最終更新:

36
Comment

【639295】姑の話

投稿者: 苦節15年   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 23:26

皆さん、お姑さんとコミュ二ケーションうまくいっていますか? 私はずいぶん学習し、聞き役に徹するよう心がけていますが、時々電話で喋り捲られてうんざりしてしまいます。自分の親の話、娘=私の義理の妹の家族の話、お友達の話を1時間はざらに話し続け、こちらの都合はお構いなく、こちらの話を聞く気もまったくない。あまりに一方的で理不尽で疲れます。わたしたちの結婚後2ヶ月で舅が亡くなってからずっとこの調子です。寂しいのは理解できるので、我慢しているのですが先が思いやられます。同居じゃないだけましと思っていますが。年とともに益々自分だけ可愛くていつも天動説。これも嫁として当然の修行でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【640506】 投稿者: 笑いました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:15

    いえ、人の振りみて我が振り直せ
    ということで、将来はお嫁さんに迷惑をかけないようにしましょう。
    だったら、音信不通でもいいのでは?
    無理してまでご奉仕して、ご主人に感謝されるならまだしも・・
    自分が疲れるだけだもん。
    頑張れば頑張るだけ、面倒みてくれて当然ということになるし・・・

  2. 【640512】 投稿者: 苦節15年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:21

    我が家は幸か不幸か女の子だけなので未来永劫姑になる心配だけはありません。日ごろ面と向かって友人には愚痴を言ったり悪口を言わないように心がけているので掲示板で気持ちを分かってもらえると楽になります。たとえお姑とはいえ人の悪口を言うと自分の品性を疑われてしまいますし。

  3. 【641104】 投稿者: 同じにはできない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 17:10

    大変でしたね・・・ さんへ
    >
    >
    > でも、お姑さんの肩を持つわけじゃありませんが
    > 実母様はフルでお仕事をされているということなので、ある程度体力もおありでしょう。
    > でも働いていないご高齢の方にとっては、
    > お子さんの世話をするだけでもとても大変だと思います。
    > 体力的にはもちろんのこと、孫を預かるということは精神的にもかなりです。
    > 私も母に子どもを頼んだ時、怪我をさせてはいけない!と
    > それはそれは神経を使ったようで、ぐったりでした。
    > 詳しい事情はわかりませんが
    > もっと来て欲しかったなら、そう甘えてみれば良かったのかもしれませんよ。
    > いい嫁を演じなくてもいいんですよ
    > お体のためにも、言いたいことは素直に言ってみてはいかがですか?
    >
    >


    確かに子供の食事などを見てくれたことには大変感謝しております。
    私も決してお姑さんが嫌いなわけではありません。


    年とると仕方ないのでしょうかね、自分のことに精一杯で人に対する思いやりとか持てないのかと思うときがあります。


    先日も母の日だからと鉢飢えのちょっと豪華なカーネーションを買って、義母の玄関先に飾ったんです。でも「ありがとう」の一言もなく・・・・別になくてもいいんですが、でも水もあげない。で挙句3日で鉢ごと捨てられました。まだまだつぼみもたくさんあって、長持ちしそうだったのに〜
    さすがに頭にきて、主人にそれとなく言ったら「腐ってたから捨てたんだよ」って言い訳したらしいです。どう見ても腐ってなんてなかったのに。


    もちろん教育上よくないので子供の前や知り合いには悪口などは一切いいません。
    ですのでこちらで愚痴らせていただきました。

  4. 【641300】 投稿者: 親しい友達にくらい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 22:17

    愚痴ってもいいと思いますがね。

  5. 【642632】 投稿者: 音信不通が一番!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 16:44

    私は姑と遠距離をいい事に、お伺いの電話など一切しません。
    年に 数回 帰省しますが・・。
    以前  夕ご飯を食べた後 なんと 私の目の前で
    ご飯粒の付いたしゃもじを口に入れ出したんです。
    舅が注意すると、「ご飯粒残ってるから・・」との事。
    普通 人の前でこんな事しますか?
    どんな育ちしたんだろうと思いました。

  6. 【642638】 投稿者: 姑に感謝  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 16:51

    小姑が突然遊びに来て食べて飲んで帰りまあす。姑が「電話の一本でもして、相手宅の都合を聞くようにしなさい」と注意したそうです。嬉しかったな!小姑のことを嫌いじゃないけど気を使うから疲れ倍増になってしまいます。

  7. 【642649】 投稿者: うちの姑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 17:09

    結婚当初一番びっくりしたのは、使ったお箸を洗わずに、
    毎回そのまま箸箱にしまうこと。
    「洗いましょうか」と言っても「いいえ、結構です」って・・・。


    そして、今思い出してもおぞましいのは、食事の時にはずした
    部分入れ歯を湯のみの中に入れ、食後に「お茶を入れましょうか」と
    聞いたら、「ここに水があるから・・・」と入れ歯の入った
    湯のみ茶碗の水を飲んだこと。
    卒倒しそうになりました・・・。


    腹が立ったのは、私が夕食にみんなで食べようと作っていった
    「つくね煮」にまったく箸をつけず、帰り際「これは持って帰って」と
    言われたこと。
    それなら後で、黙って捨ててくれた方がよかった・・・。

  8. 【646341】 投稿者: 苦節15年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 15:51

    昨日は長々とFAX が届き、私達がマイホームを購入するのを阻止してきました。不動産屋さんや銀行からは妥当とされる金額なのですが、息子にプレッシャーでかわいそうだそうです。子供はどんどん成長するので(長子が中3)いつまでも社宅はなあ、と思うのですが、義母の意見を主人も聞き入れているようです。過干渉じゃないでしょうか。母親とはそんなものですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す