最終更新:

42
Comment

【658084】ここも終わりますからお話しします。

投稿者: 本当にいますこんな先生   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 04:10

何度か書こうと思って止めていました。
今まで人に話した事さえありません。
しかし、自分の子がその時の私と同じ年齢になるに連れ、その忌まわしい記憶が蘇ってきました。
北関東の公立小学校のその男性先生は校内でも地域でも名教師と言われていた人でした。
子供心にも偉い先生であると思っていました。
4年生の時、その先生が担任に決ると小躍りしてずいぶん喜んだのを覚えています。
しかしまもなく封印した出来事が始まるのです。
夏休みに入りまもない頃、学校にリコーダーを忘れていたのに気が付き、自分の教室に取りに行きました。
すると担任が少し怖そうな表情をして私に近づいてきました。
何も言わずに抱きしめると髭のそり跡がありじょりじょりする頬を私の頬に近づけて来ました。
当時、私はクラスの中でも小さく前から3番目くらいのチビでした。
大人の男の人で尊敬する大好きな先生に羽交い締めにされ、
身動きできず怖いようななんというか一瞬不思議な気分になっていました。
先生は唇を私の口に当てて来ます。
そのまま教室の机に私の体を押しつけるように倒しました。
唇に口をあて中に息を吹き込んで来たり、舌を入れてきたりします。
しばらくすると私の体を離しニコニコ笑ってじゃあまたな。しっかし勉強するんだよと言って離れて行きました。
このまま、いつまでも教室にいては行けないのだと思い走って教室を飛び出して行きました。
夢中で走り校門を出たとき、忘れもののリコーダーを持ってくるのを忘れたことに気が付き無性に悲しくなりました。
当然、一体何が起きたのかわからない、
でもこれは親はもちろん誰にも言ってはいけないことだと子供心にそう思いました。
何故か自分にそう言い聞かせたのです。
それからその教師は私と2人だけの機会があれば、
抱きしめ髭が少し伸びた頬を私に押しつけキスをするようになりました。
教師は「お前は親に言うのだろう?」と責めるように聞き様子を伺ったり、
商店を営んでいた生家に用もないのに訪れ、
親の様子を伺い、相変わらず立派な先生と崇めている親を見て安心して帰って行ったりしました。
4年生が終わり、5年生になると担任が替わりました。私はどういう訳か悲しい気分でした。これはどうしてなのでしょうね。スキを伺っては繰り返される行為に嫌悪しながら、親も認める立派な先生を尊敬しなければならないという気持ちが働いていたのだと思います。自分に起きている忌まわしい事実を頭の中で否定していたのでしょう。そして、誰かに知られる事をもっとも恐れていました。
6年生になると担任ではなかったですが、
先生は機会を見つけては、局部を触らせたりどんどんいろいろなことをするようになって行きました。
夏休み他の先生が出勤していないのを見計らって、
私の親に電話し、作文の指導をするから私を学校によこすようにと連絡してきます。
親の尊敬する先生から直々の連絡に嫌だといえない雰囲気がありました。
嫌だと言えば、何故といぶかわれその説明に苦しむと思ったのです。
当時、私はこのような先生からの行為に悩み他の同級生より早熟な面があったと思います。
しかし、それでも先生のすることを誰かに話すことはできませんでした。
6年生の冬、先生一人の教室で私は例によって抱きしめられて居ました。
先生は私に局部を押しつけてきます。やがて私の太ももになま暖かい感じがしました。
それが何かよくわかりません。先生は汚く無いから大丈夫だと言います。
私はきたないもののような感じがして驚いて教室を飛び出して行きました。
便所で洗い流しもう先生には会いたくなかったので、そのまま急いで家に帰りました。
その数日後、先生は私の店にやってきて私の親とにこやかに話しています。
ここまま先生に何かされると恐ろしいことが起きるのではないかと思うようになったのはその時からです。
先生がいそうなところには近づかず、先生も何かを察したのか疎遠になって行きました。
それから、数年してその先生は教頭になり校長になり今は退職していると聞きました。
話はそれだけです。よくある話でしょうか?それとも私の経験が異常でしょうか?
でも、本当は私と同じような体験を無理矢理させられた男の子は多いのではないですか?
教室王国というのはあるのです。本当のことが言えない犠牲を作ってはいませんか?先生。
そうそう、私の先生、あなたは卑怯な男ですよ。本当は自分でもそう思いますね。
そこそこの地位と名誉をなんとか手にしても私は、あなたを決して「恩師」と呼ばない。
だから、あなたは私に会うことは決してできない。そして、私を「教え子」と呼ばないで下さい。
私の普通の心を屈折させたあなたを恨み続けます。仕方がないですよね。
少数の先生、今また私のような小学生を決して生み出さないでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【659552】 投稿者: 驚き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 13:33

