最終更新:

150
Comment

【2607704】いじめの温床をこう考える

投稿者: 正論   (ID:AGCFsA2ZdIY) 投稿日時:2012年 07月 06日 16:25

ふたりのこどもを通して、いくつかのいじめ問題に関わってきました。

いじめ問題の第一の根っこは加害者になるこどもの家庭にあると断言します。

我が子を正しく育てていないだけでなく、正しく観ていない親の下に、いじめっ子が多いです。
我が子がいじめをしていたことで、被害者側からの訴え、学校からの指導が入っても、悪びれない親が多い!
それどころか、逆ギレする!

「内申(受験)に響く!どうしてくれるんだ!」

「いじめられる側にも問題がある!」

「これからの世の中、こんなことに負けていたら、社会に出て困る。」

「鍛えてあげた。」

親がこうだから、当の加害者生徒本人も反省などしない。

もうひとつは学校、教育委員会の体質が、いじめを助長している。
問題になれば、担任、管理職、教育委員会の仕事が増え、評価が落ちる。
見て見ぬ振り!認めない!

こどもの命や心の教育より、保身が大事。

これでは、いじめがなくなるわけがない。

こどもの命は親が護る。こどもの心は親がしっかり育む覚悟が要る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【2621322】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2zvVTSXi2RU) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:16

〉〉今回の大津の件は、単なるいじめではないのでしょう。
    〉〉警察が動いている事実からしてもこれは犯罪、事件でしょう。

〉御意!良く解ってらっしゃる。

良くわかってますよ。
    そのうち、警察の捜査は手ぬるいとか、警察は加害者とされる子の家族に配慮してまともに調査していないとか言い出すこともね。

2. 【2621368】 投稿者: 教員を被告人席に・・龍  (ID:z5Sj5s5O03Y) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:44

〉良くわかってますよ。そのうち、警察の捜査は手ぬるいとか、警察は加害者とされる子の
    〉家族に配慮してまともに調査していないとか言い出すこともね

此の場合は警察行政の為にするアンケートなんかじゃ無いので「捜査」と言うのが適切です。
    龍は寧ろ司法の側(警察)は随分と大人で内心は「此れぁ教育問題だろう、学校や教員達は
    たるんでるぞ!」と教員・学校が進んで問題解決に取り組んで欲しいと願っていると思う。

法に照らさず世論の動向で右顧左眄する捜査を国策捜査と言うが、警察も世論が厳しければ
    放置出来ずに重い腰を上げる。此れが今回の現実。モンペの皆さん頑張ろう!!

徹底的に教員側の怠惰を暴き立てあらゆる法を駆使して司法の手で教員を刑事事件被告席に
    立たせるべきだ。幇助罪や共同正犯さえも視野に入れてだ。

3. 【2621405】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2zvVTSXi2RU) 投稿日時:2012年 07月 18日 10:15

>龍は寧ろ司法の側(警察)は随分

「龍は」って、なんて読むのですか?
    どういう意味?

まさか自分の名前?

「敦子はストロベリーアイスが好き!」みたいな言い方ですか?

ごめんなさい。
    そういう方とはお話が合わないと思います。

4. 【2621906】 投稿者: 抵抗勢力さん、まあ頑張って・・龍  (ID:z5Sj5s5O03Y) 投稿日時:2012年 07月 18日 18:23

龍は具体的提案の無い御仁の意見を聞かされるのは苦痛です。

5. 【2622484】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2zvVTSXi2RU) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:25

>龍は具体的提案の無い御仁の意見を聞かされるのは苦痛です。

御意!利害が一致して助かりました。

あなたの具体的提案を是非、教育委員会なり、文科省に提出なさってください。
    ここを見ている人達に「提案」しても、何の解決にもなりませんから。

真面目な議論という方がいらっしゃいますが、結局は議論が目的の議論や教育委員会・学校(教師)・行政に対する文句を言っているだけであって、いじめをなくす具体的方策など何も議論されていないのではないのですか?

こんなところで「教師選択制」などという実現性のない話をしているより 、各自がそれぞれの子供の学校で具体的に動きを見せたほうがよほど現実的ですよ。
    監視カメラなどつけるより前に、保護者有志で登下校時や休み時間中の学校の見回りなどしてみればよいと思います。
    頭で考えてばかりで行動しないより、まず今の学校の雰囲気を自分の体で感じてみるなどした方がよほど良い具体案が浮かぶと思います。

真剣にいじめ問題を考えているなら「ネットの世論」などになりきって傍観していてはいけないと私は思います。

6. 【2624837】 投稿者: 御相手は苦痛だが・・龍  (ID:d/M441DPcGg) 投稿日時:2012年 07月 21日 09:56

〉あなたの具体的提案を是非、教育委員会なり、文科省に提出なさってください。
    〉ここを見ている人達に「提案」しても、何の解決にもなりませんから。

此の御意見には真っ向対立。龍への差し出がましい御提案は御無用。此処で見ている
    人達に提案しても何の解決にもならないと言いながら御自分は誰を何を護らんとして
    か必死で此の板で、旺盛なる批判精神の持ち主の投稿者に抵抗しているじゃありませ
    んか!

