最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。

自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!

注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。

一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 37 / 43

1. 【661158】 投稿者: フムフム  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:44

塾要らずはどこ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 勉強もクラブ活動も一生懸命、大學進学実績も良くて
    > 学校の勉強が充実しているので塾要らず、あるいは
    > 塾に通うのはせいぜい高2、高3で充分!な〜んていう
    > 都合の良い学校はないでしょうか?
    >
    >
    > 聖光が有名ですが、う・・・とても偏差値が足りません。
    > もちょっと入りやすいところでお願いします。

真面目にレスしているつもりですから誤解しないでくださいね。
    聖光が難しければ「浅野」が定番ですがどうでしょうかね。
    日々の授業で地方帝大受験レベルの基礎的な内容を、穴を空けることなく
    丁寧に教えてくれます。

2. 【661161】 投稿者: 偏差値高くないけど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:46

お近くの寮のある学校を選んでね。だいたいフォローが行き届いていますよ。寮のある学校なら通学生も同じようにフォローしてくれます。中堅の方が先生方が躍起になって教えてくれますよ。

3. 【661165】 投稿者: 東京では?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:52

浅野も聖光も神奈川ですよね。大変申し訳ありません、勝手なお願いですが
    東京都の学校でも、どなたか教えてくださいませんか。よろしくおねがいします。
    学校自慢のスレで、すれ違いかな、、すみません。。。

4. 【661183】 投稿者: 野暮天  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:08

学食 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京でフルタイムで働くママです。
    > 学食、カフェテリア等の充実している学校を教えてください。
    > ちなみに男子で今のところどこでも可能な偏差値です。

偏差値がどこでも足りているのなら、
    「中学受験案内」のような本から、学食・カフェテリアのあるめぼしい学校をピックアップし、
    「○○中、●●中はどうですか?」とお尋ねになったほうが、
    レスがつきやすいのではないですか?

偏差値50以下の学校を紹介されても、関係ないのでしょう・・・?

5. 【661185】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:09

> 勉強もクラブ活動も一生懸命、大學進学実績も良くて
    > 学校の勉強が充実しているので塾要らず、あるいは
    > 塾に通うのはせいぜい高2、高3で充分!な〜んていう
    > 都合の良い学校はないでしょうか?

聖光ということですから男子校ですね
    理系でよければ、中学は公立に行って、高校から国立東京工業高専に
    行ってはどうですか?
    国公立への現役進学率は専攻科も含めたら6割近くで、クラブ活動は
    一生懸命できますし、塾は100%要りませんし、残りの学生も
    100%の就職率(求人倍率はなんと40倍以上)ですよ。
    高専ですから私学へは行きませんが、国立ですから学費も大変お安い
    ですよ。
    http://www.tokyo-ct.ac.jp/b00/shinro17.htm

6. 【661212】 投稿者: 塾要らずはどこ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:31

フムフムさま、偏差値高くないけど・・・さま
    一人目終了の保護者さま

先ほど投稿したばかりなのに、こんなに早いレス、ありがとうございます!
    あ・あ・浅野ですか。こちらも我が家には相当な
    チャレンジ校ですが、が・頑張ってみます!
    寮の学校、そうですね!鹿児島ラサールや西大和は憧れですが
    上記と同じ理由で苦しいです。もちょっと入りやすい寮の学校を探します。

国立東京工業高専、知りませんでした。高校受験でとのことですね。
    息子の志望はどちらかというと理系なのでいいのですが、
    高校受験のこと、何も知らないので調べてみます。

身の程省みない大変ずうずうしい質問にもかかわらず、
    皆さまご親切にありがとうございました!
    息子よ〜。こんな親切な人々もいるんだからお前もがんばれ〜!

7. 【661221】 投稿者: 確かに・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:38

これって・・・ さんへ:
    > そんなにカリカリせんでも・・・(笑)
    > 本当に、いったいどこ?ってちょっと疑問だったんで。
    > 甲陽って、割と敵のいないイメージなんですよ。
    > ただ、今まで滑り止めだった西大和の追い上げがすごいんで、それかなと思って。
    >

西大和、今年息子が受けました。
    入試当日に保護者控え室が、突然「学校説明会」になってしまったのには
    驚きました。
    入試担当の先生が、京大・東大の合格者数を言い、
    「西大和は今、すごいことになってますよ。本当にものすごいことになってます。
    どうぞ皆さん、是非西大和にご入学をお決め下さい!」と力を入れておっしゃるので、
    全員合格なの!?と苦笑してしまいました。
    その時点では、まだ一教科目の真っ最中で、
    何一つ結果は出てなかったのですけどね・・・・。

このスレで「良い学校」と何度も出てきているので、
    どうしても、この部分の謎が胸にモヤモヤしてきてしまい、
    書かせて頂きました。
    今年受験された方、あの先生のあの言動に、違和感感じられませんでしたか?
    「すごいことになってる」って表現、大の大人が、どういう意味合いで
    使われるのでしょうね?

8. 【661258】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 22:22

高専は高校段階の受験なんですが、高校受験とは違うのです。
    一般的な国立高専の場合、その試験は全国統一で行うはずです。
    (この辺はもし昔と変わっていたらご容赦ください)
    その為、一般の都立や県立の高校や私立とは受験日が重なりません。
    その為併願が可能なのです。

また最近では推薦入試もやっていると聞いたことがあります。

高校入試時の偏差値レベルは確か60半ばと聞いています。
    ですので一般の公立中学の段階で学年の上位2割以上の学力が
    あれば合格出来ると思います。

中学卒業時から5年間ですから、男の子の汗臭い青春期が完全に
    カバーできる制度かと思います。

昔は圧倒的に卒業後は就職でしたが、今は殆どの高専で半分以上は
    国立大学の3年に進学(編入)しています。
    ですので進学校と捉えても良いのですが、工業系という事でまだまだ
    知られてない存在です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す