塾でも・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    やっぱり。
    というかあそこまで異常な人がそうそういるとは思いたくない気持ちもあって確信しておりました。

まず私は「当時の生徒の立場」ではありません。おそらく塾でも・・。さんよりずっと年上です。
    では何故このことを知っているかというと「別の意味で当事者」だったからです。
    これで私がどういう立場の人間かお分かりになったと思います。今でも同じ職種でおります。
    無事高校生となった被害を受けた女生徒たちが私のところに遊びに来て、本当に涙をこぼしながら辛かった体験を語ってくれたことを思い出しました。
    セクハラ行為も辛かったけれど、思い切って告発した自分の言葉を大人たちが封じ込めようとしたこと、信奉者の男子生徒から誹謗の電話が相次いだことなどもショックだったということです。
    当のK持は(敬称をつけるに値しませんよね)毎時間太ももに手をおき、その手をスカートの中に滑り込ませながら、問題が発覚すると「私はそんな生徒は知らない」とほざいたそうです。
    教室長の立場で中3最上位クラスの生徒を、しかも自分が授業を担当している生徒を知らない?
    通用する言い訳でないことは明白ですね。
    彼女たちに強い大人不信を植え付けてしまった責任をどうとれるというのでしょうか?K持だけでなく、彼を庇った本部の人間も。

本部がなぜそんなにK持をかばったか。
    もちろん問題が公になってスキャンダルになることを恐れたのもありますが、なぜか当時の会長、塾長の父上が彼に絶大な信頼を寄せていたそうです。
    全体的にセクハラには寛容な社風でした。女性社員(時間講師も含めて)も随分いやな目に合った人もいましたね。
    驚くことになんとK持はその後も辞めさせられることなく、この塾で講師を続けました。
    問題になったクラスの通常授業こそ女性講師に替わりましたが、講師繰りとやらで講習会は彼が担当。女子たちは国語の時間だけ自習室にいました。
    そして翌年だかその後だか、同じ会社のもっと大規模な、中心とも言える教室の校長として異動。間違いなく栄転ですよね。
    K持の悪名は塾内ですでに高く、異動先ではやめた生徒も1人や2人ではないようでした。

ここまで読んでくださった、現在受験生を抱える保護者の皆さん、こんなことをされて学校ならいざ知らず、何故塾を辞めさせないのかとおっしゃるでしょうね。
    当時は今と事情が違ったのです。大きな街ならいざ知らず、A尾あたりには他に選択肢が無かったのです。
    電車の本数も今よりずっと少なく、部活動を終えてから間に合うのは地元にある塾しかない(一番被害にあっていた美少女は更に北から通っていました)のです。

そんな家庭の足元に付け込んで卑劣な真似を繰り返したK持。被害者の同性として、同じ職業の大人として許すことは出来ません。
    完全異常者でした。塾でも・・。さんがおっしゃるように強烈な学歴コンプレックスとともに都会コンプレックスも強かったようです(北関東産まれ、育ち)
    男子生徒への暴力行為、暴言も甚だしく、今の時代であれば完全にスポイルされていることでしょう。

塾でも・・。さんのようにあれから四半世紀もたつのにまだ心の傷がいえない人がいる。
    驚くとともに、申し訳ない思いで一杯です。当時関わった大人の一人として。
    ごめんなさい。
    私にできることは、現在関わっている子どもたちの心にどんな形にせよ傷を残すことの内容、細心の注意を払っていくこと、それしかありません。
    あんな大人たちばかりではない、もちろん一人一人の子どものために精いっぱい頑張っている人も「教師、講師」と名のつく人たちの中にたくさんいると、いつか分かってくださることを願っています。

ここが書き込めなくなったら、よろしければ「教育論」に移動しませんか?
    他のいえなかった嫌な思い出を吐き出したい皆様も。
    幸い、板別のIP表示になるようですし、あそこのほかのスレッドに書き込まなければ個人特定はされないと思います。
    私はこの件に関しては個人特定されても構いません。

