最終更新:

6
Comment

【231094】華美な感覚・・・

投稿者: 困ってます   (ID:5himj4ZvnXw) 投稿日時:2005年 11月 22日 08:39

高校生の保護者の方、聞いて下さい・・・

通学の洋服の事なんですが、皆さんの所はどんな感じでしょうか?
最近、エスカレートしているようで困ってます。

一部の生徒さんだけだと思うのですけど、ファッション意識が高まっているのか、華美な感じがします。

うちのクラスは、特にそう言う子供さんが多いみたいです。
また、今の仲良くしている友達のグループがそう言う子供さんが多いようです。

ブランド志向で、通学カバンなど10万もするようなバッグを持って来ている子がいるそうです・・・

学校の休みごとにショップ巡りをして、新しい洋服を買って来ているそうです。

実は先日、クラスの親睦会があったんです。
その時に、ある保護者の方が言ってました。

お子さんが、最近、「洋服が欲しい、欲しい、皆がお洒落で服がなくて恥ずかしい」

そう言われて困っていると・・・
うちもそうですと話していたんです。

そんな時、どうしてますか?
と聞かれたんですが、うちは我慢するように言ってますと言いました。

すると、そのお母さんは・・・
それで息子さんは納得してくれるんですかと聞かれました。
うちの子も納得はしてないと思いますが、あまりに過剰になるのはいけないと言ってますと答えました。

それが、だんだんエスカレートして行ってるようです。
最近では、香水やアクセサリーまで小物などに及んでます。

普段の通学にそんなのが必要でしょうか?
それを羨ましいと思う息子も情けないです。

学校に洋服を見せに行ってるのではないでしょうと今日も朝からケンカになってしまいました。

制服がないのは自由で良いと思いましたが、こうなると
どっちがどっちかなぁと思います。
同じ高校生のお母様、どうですか・・・

そんな事より勉強にそれだけ気を向けて欲しいと思うこの頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【231211】 投稿者: 親の責任  (ID:Q7ardcsHxxE) 投稿日時:2005年 11月 22日 10:45

幼少の頃から勉強だけに重点を置き、良い成績を採ってくれば携帯やゲーム買ってあげる的な育て方をしたツケが回ってきたんでしょう。
     親の責任です。

2. 【237630】 投稿者: まだ小学生・・・  (ID:PQ5Ov/qhauw) 投稿日時:2005年 11月 30日 08:53

高校生の親ではないですが・・・
    我が家は 甲陽中学目指して ラストスパートかけてます(苦笑)
    私服の件ですが
    彼女がほしいとか 思春期で おしゃれにも気を配る年齢ですよね?
    もてない息子より もてる息子の方が 母はうれしい。。。(んん?)
    ご家庭で 許せる範囲を もういちど話されてはいかがでしょうか?
    きっと 同じようにおしゃれしないと いじめるぞぉ〜(笑)なんてないでしょ?
    そんなお子さんの話 聞いたことないから。
    もし彼女がほしい が理由でなく 友人関係がネックにあるなら
    それこそ 人は人 自分は自分 自信をもたれることですよ
    外見だけでなく 中身も重要だと。
    きっと いろんな失敗を経験しないと 素直にお母様の意見を聞かないとは
    思いますが 優秀なお子さんに違いありません
    ご自分で気づかれる日がきますよ。
    うちは もしそんなこと言い出したら 
    民主主義をたてに 働かせようと決めてます。
    だって 勉強だけしてたらいいなんてこと ないはずですもん。
    余分なことは 自分で稼ぐ!
    そのかわり 成績落ちたら学校やめな!!ぐらいの覚悟で おしゃれしてもらおうと(笑)
    そうはいいながら 現実はここまでできないかな?・・

困ってる様 がんばって 息子さんとお話してくださいね。
    彼女が理由なら 本能だとあきらめましょう(><)
    勉強もしっかりされているはずですよ!!
    親の責任 そのとおりかも知れませんが 普通の家庭の方も大勢通われてますよ
    今から軌道修正がんばってくださいね

高校生の子供いないのに 生意気なこと書いてしまいました。
    ひとつの戯言と お流しください。

3. 【237908】 投稿者: 角石の母  (ID:784ejjj2G2U) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:56

困ってます様のご子息は、何年生なのか分からないですが、
    ウチの息子の話に拠ると、一部の子達はとてもオシャレだそうです。
    ただ、ウチのはファッションに疎いので、
    「よーわからへんけど、高いらしいで〜〜。」、だそうです。
    ですので、息子さんの仲良しのグループがオシャレさんが多いって事なんでしょうね。
    ウチのは、寒さ暑さがファッションの基準なので(これまた悲しい)、
    もう少しなんとかしろよ、って思ってしまいます。
    いずれにしても、母親は悩み多いって事でしょうか。またすぐ試験も始まりますしね。
    ウチの息子が必要以上に華美な物をほしがる時、(服とかではありません)
    「そんなお金はない!欲しけりゃ大学生になってから自分で稼いで買いなさい!」と一喝。
    ホントの事なので、と〜っても説得力と迫力があるそうです(息子談)。

4. 【238202】 投稿者: 困ってます  (ID:5himj4ZvnXw) 投稿日時:2005年 11月 30日 20:10

皆さん、こんな書き込み(愚痴に)に・・・
    ありがとうざいました。

本当に、困っていたのです。
    まだ、彼女とうではないそうです?

グループでの集まり、コンパなどもあるようですが参加してません。
    苦手だそうです。

ファッションは、同じグループの子供さんが凄くモデル並におしゃれさんですから^_^;

いいなぁ〜、カッコイイと思ってしまうのでしょう・・・
    あれからも、コンコンと言い聞かせて話し合って来ました。

出来ないものは出来ないですし、必要以上にと言うのは賛成出来ません。

そのうち、熱も冷めてくれるんじゃないでしょうか。

最近では、ある服で工夫して行ってます。
    それで良いですよね。

皆さんのコメント、背中を押して頂きました。
    ありがとうございます。

いよいよ試験ですね(^_^;)

昨日も遅くまでしていたようで、朝は目がはれてました。
    冬休み前の最後の試験ですから、頑張りたいと言ってました。

皆さんも頑張って下さいね。

5. 【238330】 投稿者: 困ってます  (ID:5himj4ZvnXw) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:19

自分の事で終ってしまいまして失礼しました。
    頑張って下さいね!
    寒さも厳しいですが、体調に注意されて受験を乗り越えて下さい。
    応援しております!
    試験当日、力を発揮できるように祈ってます。

6. 【238873】 投稿者: まだ小学生・・・  (ID:qK.JG5duZRc) 投稿日時:2005年 12月 01日 14:44

ありがとうございます。
    後輩になれますよう がんばらせます?!
    困ってます様のご子息も期末 がんばってください

(うちへのエールですよね?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す