最終更新:

26
Comment

【636900】奨学金

投稿者: 恥ずかしい事   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 14:37

中高一貫の高校生です。医学部に行くためのやりくりについて教えていただきたいと思っております。年間900万あった収入が不景気で650万となってしまいました。


私立大学に行ったとしても毎月家から出せるお金は10万未満(8〜9万ぐらい)。
学資保険は既に200万程度しか残っておりません。
息子の志望校は医学部のある大学。国立が駄目なら私立も含むそうです。


奨学金を借りる予定で一番お金のかかる私立に決まったとして、子供が生活していけるのか心配になってきました。朝日奨学生なども調べてはいますが一般的な学部とは違って医学部のバイトは出来ないのでしょうね。


調べられるだけ調べようと思いますが、地域の方に聞こうにも志望学部をおおっぴらに言うわけにもいかない状況です。学費などのやりくりについて、良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?書き込み不慣れなため、読みにくい部分がありましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【636921】 投稿者: 冗談きつい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:16

    奨学金の話は恥ずかしいことではありません。
    でも私立医学部を視野に入れておられるなら
    年収900万も650万も同じことではないですか?
    真面目なスレとは思えません。
    私立の医学部の学費をご存知ですよね。
    後で収入は別に家賃が入るとか
    祖父母が大金持ちとか言い出さないでくださいね!
    私立医学部は庶民が節約していけるレベルでしょうか

  2. 【636932】 投稿者: 新聞奨学生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:25

    友人がやっていましたが、朝3時起床で昼間はとにかく眠そうでした・・
    医学部ならばやはり家庭教師が王道では??

  3. 【636933】 投稿者: 浪人するしか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:25

     私立と言っても国公立に入れない人が入れる私立で、年収900万で可能な所はないです。私立で安い所というと自治医大か慶應(2千万ちょっとでも激安)ですけど、それくらいなら地方国公立の方が簡単です。国公立には何千円かで入れる寮もありますし、国公立の学費の範囲なら奨学金をもらっても楽々返せます。


     年収1000万で貯金や売れる財産がないと、投資で稼ぐなら可能でしょうが・・今から手を出していては大損するのが関の山です。


     サラリーマンの家庭は子どもがどうしても医者になりたいとき・・何浪もさせる・・しかないでしょう。お父様が一流企業の友人のお子さんは5浪して地方の国立医大へ行かれました。5浪しても、私立医大の1年分で浪人費用+国立の6年間の学費がまかなえます。
     それから、浪人の費用も国立医学部目指しているなら特待制度で予備校費用も格安になるはずです。費用の点では安心して何浪もさせられますよ。


     収入が650万でも1000万でも、私立医大の莫大な学費の前では対して変わりません。難関私立一貫校でも、私立医大にぽんと進学させられる家庭は少ないですから、お子さんは決してかわいそうな境遇なんかじゃないです。


     堂々と、うちは払えないから国公立に受かるよう勉強しなさい、とお子さんに宣言すべきです。

  4. 【636942】 投稿者: ここの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:40

    受験情報掲示板の、医歯薬志望覧をご覧に
    なってください。きっと参考になりますよ。

    私立医大は一説には1学年1000万円と聞いて
    います。単純に×6なら6000万円を捻出しな
    くてはなりませんね。
    浪人するすか、さんのご意見通りはっきりと
    言うほうが良いと思います。

  5. 【636958】 投稿者: 本気なら・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:16

    みなさんもおっしゃっておられるように
    その前提で私立大学の医学部は考えない方がよろしいかと。
    御子息の生活どころかご家族皆様の生活に無理が来ることは明らかです。
    (学資ローンを銀行で借りたとして一生かけての返済となるでしょう。)


    もし、医師になる意志が明確でしたら
    浪人すること、産業医科大学、防衛医科大学なども視野に入れつつ
    真剣に国公立医学部を目指す勉強をなさるべきです。

  6. 【636962】 投稿者: 元医学部志望  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:27

    学資保険が200万でも預貯金が5000万位おありになるのかと思って伺っていましたが違うのでしょうか?
    私が受験生だった頃、やはり医学部志望で私立医大の願書を取り寄せたところ、
    寄付金相談会なるものが入試の前にあり、諦めた覚えがあります。
    現役時、国立一期二期は医学部に落ちて浪人。
    次の年は、国立一期の旧帝大理学部に合格、
    しかし二期の医学部は、疲れ果てて受験にさえ行けませんでした。
    でも、私立は経済的に無理だと親に言われたことは恨みにも何にも思いませんでしたし、
    国立に合格した人より努力と勉強に対する才能が足りなかったと
    過去も現在も思っています。
    無理なことは無理と言った方が子供のためです。

  7. 【636970】 投稿者: 読売  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:39

    13日の朝刊の一面に卒業後へき地で10年地域医療に従事するなら授業料免除、という記事がありましたよ。
    国立、私立あわせて80大学のうち地域枠を設けた大学に対し政府が援助するのを検討しているそうです。
    間に合うといいですね。へき地が嫌ならだめですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す