度読めてきたので
    こちらの生活を変えました。
    相手とその家族に何かを求めるのは無理な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す