最終更新:

5
Comment

【172775】寄付金についてはいかがですか?

投稿者: すず   (ID:8ZXq18gqgq6) 投稿日時:2005年 09月 17日 03:03

2年前に「音楽と展覧の会」を拝見してからというもの、愚息は貴校に憧れ、日夜勉学に励んでおります。
母親の私にとっても、貴校は学生の頃からの憧れの学校であり、高嶺の花かと思いつつも愚息を応援してまいりました。

さて、そこで気になるのが、先立つお金のことです。
入学金や授業料、設備費、育友会費から制服の費用に至るまで、学校案内には丁寧に記載されているのですが、寄付金についてはどこにも書かれていません。
説明会にも何度も出席していますが、そこでも寄付金についてはご説明はありませんでした。
(行事の費用については別途ご説明がありました。)
質問すれば良いのですが、寄付金の事を心配して切り出せる雰囲気でもなく、質問できませんでした。
 私立の学校であれば寄付金の制度はあって当然のことだと思っておりますが、貴校ではいかがでしょうか。
いつ頃の時期に一口いくらで何口以上、中学入学時にあった場合、高校に上がる時もあるのかなど、具体的に教えていただければ有難う存じます。

合格できるかどうか受験してみなければ判らないのに気が早いですが、一応の心づもりは必要なので、どうか宜しくお答えをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【172798】 投稿者: なんか  (ID:vPYmglKWH9E) 投稿日時:2005年 09月 17日 06:31

すず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  2年前に「音楽と展覧の会」を拝見してからというもの、愚息は貴校に憧れ、日夜勉学に励んでおります。
    > 母親の私にとっても、貴校は学生の頃からの憧れの学校であり、高嶺の花かと思いつつも愚息を応援してまいりました。
    >
    >  さて、そこで気になるのが、先立つお金のことです。
    > 入学金や授業料、設備費、育友会費から制服の費用に至るまで、学校案内には丁寧に記載されているのですが、寄付金についてはどこにも書かれていません。
    > 説明会にも何度も出席していますが、そこでも寄付金についてはご説明はありませんでした。
    > (行事の費用については別途ご説明がありました。)
    > 質問すれば良いのですが、寄付金の事を心配して切り出せる雰囲気でもなく、質問できませんでした。
    >  私立の学校であれば寄付金の制度はあって当然のことだと思っておりますが、貴校ではいかがでしょうか。
    > いつ頃の時期に一口いくらで何口以上、中学入学時にあった場合、高校に上がる時もあるのかなど、具体的に教えていただければ有難う存じます。
    >
    >  合格できるかどうか受験してみなければ判らないのに気が早いですが、一応の心づもりは必要なので、どうか宜しくお答えをお願いいたします。

学校側に向ってコメントしてるようだけど、なんか勘違いしてない?
    ここは匿名でガヤガヤいうところ。
    甲陽のことは三人称で言おうね。

2. 【172836】 投稿者: ご安心あれ  (ID:3gvVMFFkONY) 投稿日時:2005年 09月 17日 08:22

すず様

ご安心ください、学債、寄付とも一切ありません。
    公に発表されている金額以外の徴収も、ほとんどありません。

3. 【172888】 投稿者: 悩める母  (ID:5himj4ZvnXw) 投稿日時:2005年 09月 17日 09:54

他の方からレスがありましたが、ご心配は無用です。
    パンフレットに記載している以外はないですよ。

頑張って下さいね!!

4. 【172911】 投稿者: 辰馬中学のママ  (ID:0McX2B2sMKo) 投稿日時:2005年 09月 17日 10:35

既に投稿されているように、寄付金や学債のようなものは無いです。
    あとお金がかかるとすれば、クラブ活動のユニフォームや靴代が必要な程度です。

長男にとって本当に良い学校に縁があったと、思っています。

入試までの残りの期間、健康に気をつけて(確か11月頃に家族全員でインフルエンザの予防注射をしました)、悔いの無いようにがんばってください。

「努力は君を裏切らない」

5. 【172997】 投稿者: すず  (ID:HtxDuaHC.i.) 投稿日時:2005年 09月 17日 13:37

短い時間の間にたくさんのレスをいただいて感激いたしました。
    寄付金と言う形で別途の費用徴収は無いということですね。分かりました。
     それに、温かい励ましのお言葉までいただいて嬉しい限りです。
    インフルエンザの予防接種も本人には受けさせるつもりでいましたが、辰馬中学の母様が仰るように家族全員で受けた方が良いと考え直しました。
    愚息が万全の態勢で受験できるように最善を尽くします。

皆さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す