2. 【659558】 投稿者: 昔は悪かった  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 13:40

とかく人は「昔は良かった」と言いがちですが、
    クレーマー保護者に学校が悩まされる位
    弱い立場の保護者が物言える時代、つまり
    良い時代になってきたという事なんでしょうか。

3. 【659582】 投稿者: 私なら、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:09

洗脳119さんへ

私なら、まずは授業で教科をしっかり教えてもらう事を望みたいです。
    先生のお人柄が素晴らしいなら、生徒は意識的にも無意識にも薫育を受けるはずです。
    母親の多くが「???」と感じる先生に「心の教育を」と意気込まれたら脅威ですよね。
    素直な生徒がダイレクトに感化されるのも心配ですが、「変」だと疑問を感じつつ
    聞き流すよう我慢を強いられるのも生徒には大変な苦痛じゃないでしょうか。
    場合によっては深刻なトラウマになりかねないと思うし、そのせいでその教科が嫌いに
    なったり、勉強そのものや学校が嫌になってしまう可能性もあります。
    そうなったら、また別の意味でもその子の人生を狂わせてしまいます。
    私なら子供達を守るために、クレームを入れるだろうと思います。

4. 【659595】 投稿者: なまず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:22

今思えば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学生の時弟が「担任の先生が点検?だとかいって
    > 大事な部分を見たりちょっと触ったりしたんだ」と言ったことが
    > あり、私も母も「へ〜!」で終わらせてしまいました。
    > 弟は暗い顔をしていたのに。
    > 今思えばあの先生も変だったのですね。
    > クレーマー保護者がいるから、といってどこかの区が弁護士まで
    > 雇っているけど親の方だって「変な先生」対策に弁護士でも雇いたく
    > なりますよね〜。←お金ないけど。

先生方が本来の仕事に専念できるよう、クレーム処理に第三者が入る事は歓迎します。
    ただし、公明正大な判断で、保護者を説得すべき時は説得し、問題教師を処分すべき時は処分してほしい。

5. 【659602】 投稿者: 困るな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:32

女の子がいます。
    私立中に進んだら、うわさですが、
    技術家庭の男の先生が、「裁判中とか?」
    修学旅行のとき、夜女の子の胸をさわったとかで?
    「へえ?と、
    裁判を起こされても、
    仕事はやめないですむのかしら?」真偽のほどはわからず、
    でも、、学校でも塾でも親睦を深めるために宿泊することもありますよね。
    ああ、空手でも、習わせようかしら。

6. 【659604】 投稿者: 弁護  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:35

「弁護士」と言うからには、先生側の「弁護」しかしないのでは?
    NHKクローズアップ現代を見て、非常識なクレームをつける親もいるんだんとあきれはしましたが・・・。
    一部の非常識な親の例を挙げて、全保護者を敵と見做してほしくないものです。

7. 【659612】 投稿者: 親の敵は親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:41

>私なら子供達を守るために、クレームを入れるだろうと思います。

ご自分の身とお子さんの身を守るために、匿名でね。
    世間なんていざとなれば冷たいものです。
    それまで一緒に愚痴っていた(?)人達もいざとなったら
    さーっと引いてしまうかもしれませんから。

8. 【659633】 投稿者: 傷口に塩を塗る人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:56

親の敵は親 さんへ:
    > >私なら子供達を守るために、クレームを入れるだろうと思います。
    >
    >
    > ご自分の身とお子さんの身を守るために、匿名でね。
    > 世間なんていざとなれば冷たいものです。
    > それまで一緒に愚痴っていた(?)人達もいざとなったら
    > さーっと引いてしまうかもしれませんから。

そうですよね。性的犯罪でさえ、被害者に落ち度があると言う人がいますからね。
    犯罪被害を公にするだけでも被害者にとっては大変勇気の要る事なのに、傷口に塩を塗る
    ような人がなぜか必ず現れる。寄ってたかって被害者をいたぶるかのように。
    あの、飲酒運転の市職員によって車ごと川に突き落とされ、お子さん3人をなくした
    ご夫婦にも被害者に落ち度があったような誹謗中傷をする人がいるらしくて、
    大変傷ついていらっしゃるらしいです。本当に心の痛む話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す