最終更新:

84
Comment

【831502】医者

投稿者: お医者さん   (ID:MTRKSEBcd9E) 投稿日時:2008年 02月 05日 15:27

これからの時代も医者が良い職業でしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【831613】 投稿者: 資産家  (ID:lR5GGqvHO1Y) 投稿日時:2008年 02月 05日 16:56

    のうほうが良い。

    資産家が医者にはなれるが、これからの時代、医者が資産家になることはできない。

  2. 【831621】 投稿者: 実業家  (ID:md.f/CLAgL.) 投稿日時:2008年 02月 05日 17:05

    いくつか医者のブログを読めば、
    いかに医者が悲惨かわかりますよ。


    収入以前の問題です。
    「善意の行為をしたはずが、一夜明ければ犯罪者」、
    なんて職業は、世の中広しといえども、
    他にはそうそうないですよ。

  3. 【831716】 投稿者: ダメ医者  (ID:ufBpbhpnlqA) 投稿日時:2008年 02月 05日 18:29

    お医者さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これからの時代も医者が良い職業でしょうね。

    「何が良い」と思われますか?
    収入ですか?社会的地位ですか?
    それなら、思っているものは何も得られないでしょうね。
    今の医療現場はめちゃくちゃですよ。
    厚労省のお役人たちは医学部人気があるうちは
    何をやっても大丈夫と思っているのではないでしょうか?

    ちなみに私の息子には跡を継がせたくないと思っています

  4. 【832621】 投稿者: 病院勤務でした  (ID:kbil0R2B7R6) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:46

    資産家さん、実業家さん、ダメ医者さんの言うとおりです。
    じゃあ何で医学部を目指すのか?
    学校での成績が良ければ、教師によっては「医学部を志望しろ」といいます。
    学校の進学実績も医学部進学を看板にしている学校もあります。
    親が医者だったりすると、周りから当然だと思われるところがあります。
    医学部=最高の学部と、まだ何も知らない子供はそう思い込み、思い込まされ、
    医者こそが最高の職業だと思っているのです。
    実際は訴訟沙汰はいくらでもあります。ニュースを賑わす内容から、
    酒飲んで交通事故起こして、運ばれてきた死ぬ寸前の男性を、奇跡的に助けたというのに、
    術中に背中にできてしまった1cmのケロイドをみて、奥さんが訴えを起こしたことも
    あるような世の中です。
    医者と訴訟は切っても切れない縁になっています。
    収入は会社員よりは多いです。
    しかし開業をすると多額の借金を返すのに贅沢は敵になります。
    開業をすれば、豪華な生活が待っているということはありません。
    潰れて借金だけ残り、子供を公立に転校させたという例も知っています。
    大学の医局に戻れなかったという人もいます。
    国公立病院の医者は恐ろしいほど、薄給です。
    美容外科、形成外科の医師になるのが人気ですが、人気だからどこにもクリニックがあり、
    その激戦に勝てない医者は最悪です。これもまた訴訟が多い世界です。
    大学の医局では教授に気に入られなければならず、気に入られなければ追い出され、
    また、あまりにも訴訟沙汰の多い医者だと飛ばされて帰ってこれない・・。
    大学の医局から離れると、自由を得るかもしれませんが、医者が少ないから大変です。
    手術をしない外科医の給料は安いものです。手術してナンボの世界です。
    あまりの激務に耐えられず、辞めたり、過労死する人もいます。
    私の父を手術した医者は、毎日のように手術をこなし、40歳で過労死しました。
    とてもいい先生だったのに残念でした。
    あまりにも忙しすぎて、DLで遊んでいたら呼び出されて子供からブーイングくらう
    こともあったり、最悪は離婚まで発展することも多々あります。
    知っているだけで、何人かの医者は離婚しましたよ。
    人の命を助ける素晴らしい仕事です。助けた分だけ喜びも大きいでしょう。
    しかし、スレ主さんの仰る「良い職業」といったら、ちょっと疑問です。
    専門職というものは思ったよりも大変ですよ。

