最終更新:

150
Comment

【2607704】いじめの温床をこう考える

投稿者: 正論   (ID:AGCFsA2ZdIY) 投稿日時:2012年 07月 06日 16:25

ふたりのこどもを通して、いくつかのいじめ問題に関わってきました。

いじめ問題の第一の根っこは加害者になるこどもの家庭にあると断言します。

我が子を正しく育てていないだけでなく、正しく観ていない親の下に、いじめっ子が多いです。
我が子がいじめをしていたことで、被害者側からの訴え、学校からの指導が入っても、悪びれない親が多い!
それどころか、逆ギレする!

「内申(受験)に響く!どうしてくれるんだ!」

「いじめられる側にも問題がある!」

「これからの世の中、こんなことに負けていたら、社会に出て困る。」

「鍛えてあげた。」

親がこうだから、当の加害者生徒本人も反省などしない。

もうひとつは学校、教育委員会の体質が、いじめを助長している。
問題になれば、担任、管理職、教育委員会の仕事が増え、評価が落ちる。
見て見ぬ振り!認めない!

こどもの命や心の教育より、保身が大事。

これでは、いじめがなくなるわけがない。

こどもの命は親が護る。こどもの心は親がしっかり育む覚悟が要る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 19

1. 【2643480】 投稿者: 日進月歩  (ID:jcRNLY1zYd6) 投稿日時:2012年 08月 08日 10:14

私の子供が通う某国立大学附属小学校でも、いじめに対しては
    そんな事実はなかった。
    知らなかった。
    やられている子が嘘をついている。
    と話を潰されてしまいます。

やっている子は野放し、やられている子は親の苦情をきっかけに
    冷たくあしらわれる。

暴力行為や持ち物隠しと破損。
    これをすべて本人の責任とされる子供の精神的苦痛を先生は考える
    こともありません。
    親の前では誠実そうに装い行動せず、子供には威圧的な態度で文句を
    言わせないよう押さえつける。

やっている子供とその親が一番いけないと思いますが、この両者に挟まれ
    逃げ場のないやられている子は誰が救うのでしょうか!

いじめアンケートも毎年、何の問題もなし・・なんてありえますか?
    そもそも学校でアンケートを書かせても本心が書けるでしょうか?

2. 【2645670】 投稿者: 入道雲  (ID:oSnE71rPM1w) 投稿日時:2012年 08月 10日 12:01

いじめのアンケートは子供の家庭へ直送するべき!
    各家庭で記入して文科省へ直送!
    教育委員会へ送るのもだめ!
    学校を通すと改ざんされる恐れあり!
    教師・公務員でありながら嘘を平気でつく!
    自分の出世・保身のため、教え子の心を傷つける!

学校の先生は
    学校でのことを隠しすぎ!
    知らない・なかった・やられている子が悪いと逃げるのは
    この逃げ方にマニュアルでもあるのかな?

自分の子供が悪さをしておきながら学校や相手から苦情がでると
    謝らない!
    逆切れし先生を罵倒するのはお決まりのパターン!
    親がそんなんだから子供が悪くなる!

そんな両者は相手にしても無駄です。
    出るところに出てはっきりさせるんです。

3. 【2646050】 投稿者: 全くだ!・・龍  (ID:40j8.HpBgS.) 投稿日時:2012年 08月 10日 18:15

〉いじめのアンケートは子供の家庭へ直送するべき! 各家庭で記入して文科省へ直送!

御意!だが、文科省も役人の巣窟です。送るなら民主党本部に文科省大臣宛に送ろう。
    選挙も間近だし、其れなりに反響が有るかも?だが日教組の輿石幹事長に握り潰される
    かも。

〉教育委員会へ送るのもだめ! 学校を通すと改ざんされる恐れあり! 教師・公務員であ
    〉りながら嘘を平気でつく! 自分の出世・保身のため、教え子の心を傷つける!

御意!御意見の正しさは皇子山中学校事件を検証すれば明白。

〉学校の先生は 学校でのことを隠しすぎ! 知らない・なかった・やられている子が悪い
    〉と逃げるのは この逃げ方にマニュアルでもあるのかな?