自己矛盾・撞着に気付いて居ない程に御貴殿は必死で誰かを、何かを庇おうとしてい
    る様に思えてなりません。

〉真面目な議論という方がいらっしゃいますが、結局は議論が目的の議論や教育委員
    〉会・学校(教師)・行政に対する文句を言っているだけであって、いじめをなくす
    〉具体的方策など何も議論されていないのではないのですか?

経済学的には公教育は教育行政サービス業で「教育サービス」と言う商品を生産して
    いるのが私立・公立学校です。保護者や児童生徒は消費者です。此の消費者は生産者
    にいろいろなクレームや提案を行います。こうして、製品は改良され消費者の信頼を
    かち得て良品を作り、販売に成功するのです。御貴殿の御意見は重ねて言えば誰かを
    庇おうとしての団子理屈・屁理屈です。橋下市長流に言えば糞理論です。

〉真剣にいじめ問題を考えているなら「ネットの世論」などになりきって傍観してい
    〉てはいけないと私は思います。

国民は、全ての国民が重大なる関心を持って注視しています。其の証拠に週刊誌や新聞
    、TVは連日朝も昼も夜も此の問題に取り組んでいます。教育現場の事件は看過出来な
    い重要なる関心事です。だから此の問題のスレッドの多い事!

其れから大津市の問題の担任教員は柔道を教える体育教員です。体力と武道の技を以って
    物理的実力行使に及ばずとも此の犯罪生徒達を威圧出来ただろう。だが、其れさえも敵わ
    ぬ腑抜けの無気力教員だった。御貴殿は御婦人と見たが、校内順見して何かを見付けて何
    を如何するのだ?どうせ「センセーイ!苛め発見」なんて鼻声で無能怠惰の駄目教員に揉
    み手擦り手で御注進に行くだけだろう。自ら虐めを止める体力も無さそうだからね。

防犯カメラも良い御提案じゃないか!だが、警備会社に警備依頼は辞めよう、警察OBの
    天下り先ばっかしと言えるからね。

7. 【2627000】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2zvVTSXi2RU) 投稿日時:2012年 07月 23日 11:48

>龍への差し出がましい御提案は御無用。

はいはい。
    失礼しました。

でさ、だったら私にも差し出がましいこと言わないでくれる?

よろしくね!

8. 【2628096】 投稿者: 添田亜蝉坊「ああ踏切番」・・龍  (ID:d/M441DPcGg) 投稿日時:2012年 07月 24日 09:37

YOUTUBEで「ああ踏切番」で検索すると、憐れ踏切通行者を驀進する列車に轢かせ
    て死なせてしまった、碑文谷踏切警手2名が、此の責任を取って腹切りならぬ、線路へ頭
    を並べて自決・自栽した。

世の人々は此の責任感溢れる踏切警手の死を悼んで自発的に弔慰金を供えて讃えた。10数
    人もの僧侶が自決現場で死を悼んで読経もした。大正七年の出来事だ。当時の金額で1万余
    円の弔慰金が一般国民から寄せられたのだ。当時の学卒初任級の何倍になるだろう?

教員と言う職務に専念する者もええ加減な労働者教員よ聞け!此の尊い使命感や責任感に何
    も学ばぬか?

未だ、大津市立皇子山中学校の担任や校長が自決・自栽したとは聞かぬ。此の様な痛ましい
    事故・事件の批判の矛先を最前線・最前衛の担任や校長に向けなくて、文科省に向けて何の
    効果が期待出来るのか?マスコミも現場や所管の教委・市長に向けた批判に終始したからこ
    そ文科省も突き動かされている。日本国民が突き動かされている。

現在、司直は鋭意、主犯者たる三人の他にも教員世界にも踏み込んで縄を打つべく捜査中で
    ある。隠蔽は捜査妨害だぞ!首を洗って待っておれよ!

何故、警察が其処までやるのか?答えは極めて明快だ。其れが民意だからだ。教育サービス
    需要だからだ。クレーマーたる国民のクレームに応えられぬ供給者は滅びる。其れが経済の
    原則だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す