  5. 【844534】 投稿者: でも  (ID:pAwbx6YEM4U) 投稿日時:2008年 02月 15日 09:45

    某一貫私立小学校に通わせていますが、周りを見渡すと、
    医者だらけですよ。
    勤務医であっても 奥様方みなさん優雅にお過ごしです。
    こどもの教育費も潤沢に準備されています。
    入学してから新規開業された家庭も、数年で大体堅実に経営できているようです。


    普通の商売ではこうはいかないでしょう。
    やはり、最強の国家資格ではないでしょうか。


    それと、もともと医学部を卒業されたからには、いずれの実家も裕福なのだなと思います。
    やはり、お金は寂しがりやだから、集まるところに集まるのだなと。

  6. 【844864】 投稿者: ざいぜん先生  (ID:S1fZLcgAbtk) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:14

    今更なんですが、初めて 再放送ドラマの 「白い巨塔」を 見ています。
    あのような事は、大学病院では、当たり前の事なんですか?
    うちの息子は、ドクター・コトーを 目指しています。
    あまりに 初歩的な質問で お恥ずかしいのですが・・・

  7. 【845233】 投稿者: 病院勤務  (ID:dHS6uclkIvA) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:49

    でも さんへ
    医者のお子さんは確かに多いですね。教育費もかなりの額をかけられますね。
    我が子の学校も医者の家庭が多いですが、一般企業の奥様方も優雅ですよ。
    子供を私立小に入れている家庭に、教育費を削ることを考える家庭って
    あるんでしょうか?少なくとも私の周りにはいませんよ。
    皆さん、かけられるだけの収入があるんだと思いますが・・いかがでしょう?


    開業についてですが、
    以前いた病院や大学から患者を紹介してくれると、経営が成り立っていきます。
    最強の国家資格かどうかは・・わかりませんね。
    専門職の国家資格につきものなのは、ハイリスク、ハイリターンですから。


    医学部卒業の方は、実家が裕福な方が多いですね。
    代々医者の家系というのもいますし、社長の子女もいます。
    私の知人では、医学部入学の記念に駅から歩いて5分、4LDKの新築マンションの
    最上階と、スポーツカーを2台、即金で買ってもらったという人がいますね。
    うそのような話ですが、(親が都内に住んでいて)仕送りが月40万だったそうです。
    私の大学時代の仕送りは月20万程度でした。2倍なんてすごい世界だと思いました。
    その家庭は男の子3人ですが、全員医者になりました。


    私のいた職場では、父親の職業が小さい工務店で、母親が学校事務のパート。
    家は昭和40年代前半の2DKのアパートという家庭の子供が、私立医大を卒業し、
    現在外科医になった人がいます。
    相当、親は破産寸前の借金をしたそうで、学生時代は苦しかったそうですよ。
    バイトしても、勉強が忙しくなってやめてしまうし、合コンすればモテるのは医者の子。
    看護学校に通う彼女ができて、実家に連れていったらふられたと笑って話していました。
    医者になり、身分を隠して交際していたら、ありのままの自分を好きになってくれたという
    20代前半の短大卒で幼稚園教諭の女性とご結婚することになり、
    ついこないだ招待状をいただきました。
    医者だと告白した時に、彼女は親戚に医者がいて、その激務と家庭を犠牲にすることを
    知っているために、自分では力不足ではないかと、結婚を躊躇したそうです。
    婚約した今は親にアパートのそばに建てられたマンションを購入し、借金も完済。
    親に恩返しをしたそうです。
    そうなると、投資してよかった借金かもしれませんね。

    もともと生まれ出た環境に恵まれた人と、自分の努力で勝ち取った人と、
    最終的には大きく変わらないような気がしますが、ただ、医者ばかりが最強の仕事とは
    思いません。自分の子供がなりたいといったら、親としての協力は惜しみませんが、
    たくさんの医者をみてきて感じたのは、頭の良さは国家試験合格するまでで、
    医者になったら体力維持、あるいは体力向上。精神力の強さじゃないかと。
    毎日手術していた医者が、いきなりメスがもてなくなって医者を辞めた人もいますので。
    ちなみに中学校の理科の先生になりました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す