最終更新:

50
Comment

【688630】「子」のつく女の子には賢い子が多い

投稿者: 聞いた話ですが・・・   (ID:GOjOnsu9tu.) 投稿日時:2007年 07月 28日 14:50

最近女の子に「子」がつく子をあまり見かけなくなりました。地元の本屋で、件名のような名前の本を見つけました。あくまで、「多い」と書いていて、「子」つかない子が賢くないのかというとそんなことは全然ないので、誤解をなさらないようにしてくだい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【688974】 投稿者: 同感  (ID:EEMyXNRpZpY) 投稿日時:2007年 07月 29日 09:55

    ↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同感。 さんへ:
    > ご賛同いただきありがとうございます。
    > 私は、漢字一文字の男の子とそのお母様には警戒心さえ抱きます。
    > 子のつく女の子には特別なマイナスイメージは何もありません。女の子は「どうやって読むの?」というような凝った字を使っていたり、ちょっと芸能界風の名前だったり、ホステス風の名前だったりするお子さんとお母様には警戒してしまいます。

    警戒心・・・ですか。
    面白い表現ですね。
    何となくわかる気もします。

    私は漢字一文字の男子の名前は、親が流行に弱く底が浅い感じがして(すみません、あくまでもイメージです)、自分自身に3人の男子がいるのですが、努めてこういう類の名前を付けないように気をつけていました。

    もちろんそうではないご家庭があると言うことも十分承知しています。

    この「底が浅い」ということですけど、
    女の子の名前でも、万葉がなのような・・・当て字と言いますか・・・字の意味も考えず「音」と字の「見た目」でつけた名前が横行していますよね。

    同じに「子」のついた名前でも、
    「莉子」のような名前にあまり知性や品を感じないと言うのは、上のようなイメージがあるからかも知れません。

    きわめて独善的な意見に付き、
    反発を覚える方も多いかと思います。本当にすみません。
    私も名前に関して初めて自分の考えや思いを吐露できました。
    掲示板ならではですね。


  2. 【689004】 投稿者: あはは・・・  (ID:JA8BgAqKNHg) 投稿日時:2007年 07月 29日 10:51

    同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 同じに「子」のついた名前でも、
    > 「莉子」のような名前にあまり知性や品を感じないと言うのは、上のようなイメージがあるからかも知れません。
    >
    >



    私も同感。響きは可愛いと思うけど。
    「紀子」「佳子」「眞子」も同じかしら。


  3. 【689007】 投稿者: 読めない漢字  (ID:GKBuzZb/dTA) 投稿日時:2007年 07月 29日 10:54

    わざと当て字のような使い方をして読みにくくしたり、難しい漢字を使ったりして、
    「うちの子の名前、絶対一発で読まれたことないんだよね♪」
    と、なぜか得意気な方っていらっしゃいませんか?
    あれが私にはよくわかりません。


  4. 【689013】 投稿者: 希少価値  (ID:3RBcYBWqqU.) 投稿日時:2007年 07月 29日 11:03

    掲示板とはいえ、人の名前に品がない、底が浅いなどという感想を書くのはやめませんか?例に挙げられた名前の方が見たら、嫌な思いがすると思います。いろいろな名前がありますが、親が子供にあげる最初のプレゼント。普通の親であれば、みな子供の幸せを願ってつけているのだと思います。どんな名前にも、人それぞれ良いイメージも悪いイメージがあるでしょう。「凝りすぎ」「古臭い」「平凡」「名前負け」などなど。それを例を挙げていうのはやっぱり良くないです。

  5. 【689026】 投稿者: 流行?  (ID:B4vfPxERdxM) 投稿日時:2007年 07月 29日 11:35

    正、博、隆、茂、誠、保、学、篤、久、豊・・・・
    男性の一文字の名前、思いつくままあげてみました

  6. 【689058】 投稿者: 横ですが  (ID:0WhnRxh4srU) 投稿日時:2007年 07月 29日 13:10

    流行? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 正、博、隆、茂、誠、保、学、篤、久、豊・・・・
    > 男性の一文字の名前、思いつくままあげてみました

    ちょっと古いかも・・・
    ハニカミ王子の「遼」なんてどう?

  7. 【689097】 投稿者: 聞いた話ですが・・・  (ID:GOjOnsu9tu.) 投稿日時:2007年 07月 29日 15:12

    みなさん、ご投稿ありがとうございます。
    最近は「子」がつく女の子もあまり見かけなくなりましたね。珍しい名前や読み方が難しい名前が増えてきているようです。大切な我が子に名前をつけるのですから、愛情を持って、きちんと考えて、名前をつけてもらいたいです。

  8. 【689106】 投稿者: 流行?  (ID:p2BxwFhX3b6) 投稿日時:2007年 07月 29日 15:43

    あえて 流行? という名前にしたのですがわかっていただけないようですね。
    >私は、漢字一文字の男の子とそのお母様には警戒心さえ抱きます。
    というような極論の方に皮肉のつもりだったのですが。
    たしかに最近のお子さんの名前にはいろいろ思うところもありますが
    ご両親なり、ご家庭なりの思い入れでいろいろ考えてのことだと思います。
    自分と感覚が違うからと言ってここまで言わなきゃならないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す