マニュアルは兎も角、講演会等で保護者を「モンペ」と散々に罵倒する講師が大人気です。
    責任回避の手段方法について精緻に講義してくれるそうだ。

4. 【2646411】 投稿者: 紫  (ID:wnVdj9v45uE) 投稿日時:2012年 08月 11日 01:13

ひどい学校社会になってきました。
    苛め・・・これは日本社会と日本人のもつ本質なのでしょうか?
    いじめをされたほうにも非があると口をそろえて言う理屈・・・これは数は力なりという数さえ集めれば、票さえ集めればどんな法律も通ってしまう、悪しき民主主義から学んだのでしょうか?
    学校社会は日本社会の鏡でしょうか?

5. 【2646505】 投稿者: 単純に  (ID:GXTqZQ0kCMQ) 投稿日時:2012年 08月 11日 07:02

個人主義の世の中になった。でしょ。未成年者同士のいざこざは親が直接に対処しなきゃ。「目には目を」も必要悪。

先生にとって学校はお金を頂く職場。頑張る第一の目的は生活のため。サラリーマンも同じ。言い換えると生活のために未成年者の言動に注意をはらう だけでしょ。

保護者は=親権者。裁判員制度では国も少しは勉強しなさい と啓蒙してるんだから、素早く提訴する位の行動規範が求められているのかも。カツアゲにあったら少額訴訟の手続ぐらいは勉強しておけ。紙一枚に「金○万円 返せ」だろう と言われている気がしないでもない。

6. 【2646528】 投稿者: 入道雲  (ID:XllyO1jNAqg) 投稿日時:2012年 08月 11日 07:45

苛め・嫌がらせをやっている子の親は現実逃避なのか現実を直視するどころか先生から苦情がでると大抵逆切れする!
    元凶はこの人たち!

でもこのモンペに学校はひれ伏してしまう!

国立大学の付属校の先生は公務員でありながら研究者だから問題は苦手!
    PTAも内申書怖さに丸め込まれている!
    一部の親子だけが得をする!
    隠ぺい体質は当然!
    公立校の手本とならなければいけないこの学校がこれでは・・・

先生が実態を上司に言えない環境にあるのかも!

学校は今の日本社会の縮図のような気がします!

学校だけに任せてはいけない!

7. 【2646590】 投稿者: 入道雲  (ID:XllyO1jNAqg) 投稿日時:2012年 08月 11日 09:22

苛めの首謀者と親・隠ぺい体質である学校にまともな子供が潰されてしまわないようこちらも賢く対応するすべを持ちましょう!保身・誤魔化し・隠ぺいでくるならこちらも同じ手法をとればいい!

8. 【2646616】 投稿者: 唖然・呆然の記事満載・・龍  (ID:40j8.HpBgS.) 投稿日時:2012年 08月 11日 09:52

現在発売中のオピニオン雑誌の「SAPIO」では、此の問題を大きく取り上げている。
    一読に価するのでお薦めする。

学校・日教組・教育委員会ー「教育ムラ」の殺人鬼たち
    「いじめ自殺」教師集団が殺す

真相 これは「子供の問題」ではない。「3つの隠蔽を糾弾する」
    それでも「原因は家庭にある」と言い放つ大津市教育長を直撃   鵜飼克郎

刮目提言 権限3重構造!無責任職場の惨状こそが問題だ
    「民間人校長3000人採用」で教育委員会と学校のなれ合いを打破せよ!  藤原和博

政治力  教師と教委の無能を隠す為の「学力テスト」潰しに躍起
    民主党政権で権力を握った日教組27万人は教育より政治活動を優先する利権集団だ、
                                    森口朗

歴史検証  「いじめクラス担任は減給に」「中学でも卒業試験は必要だ」
    GHQ以来の「子供を守る教育」は完全に時代遅れになっている。  渡邊美樹

調査報告  わいせつ・暴行・横領・教え子とセックスまで
    教育ムラの荒廃は此処まできた!懲戒教師の「ハレンチ事件簿358件」を公開
                                  サピオ編集部
    神戸市立高校の40代女性教員は男子生徒と情交している実相やら恋文メールまで紹介
    してくれている。

是非御一読願う

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す