最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。


自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!


注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。


一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 39 / 43

  1. 【661835】 投稿者: 今日は晴れ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 11:09

    説明会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浅野と巣鴨、どちらも説明会で校長先生のお話の後、大拍手が起こりました。
    > あ〜、きっと、この学校の根強いファン(お父様がこの学校で、息子もどうしても。など、)がいるのだな〜と感じました。偏差値云々で計れないものを感じました。

     地方の無名校なのでいままでロムさせていただいておりましたが、
    やはりどうしてもいいたくて出てまいりました。

     娘の通う三重のS女子学園、先生方は古いと謙遜なさってますが
    歴史の感じられる校舎、今は新緑がきれいで歩いていると大学のキャンパスの中に
    いる感じさえします。

     そして何よりすばらしいのが校長先生。70はゆうに越えていらっしゃるのに
    矍鑠として、凛として、いつも大切な話を私たちになさってくれます。本当に
    先生の話をきくだけで心が洗われる気がします。

     ちなみに校長先生は娘の担任の先生が生徒だったときから校長先生だったそうです。
     プログレスは六甲の先生がつくられたのですが、この学校の英語の先生も成立時に関わったということです。
     http://www.meikei.org/EnglishCorner/prog1.html

     娘は第一志望を落ちての入学でしたが、今は親子ともども大満足です。



  2. 【661858】 投稿者: いっしょくた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 11:29

    寮つきならつくばの茗渓はどうですか?入りやすい偏差値で、
    出口がけっこういいと思います。
    寮って高いけど、交通費はかからないし、塾代もかからないので
    トータルで見るとそこまで高額というわけでもないかな、と
    思います。
    学食については、埼玉の栄東が給食ですよね。
    駅からも歩いて近い。偏差値的にはもっと上をお望みでしょうか?

  3. 【661869】 投稿者: 三多摩  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 11:39

    桐朋はどうですか?

  4. 【661891】 投稿者: ポーチュラカ咲いた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 11:57

    地方在住、数年後、家がある首都圏に帰って受験します。
    女児です。
    夏休みに少しずつ学校巡りをしようと思います。

    国立や都立を第一希望に、あと私立も、になるのですが、お願いです。

    うちのようにかなり庶民レベルの親子、
    校風やお母様がたの雰囲気にそぐわない、浮いてしまう、ご迷惑になってしまう
    そのような学校をズバリ校名を伏せずにたくさん教えてください。

    お母様ウォッチングなど休み中はできませんし
    どなたかおっしゃっていらした「匂いで嗅ぎ分ける」技も
    遠距離だとなかなか。

    子どもをその気にさせてから諦めさせるのもかわいそうかなと。

    どなたかお願い!
    過去に感じた印象を教えて下さい。

    もう書いてしまいますが慶応、学習院、白百合、東洋英和、
    このあたりはまず門前払いだと諦めております。

    母の身なりは最低限なるべくすっきり着たいと心がけておりますが無難路線から抜けられず
    あまりおしゃれとはいえません。

    よろしくお願いします。


  5. 【661898】 投稿者: どうですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:02

    三多摩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桐朋はどうですか?


    ここは学校自慢なので・・・

    どう良いのですか?

  6. 【661914】 投稿者: 三多摩  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:14

    子供がどこから聞いてきたのか、「桐朋に行きたい」と言い出したので、どんな学校なのか調べようと思っていました。
    自慢できるところがあれば伺えればと思いましたので。

  7. 【662065】 投稿者: まだまだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:10

    続けてください!

  8. 【662113】 投稿者: ちょっとひといき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:51

    皆さ〜ん。親子板も残すところあと数時間。
    紅白歌合戦の蛍の光か、行く年来る年の鐘の音か・・・
    とにかく押し迫って参りました。


    私、この後予定があり、今夜PCを見れるかどうかわかりませんので
    一応、このスレの引越し先をお知らせしておきます!
    板は「中高一貫校の生活」で、「新:この学校のこれが一番!」という
    スレです。もし引き続き御愛顧いただけるようでしたら
    あちらでまたお会いしましょう。
    あちらは、すでに一貫校にお子さんを通わせていらっしゃる
    親御さんがたくさんいらっしゃると思うので、
    たくさんの自慢話の投稿をいただけるといいですね。


    もちろん、このスレもまだあと数時間ありますので、
    「IDが出ないうちに書いときたい!」
    というかけこみ投稿も、引き続きお待ちしております。


    それではまた!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す