最終更新:

36
Comment

【639295】姑の話

投稿者: 苦節15年   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 23:26

皆さん、お姑さんとコミュ二ケーションうまくいっていますか? 私はずいぶん学習し、聞き役に徹するよう心がけていますが、時々電話で喋り捲られてうんざりしてしまいます。自分の親の話、娘=私の義理の妹の家族の話、お友達の話を1時間はざらに話し続け、こちらの都合はお構いなく、こちらの話を聞く気もまったくない。あまりに一方的で理不尽で疲れます。わたしたちの結婚後2ヶ月で舅が亡くなってからずっとこの調子です。寂しいのは理解できるので、我慢しているのですが先が思いやられます。同居じゃないだけましと思っていますが。年とともに益々自分だけ可愛くていつも天動説。これも嫁として当然の修行でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【640400】 投稿者: 同居嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 20:43

皆さんのお気持ち、よくわかりますが、同居していないだけでもどんなに恵まれていることか・・・。夫に早く先立たれた義母と結婚以来19年完全同居です。その手の話は毎日毎日・・・人の悪口、自慢話など聞かされています。皆さんも大変かと思いますが、まだ私の方がまし!と思って元気で頑張ってください。

2. 【640440】 投稿者: 同じにはできない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 21:38

良くも悪くも さんへ:

> 自分の母親だったら…と考えて行動すれば良いでしょう。

確かにそれが理想ですし、そうできたらどんなにいい妻&いい嫁でいられるか。

主人の母と2世帯で住んでおりますが、私は2年前突然難病にかかり2ヶ月の入院を余儀なくされました。

その間子供の食事は作ってくれたものの、近くの病院には2回しか顔を出してくれませんでした。私はというと、とにかく安静で病院内を歩くのもトイレ以外は禁止だったので自分で洗濯もできず、新しい下着がなくなって情けなくて涙がでました。

一方、自分の母親は遠方でしかもフルで仕事をしてましたが、休みをなるべくとって何度も何度も足を運んでくれました。

こんな仕打ちをされて同じような気持ちは持てませんね。

3. 【640449】 投稿者: ごめんね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 21:58

うちの姑は仏様のような方。美智子様みたいな方です。
    でも自分とは合わないタイプ。電話してきても居留守です。主人から電話させます。
    休み時遊びに来てとかどこかで会いましょうと言われても主人と子供だけ行かせる時も。
    自分が会いたいときだけ会う事にしています。長い付き合いだし、いつも相手の都合に合わせていると自分の時間が全く無くなってします。仕事・子育て・付き合い・冠婚葬祭予定はドンドン入ってきます。暇な世代はこちらも暇だと思って年何回も会いたがります。鬼嫁だけどストレスを貯めて、子供や旦那にあったたり自分の体調を崩したりするよりはいいと割り切って年3回程度会うようにしています。

4. 【640451】 投稿者: 大変でしたね・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:00

同じにはできない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かにそれが理想ですし、そうできたらどんなにいい妻&いい嫁でいられるか。
    >
    > 主人の母と2世帯で住んでおりますが、私は2年前突然難病にかかり2ヶ月の入院を余儀なくされました。
    >
    > その間子供の食事は作ってくれたものの、近くの病院には2回しか顔を出してくれませんでした。私はというと、とにかく安静で病院内を歩くのもトイレ以外は禁止だったので自分で洗濯もできず、新しい下着がなくなって情けなくて涙がでました。
    >
    > 一方、自分の母親は遠方でしかもフルで仕事をしてましたが、休みをなるべくとって何度も何度も足を運んでくれました。
    >
    > こんな仕打ちをされて同じような気持ちは持てませんね。

でも、お姑さんの肩を持つわけじゃありませんが
    実母様はフルでお仕事をされているということなので、ある程度体力もおありでしょう。
    でも働いていないご高齢の方にとっては、
    お子さんの世話をするだけでもとても大変だと思います。
    体力的にはもちろんのこと、孫を預かるということは精神的にもかなりです。
    私も母に子どもを頼んだ時、怪我をさせてはいけない!と
    それはそれは神経を使ったようで、ぐったりでした。
    詳しい事情はわかりませんが
    もっと来て欲しかったなら、そう甘えてみれば良かったのかもしれませんよ。
    いい嫁を演じなくてもいいんですよ
    お体のためにも、言いたいことは素直に言ってみてはいかがですか?

5. 【640465】 投稿者: 笑いました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:21

苦節15年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    年とともに益々自分だけ可愛くていつも天動説。

↑笑っちゃいました。
    ほんとにそうですね!
    うちの姑も居留守を使うと、五分おきにかけてきて堪り兼ねて電話に出れば、
    どこに行っていたのかとますますうるさい。
    荷物を送ったといえば、勝手に配達日指定にし、留守にしたりで
    その日に受け取っていなければ「え?どうして?」と電話がかかってくる。
    〔わざわざくだらない荷物のために待機はできないのですが・・〕
    聞き役になると、自分の昔話〔自慢〕夫=息子の昔話〔自慢〕
    もろもろのことについて何度も何度も何度も同じ話を聞かされる。
    少しいい顔をすると、こっちにやってきて一ヶ月滞在。
    私が実家に二、三日帰ると、許可なくやってきていて、家事をする。
    子供が生まれる前から、「妊娠はまだか?」と毎日のように電話がかかってくる。予定日の十日前から毎日やってきて「まだか、まだか」

その他書ききれないほどたくさんあります。

結婚十年は耐えました。
    でも、今は音信不通です。

6. 【640475】 投稿者: 子は見てる・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:42

から、皆さん、明日はわが身・・・

ちょっと気に入らなかったり、気が合わなかったり、嫌な思いをしたり・・・

音沙汰なしにしちゃったり・・・

うーーーん!
    お子様方に、将来の「大義名分」「見本」を作って差し上げているのね〜!

7. 【640482】 投稿者: いいのよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:48

いいのよ。ストレスを溜めてまで付き合うと心身を壊すもの。
    自分の家庭を守らねば。自分も老人ホームに入るし、っていうかそんな長生きしないよ。

子は見てる・・・ さんへ:
    > から、皆さん、明日はわが身・・・
    >
    >
    > ちょっと気に入らなかったり、気が合わなかったり、嫌な思いをしたり・・・
    > で
    > 音沙汰なしにしちゃったり・・・
    >
    >
    > うーーーん!
    > お子様方に、将来の「大義名分」「見本」を作って差し上げているのね〜!
    >
    >
    >

8. 【640496】 投稿者: 笑って許して  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:58

> 子供の命名の際、猫の名前みたいで変だと言われたこと、いまだに忘れていません。

そんなこと!忘れましょうよ。
    私も第二子の命名のとき、実の母親に
    「名前そんなにこだわってみたところで、長男がアレじゃないの!」と言われました。
    実の母親だったら、そんなに頭にこないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す