最終更新:

38
Comment

【1246435】ガムの教育的考察

投稿者: 島抜けの龍   (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 02日 18:26

プロ野球のソフトバンクではガムを禁止した。全国の青少年が野球
を観戦しているのに青少年に範を示すべき選手がクチャクチャと打
席で、ベンチでガムを噛んでいたんじゃ範を示した事にならないと
言う事らしい。勿論ガムには効用がある


1、集中力を高める
2、口腔衛生上も望ましい
3、胃腸にも唾液が望ましい


等々効用には枚挙に暇が無い。だが教室で児童生徒・学生がクチャ
クチャやりだせば教員は堪えられんだろうなあ。


因みに紳士たる事を求める巨人軍はガムを禁止していない。精神性
を重んじる日本でグランドでペッペと唾を吐く選手が多数居るが
何故か止めろと言う評論家も居ない。ガムより寛大だ。


ガムの教室導入賛成論者の御意見を是非にも聞きたいので宜しく!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1246508】 投稿者: 分かりません  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 02日 19:47

    スレ主様は賛成なのか反対なのかどちらなんでしょう?

  2. 【1246973】 投稿者: 密かに賛成・島抜けの龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 03日 09:55

    実は、内心密かに賛成なんです。


    1、正しいガムの選び方
    2、し噛んだ後の後始末の厳正なルール化


    此れさえ十分に護られればガムを容認したい。プール授業の後の例
    の眠気、誰にでも覚えが有る筈。自動車運転の安全上からも居眠り
    運転防止のガムは有効と推奨されている


    龍は胃痛をガムで或るレベルまでは止められる。口臭防止上も有効
    だと確信している。実は流行性感冒にも有効だと密かに確信している。

  3. 【1247246】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 03日 14:27

    郷に入れば郷に従え、でしょうか。
    スレ主様が言われる所の紳士は授業中にそのような事をされるのでしょうか。
    日本には日本のマナーがあるように思います。
    例えば、授業中にガムを噛まないと集中出来ない子供は受験時にもガムを噛まないと出来なくなるおそれが出てくるのでは?
    幼い時から癖付けしてしまうと、そうでない環境に落ち着けなくなります。
    日本社会がガムを噛む事に寛容になれば、いかなる時と場所においてもガムを噛めますね。
    しかし、まだまだ日本のマナーはそんなに寛大にはならないでしょうね。
    それより、ガムを噛まなくったって集中出来る子供は集中します。
    第二次大戦前にはガム自体がなく、それでも集中して生きていた訳ですから。
    大体、電車の中での飲食ですら私はお行儀が悪いと感じます。
    ガムの効能はあるのでしょうが、そこまでしないといけないレベルの人は大目に見て貰っているだけで、凡人が真似をした所で万人が天才のようになる筈もないと思います。
    そんな事に頼るより、もっと真面目にコツコツと努力をする…今の子供に足りないのは其所ではないでしょうか。
    以上は教育的に関して考えた事です。

    あと、ガムは余程選ばないと肥満の元にもなりま

  4. 【1247361】 投稿者: それはつまり  (ID:a6z1PkSduLg) 投稿日時:2009年 04月 03日 16:54

    先生もガムを噛み噛み授業しましょう。
    ってことでいいんですよね?

    現状、実際にやってる先生が仮にいたら、一般的には「辛口の批判」とやらを
    集中砲火で浴びると思いますが、龍氏は全力でその先生を擁護するわけだ。
    それはそれで見てみたいかな(失笑)。

  5. 【1247374】 投稿者: 郷  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 03日 17:10

    続きです…
    ガムはかなりカロリーが高く肥満の元にもなります。
    喫煙者が臭い消しに利用する事もあるようですが、ニコチン臭はガムぐらいでは消えません。
    毛穴からもニコチン臭が出てくるのか、傍に来られると吐気がします。
    ガムで口臭を消すのではなく、禁煙・歯周病・内臓の病気…は根本から治さないとダメだと思います。
    失礼ですがスレ主様の発想は、なんだかとても短絡的な様に思います。

  6. 【1247386】 投稿者: あら、まずかった?  (ID:magHHIu/UXE) 投稿日時:2009年 04月 03日 17:30

    ノンシュガーガム、キシリトール系もカロリー高いのかしら?
    うちの子、試験前は眠気覚ましにキシリトールのブラック&ブラック?とかのガム噛んでるんですが。

  7. 【1247390】 投稿者: それはつまり  (ID:a6z1PkSduLg) 投稿日時:2009年 04月 03日 17:33

    追記。
    わたしの先ほどのレスは、児童生徒という氏の言葉から
    小中学校を想定しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す