最終更新:

10
Comment

【7208425】大学受験じゃなくてもいいんじゃないのと思うのに

投稿者: なんだかなあ   (ID:rDvv7kNHFkY) 投稿日時:2023年 05月 13日 17:10

高3、子供の成績がぱっとしません。
模試で200点満点中30点(駿台とかそういうものですが、よくわかりません、見せないし、たまに見ても絶句するのみ)
英国数そんな感じみたいです。
通っているのは地方のかつての進学校ですが、田舎の高校なので成績にばらつきが多く、近所の子が行っている感じの学校です。
父親が大学教員で子供はそんなつもりなのかもしれないですが、実際は上記点数、まじめにやっているので、伸びしろがないように見えます。
私は、漠然と大学に進むより、専門学校に行き資格をとって働いたほうが自信をもって生きていけると思うんですが。
上記点数で大学に行けるものなのでしょうか・・
友達と過ごすのは好きで、今も楽し気に学校~自習室に通っています。
また、つるんでいる友達の成績は抜群で、その顔や言動もそんな感じの子ばかりです。
・・・そして我が子は相変わらずの点数のようです。逆に100点満点で10点とかってどうやってとるんでしょうか。わかりません。
大学進学を不安に思うのは心配しすぎなのでしょうか・・・特に裕福じゃないので、残せるものもないんです・・・
夫は本人が興味ない進路を進めたってしょうがないといいますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7208449】 投稿者: 約束  (ID:/QYmjGjY4zU) 投稿日時:2023年 05月 13日 17:35

〉夫は本人が興味ない進路を進めたってしょうがないといいますが。

私もそう思います。
    むしろ、やりたいことがあるなら大学に行かなくても資格を取るために専門学校でも良いと思います。

なので、ご本人が自分の成績に合った受験校を冷静な目で選択し、進学するつもりになるのかというところだと思います。
    理想が高いばかりに実力が伴わず、多浪したり、せっかく進学しても面白くないからと退学してしまっては残念です。
    現役で進学できるところに進学して、必ず卒業することだけ約束してはいかがでしょうか。

2. 【7208478】 投稿者: なんだかなあ  (ID:rDvv7kNHFkY) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:12

約束さん、早速ありがとうございます。
    今日また成績を知る機会があり、もんもんとしてたところなのです。

やりたいことを優先するというのはよいのですが、今選択の時が来たため、逆にぶれているようです。
    まじめなのは親からして太鼓判で、浪人は一応不可で言ってありますが、留年せずの卒業も約束したいと思います。
    あとは見守るしかないんですね・・・今の私には、大学進学自体高望みにみえます・・10点なんて・・理系志望なので、余計にこう、内容を身に着けることができるのか不安です。

3. 【7208590】 投稿者: 約束  (ID:XC.nSf1r3EI) 投稿日時:2023年 05月 13日 20:13

理系でも何がしたいのかわかりませんが、手厚く指導してくださり、就職も良いということで何十年も前から評判の良い金沢工大という大学もあります。有名ですよね。そういう学校は他にもありますから。

あとは真面目だけど成績が上がらないというのは、やり方が無駄だったり、やっているつもりになっているだけかもしれません。
    高校が手厚いのであれば、各教科の先生にどのようなテキストで何からやり直せば良いのか指導してもらうなどできませんか。もちろん個別指導や少人数の塾でも良い思いますが。

「やりたいこと優先」というのは将来の職業についてのことかしら?
    その仕事は食べていけるのかということが一番大事。
    特別な職業で食べていける人は、神に選ばれた人だけです。大概の人はそうではないのですから、サラリーマンになるしかないという現実も、受け入れていかなければならないですね。

4. 【7208670】 投稿者: 諦めないで  (ID:AUbjElrzsnk) 投稿日時:2023年 05月 13日 21:33

東海大とか千葉工大でも就職はありますけど
    それも難しいかな?
    駿台模試ができなくても過去問ができるか、 または
    共通問題で何%できるか?
    文系と違って工学部なら偏差値50以下の大学でも
    大手企業に就職は、あります
    もちろん研究職じゃないですしトヨタやソニーじゃ
    ないですけど
    あとは学校に指定校推薦はきていませんか?
    マーチとかじゃなくて日大くらいだと 学科によっては
    実際に 共通テストうけたらひどい、みたいな子が
    推薦で入っています
    東海大とか工学院大学、とかないかな?
    農学系だとかなり就職は厳しくなるようですが
    それでもそれなりにはあるのでは?
    ユンミリさんの息子さんも福島相馬の普通の公立校から
    東京農大の
    オホーツクキャンバスに進学したようです
    受験のテストで、点を取るのが苦手な子はいます
    ただ大学での勉強はそれとは別の面もあるので
    難関大学でなく本人にやる気と真面目さがあれば
    なんとかなり仕事に繋がります

色々な道があるはずなので諦めないで
    調べたらよいと思います

5. 【7208675】 投稿者: なんだかなあ  (ID:rDvv7kNHFkY) 投稿日時:2023年 05月 13日 21:37

返信ありがとうございます。
    田舎ですので、高校は手厚いと思います。ありがたいです。
    勉強法は3年になり先生に聞いているようです。
    小さいころから、ちっともわかってないのに他人からは、理解しているように見える顔をしているんですけどね。

大学も、面倒見の良い大学もありえるんですね。
    今は高専生の行く大学が志望です。
    子供はグループで研究して発表すること自体は得意なので、居場所はあると思います。
    ただあまりにも成績があれなので、なんかの拍子に大学に入れたとしても
    そもそも大学についていけるのか心配なのです。

6. 【7208692】 投稿者: 約束  (ID:XC.nSf1r3EI) 投稿日時:2023年 05月 13日 21:54

余程のレベルの低い高校から、AOで難関大学に入学すれば、ついていけなくなることもあるでしょうし、実際そういう人も知ってます。

レベルの低い高校は、同じ化学や物理でも難易度の易しい教科書で勉強していたりしますからね。

でも、昨今の大学は偏差値の高い学校でも数学や英語などレベル別に分けて講義しているところもありますし、合格もしてないうちから入学後のことを心配しなくてもいいと良い思いますよ。

7. 【7208699】 投稿者: なんだかなあ  (ID:aUHWmjyeX9o) 投稿日時:2023年 05月 13日 21:59

諦めないでさん
    ありがとうございます。
    たくさんの学校を上げてくださって、
    そして、偏差値はそこは気にしすぎないでも、道はあるのですね。
    子供は本当に良い点数がとりたいらしく、なんだか気の毒になる感じです。
    私は1に睡眠、2にテストを気にしないと言っているのですが・・・
    指定校推薦は来ています。志望校のもあります。なぜか評定点は良いです。
    だからこそ、なんかの拍子に入れてしまったらどうしようとか悩みは深かったです。10点はさすがに心配です。1教科ならともかく、バランスよく?全部できないのは、論理的思考ができない証拠のように思いました。
    いわゆるテストの点が悪くても、勉強についていける子かもしれないのですね。
    もう少し考えようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す