最終更新:

123
Comment

【3357683】納税者を馬鹿にしているのか?

投稿者: 島抜けの龍   (ID:0WKCJyTGyoY) 投稿日時:2014年 04月 14日 18:33

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意

埼玉新聞 4月11日(金)

県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席
するため、担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分か
った。新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切な
のか」と困惑している。

県教育局によると、県内の県立高校では、ほかに男女3人の担任教諭が子息
の入学式出席を理由に休暇届を提出し、勤務先の入学式を欠席した。

関根郁夫県教育長は11日に開いた県立高校の校長会で「担任がいないことに
気付いた新入生や保護者から心配、不安の声が上がった」と、この事実を報
告した上で「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配り
に努めてほしい」と異例の“注意”を促した。

関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。
女性教諭は「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができな
いことをおわびします」という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒
らに配ったという。

来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教
師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えな
いのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。

と、まあ、こんな次第ですが、龍には耐え難い程に憤激している。此れは職場
放棄とも言える教員にあるまじき、納税者への挑戦である。実名報道をするべ
きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【3359515】 投稿者: 腹は減ってもひもじゅう無い・・龍  (ID:tQoeHgpKVDc) 投稿日時:2014年 04月 16日 13:28

ウィキペディアからの転載ですが

御殿の場

一連の騒動で食事ができなかった鶴千代と千松は腹をすかせ、政岡は茶道具を使って
    飯焚きを始める。大名でありながら食事も満足に取れない鶴千代の苦境に心を痛める
    政岡。主従3人のやりとりのうちに飯は炊けるが、食事のさなかに逆臣方に加担する
    管領・山名宗全(史実の老中・酒井雅楽頭)の奥方・栄御前が現われ、持参の菓子を
    鶴千代の前に差し出す。毒入りを危惧した政岡だったが、管領家の手前制止しきれず
    苦慮していたところ、駆け込んで来た千松が菓子を手づかみで食べ、毒にあたって苦
    しむ。毒害の発覚を恐れた八汐は千松ののどに懐剣を突き立てなぶり殺しにするが、
    政岡は表情を変えずに鶴千代を守護し、その様子を見た栄御前は鶴千代・千松が取り
    替え子であると思い込んで政岡に弾正一味の連判の巻物を預ける。栄御前を見送った
    後、母親に返った政岡は、常々教えていた毒見の役を果たした千松を褒めつつ、武士
    の子ゆえの不憫を嘆いてその遺骸を抱きしめる。その後、襲いかかってきた八汐を切
    って千松の敵を討つが、巻物は鼠がくわえて去る。

本作中最大の山場であり、『伽羅先代萩』といえばこの場について語られることが多
    い。我が子を犠牲にしてまで主君を守るという筋書きは、現代的な感覚からは考えら
    れないようなことだが、朱子学が幅を利かせた江戸時代に発達した歌舞伎や人形浄瑠
    璃の世界では常套の展開。

とまあ、此の女教員は「政岡」と我が身を置き換えて判断すれば小倅の入学式なんぞ
    と奉公先の学校の入学式と比べれば「月と鼈」「釣鐘に提灯」の差と気付くのが当然

日本人の血肉に染み込む歌舞伎の「伽羅先代萩」は職業婦人、取り分け女教員の鑑と
    思うべきです。まあ、日教組の手先なら別ですが。

2. 【3359526】 投稿者: 担任は介護休暇もとれる  (ID:TMaf4BO.FoE) 投稿日時:2014年 04月 16日 13:40

数年前、小3になった子供の担任が4月中旬で親の病気のため介護休暇をとりました。
    休暇を取ることについては全く異存はありませんでした。むしろ子供たちと介護について話し合うよいきっかけと思いました。はじめは。

しかし、介護休暇だといつまでかもわからず。休暇は半年以上続きました。
    しかも休暇をとった後のフォローがひどかった。
    産休のような代理の担任はつけてもらえず、副校長や時間講師のような先生やあいている先生が順番にくるので授業は落ち着かず、子供同士のトラブルもほとんど対応してもらえず。
    不登校になった子もいました。うちの子も不登校寸前でした。
    小3は授業さえすればよいものではないのです。
    代理の担任がいれば違っていたでしょう。

担任に早く帰ってきてほしかったですが、それは亡くなってほしいということで保護者もあまり強く言えず・・・。

それ以来、公立の学校には全く期待していません。
    こちらも家族を優先することにしました。
    子供も学校を見限って絶対に私立に行く、と中学受験しました。

3. 【3359549】 投稿者: 思い通りにいかないから  (ID:w9wq/zV4mFY) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:09

スレ主苛立ってるね(笑)

4. 【3359572】 投稿者: 異例の  (ID:CT7Q5mmxPZc) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:39

島龍様の立てたスレにしては異例のコメント数だから、喜んでいるんじゃない?

江戸時代の方なのかしら?
    今は平成26年よ。

5. 【3359623】 投稿者: 歌舞伎に倣う・・龍  (ID:tQoeHgpKVDc) 投稿日時:2014年 04月 16日 15:27

「恋女房染分手綱」 重乃井子別れの段

此の度、滋賀県長浜市の曳山祭りの「子供歌舞伎」で上演が決定した。此の最重要
    登場人物が重乃井である。里子に出した実子が今は馬子と言う卑しき職業に就業し
    ている事実が、而も不義密通の子であることが、世間様に曝露されればお仕えする
    御姫様の縁談に差し障り有りと親子の名乗りをせずに別れる。

不義密通の事実を引き算しても余り有る忠義の美談。此の女教員の子狂いの入学式
    参列に比して「天っ晴れ職業婦人の鑑」ではないか!見習え!国賊女教員!

6. 【3360066】 投稿者: まぁ  (ID:1DvFW84bhPY) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:56

簡単な話じゃない?
    自分ならこんなことはやらない。でも他人がやるのは止めない。
    まるで犯罪者みたいに非難する人はこの問題に関わらず普段からいろいろ煩い人でしょ。
    っていうかこれ笑い話(ネタ)だよね?

7. 【3360086】 投稿者: あ  (ID:QIei7dxYKRQ) 投稿日時:2014年 04月 17日 00:26

まぁ様に同意です。

しかし、スレ主様の持ち出す話はフィクションばかり。それもウケ狙いの美談。
    史実を元にしたお話にも、ウケるために多分に脚色がされています。

それと現代のリアルを比較されてもね…(苦笑)
    まぁ様がネタとおっしゃるのもわかります。

8. 【3360098】 投稿者: こんな例も  (ID:616YkXdgPp.) 投稿日時:2014年 04月 17日 00:56

うろ覚えですが、大阪で二人の我が子を餓死させた母親は父親が教師で、小さな頃から父親が顧問をしているクラブの指導で忙しく、あまり構ってもらえずぐれた結果あのような事件を起こしました。
    教師も人の親なら、少なくとも社会に害悪を撒き散らすような子育てはやめてもらいたい。
    今回の教師も毎年休んだり、授業を放棄しているのではないのだから、最低限の自分の子の入学式に出席ぐらいは許すべきだと思うが。
    それくらいの権利も許せないと言われたら、逆に他に職を求めることができる優秀な人材は好き好んで教師などという重労働にはつかないのではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す