最終更新:

71
Comment

【1727784】できちゃった婚 いまどき当たり前なんですかね~

投稿者: 昭和っこ   (ID:jzeVhKUjNgo) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:36

質問というより世代ギャップについていけません・・・

先日担任の男性教諭の奥様が妊娠されてる事を4月の懇談会で発表されました。
胎児の性別まで教えてくださいました。

担任は26歳で同じ学校に4年目の先生です。
その先生が結婚されたのは1月です。それも先生から今まで担任した子供たち全員に
年賀状で結婚しますと送られてきました。

私生活について大変オープンな先生で当時から彼女がいることも4年や6年の生徒に
公言してました。

私的には男性なんだからできちゃった結婚だとわかるような発言しなくてもいいのに・・・
と思いました。うれしい気持ちはわかりますが生まれてからの報告でも十分かと。

低学年はわかりませんが、最近の高学年でしたらできちゃった結婚のこともわかります。

妊娠後結婚しても悪い事ではないと思いますが、古い人間にとってあまりにもオープン過ぎて
ついていけません。

こんなこと考えてることが時代遅れなんでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【1734157】 投稿者: 婚前交渉の是非  (ID:h75bXnISCfE) 投稿日時:2010年 05月 19日 13:38

    個人的には、
    「結婚したい」と思えるぐらいの相手でなければ、関係を持ったらダメと思っています。
    でも、なんとなく、そういう考え方は改めるべきなのかなと最近思ってもいます。
     
    「カップル」になったら当然そういう関係になる、というような風潮には
    抵抗を感じます。
    どうなんでしょう。 
    結婚前に子供が出来て結婚するのなら誠実な人の証?
    でも子供ができなければプロポーズもできない?
    何か分からなくなってきました。

  2. 【1734463】 投稿者: うちの学校は  (ID:My7U1M/Girg) 投稿日時:2010年 05月 19日 18:05

    保健の授業で、「お母さんのお腹に10ヶ月いて、産まれてくるのよ」と説明を受け、理解した
    子どもが、朝の朝礼で、「○○先生は、今月結婚します。 赤ちゃんは、○月に産まれます」
    と聞かされれば、「あれ? 10ヶ月ないぞ? 結婚していないのになぜあと4ヶ月で産まれる?
    何でだ?」と思い、私に質問してきたときには、正直困りました。

  3. 【1734784】 投稿者: 子どもの頃  (ID:Lxlyr2HAa/U) 投稿日時:2010年 05月 19日 22:34

    みんなでクラスメートの誕生日とご両親の結婚記念日を集計して
    計算しました。
    幼かったので、「○○ちゃん家は計算が合わないんだよ。」と
    親に言ったら、ものすごく怒られました。
    今考えるとかなり悪趣味です。
    親のタンスやベッドの奥から避妊具やポルノ雑誌を持ってくる
    強者もいました。
    先生もそうですが、親もみられています。

  4. 【1735638】 投稿者: でき婚反対  (ID:865HvTK3QEs) 投稿日時:2010年 05月 20日 14:01

    その1
     最近のできちゃった婚、あたりまえなんですよね~。
    子供の幼稚園でも、新年度が始まって一か月ほどで担任交代が
    ありました。もちろん、妊娠したから!
    一人の女性としては、その喜びやお祝いしたい気持ちはわかります。
    でもその前に、一社会人としてましてや子供を預かる教諭として
    無責任です。子供だって「先生、結婚してたのかな~?」なんていうし
    こっちも返事に困ります。
    園長先生も「毎年その様なことが起きないよう指導しているんですが・・・」
    って、幼稚園も大変だわ~。

    その2
     私が中学生の時です。
    部活の顧問の先生(女性)が結婚しました。半年ほどで赤ちゃんが生まれました。
    ご主人にあたる先生からも指導を受けていたので、多感な時期の私達にとっては
    とてもショッキングなできごとでした。

  5. 【1736096】 投稿者: 怒られるけど  (ID:yD55IpfCNS6) 投稿日時:2010年 05月 20日 19:23

    結婚したは、不妊だったり、子供いらないわ~で、孫の顔が見れない!!
    だったら、でき婚でいいと思ってしまう。

  6. 【1737103】 投稿者: 最近の親は・・・  (ID:j4wS6K3Jn26) 投稿日時:2010年 05月 21日 13:03

    私もデキ婚反対!
    婚前交渉もやっぱり反対!
    できちゃったからって必ず結婚できるとは限らないのに。
    結婚する気があるなら先に結婚すればいいじゃない。
    どうして先にちゃんと結婚しないの?
    体の関係を持ちながら結婚しないのは、一方か双方にまだ結婚の意志がないってことでしょ?
    それなのにデキたから結婚するってのは不本意なんじゃないの?
    どんな理由があったってデキちゃったら結婚するような二人なら
    デキる前に結婚しても問題ないはずです。
    結婚しないで婚前交渉するのは、結婚を延ばしているんじゃなくて
    性交渉を軽く思っているだけじゃない。
    結婚する気もないのに妊娠したらみんなが不幸ね。
    結婚したって後悔するし、中絶すれば女だけ傷つく。
            
    私だって孫はほしいけど
    妊娠して男に逃げられて中絶したり病気もらったり
    キズだらけの体になってから結婚する方が不妊の確率高いんじゃないの?
    私は娘には、昔のように「キレイなまま」結婚して
    夫婦そろって何の不安もなく、待ち望んだ妊娠の事実を心から喜んでほしい。
    できた喜びを思い切りみんなに言えるような妊娠をしてほしい。
    それが孫の幸せでもあると思う。
        
    女の子が結婚前に妊娠したら
    せっかく就職した仕事はどうなるの?
    相手の家系や生活力は大丈夫なの?
    調べてみたら・・・って後悔しても妊娠してたら戻れないのよ。
    親が「デキ婚でもいいわ」なんて緩い感覚でいたら
    娘は「婚前交渉してもいい、そんなの今時当たり前」って思いますよ。
    それでイザ結婚してみたら、過去の中絶経験や病気もらってて不妊、なんてことにならなければいいけど。

  7. 【1737291】 投稿者: いまどきの大学生は・・  (ID:20h1HaK6cXk) 投稿日時:2010年 05月 21日 16:17

    大学生で付き合っている人がいたら、大体経験するのでしょうか。
    避妊をきちんとしさえすれば大丈夫で、
    そういう成り行きになるのは自然なことなのでしょうか。
     
    わたし自身は自分自身にも婚前交渉反対を通してきましたが、
    それはモラル的な理由からです。
     
    でも50年も人生やってくると、
    生涯一人しか知らないのもつまらなかったなあと。
    不倫は裏切りですが、婚前交渉は「慎重な選択」の中の要素になるようにも思えてきたのです。
    現に海外では当たり前ですし。

    ドイツなど、同棲してからしか結婚は怖くて決められないという習慣です。
    ですから行きずりの人とはだめですが、
    同棲までするぐらいの人ができれば自然なことかと。
    日本もそこまでさばけてくるといっそのこといいのにね。

  8. 【1737394】 投稿者: 怒られるけど  (ID:yD55IpfCNS6) 投稿日時:2010年 05月 21日 17:51

    もちろん、10代ででき婚はよくないと思います。
    20代後半ならOKだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す