最終更新:

15
Comment

【266811】受験勉強 新5年生

投稿者: 準   (ID:eEw5t3xwVG6) 投稿日時:2006年 01月 17日 22:46

現在小学校4年生です。一ヶ月程前より急に、甲陽に行きたいと言い出しました。
昨年の9月より国語だけ一般的な塾に通っていて算数は私が教えています。
最近の模試は3教科で偏差値は 60ぐらいでした。
本人は引き続き私に教えて欲しいと言っています。 出来ればそうしてあげたいのですが、甲陽の問題の傾向が特殊なので塾が必要なのかなと思ったりもしています。
甲陽に合格する為、ずば抜けて頭の切れる子以外には進学塾はやはり必要でしょうか?
新5年生の塾が2月から開校する様で余り日にちも無くどうしたものか考えています。
具体的に甲陽受験にお勧めの塾(西宮北口近辺で)がありましたら、又 家で独学するならこの問題集をしておいたら大丈夫と言う様な情報が有りましたら 是非教えて頂きたいのですが宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【289856】 投稿者: 無理ではないでしょう  (ID:D.IYxmAgfMk) 投稿日時:2006年 02月 08日 16:14

ご家族がお勉強をみられて、5年の途中から大手塾通い。
    塾のカリキュラムは全部取らずに、9〜10時就寝で余裕で甲陽合格された方。
    性格もおっとりのびのび、お母様も穏やかでおおらか。
    入学後も早寝早起きの規則正しい生活で、塾通いなく順調に上位キープ。
    いらっしゃいますよ、そういう方。
    条件は少しずつ違いますが、ハードな塾通いしなくても合格された方
    在校生にも何人か存じ上げております。

2. 【289971】 投稿者: 無理でしょう。  (ID:Su2CfNeudXI) 投稿日時:2006年 02月 08日 18:36

無理ではないでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご家族がお勉強をみられて、5年の途中から大手塾通い。
    > 塾のカリキュラムは全部取らずに、9〜10時就寝で余裕で甲陽合格された方。
    > 性格もおっとりのびのび、お母様も穏やかでおおらか。
    > 入学後も早寝早起きの規則正しい生活で、塾通いなく順調に上位キープ。
    > いらっしゃいますよ、そういう方。
    > 条件は少しずつ違いますが、ハードな塾通いしなくても合格された方
    > 在校生にも何人か存じ上げております。
    >

絶対無理かと尋ねられれば、レアケースもあり絶対無理とは言えないでしょう。また、レアケースなので目立つと思います。

ただ、自分の家庭(子供)でない限り、就寝時間や勉強時間の本当のところは不明ではないでしょうか。

3. 【290616】 投稿者: 参考:転用データ  (ID:VRCmSP3vzHI) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:05

〓〓〓==希===浜==日能=馬渕=成基=能開=サク=京進=稲田=UP=フェリク
    甲陽―--46―-55―-46―--7―---―---―---―---─---─-27─--5─

以上で合格者数に占める割合約90%

4. 【291251】 投稿者: 難問です  (ID:XbAUtq3SrJ2) 投稿日時:2006年 02月 09日 18:43

同感です・・・
    実際のお宅での様子は、判らないですよね。

レアの子もおりますが、本当に小さい頃から英才教育して来られて中学からは親御さんが放任していたお宅を知ってます。

十分に土台は作って来たから、あとは子供が一人でも出来るのだと言ってました。

遊んでいても、する時、そのポイントはしっかりと押さえてましたね。
    受験期は、なかなか本音を言いませんしね。

勉強してますって、言いません。

5. 【293405】 投稿者: 羨ましいです。  (ID:LiLce024kTI) 投稿日時:2006年 02月 11日 10:23

無理ではないでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご家族がお勉強をみられて、5年の途中から大手塾通い。
    > 塾のカリキュラムは全部取らずに、9〜10時就寝で余裕で甲陽合格された方。
    > 性格もおっとりのびのび、お母様も穏やかでおおらか。
    > 入学後も早寝早起きの規則正しい生活で、塾通いなく順調に上位キープ。
    > いらっしゃいますよ、そういう方。
    > 条件は少しずつ違いますが、ハードな塾通いしなくても合格された方
    > 在校生にも何人か存じ上げております。
    >

大変優秀なお子さんがおられるのですね。少しでも見習いたいものです。でも、9〜10時就寝とは中学受験をしないお子さんでもなかなかできないとても健康的な生活ですね。しなければならない学校や生活上の雑事もあるでしょうから、何時受験勉強されたのかと感じるほどです。(ひょっとして朝5時に起きて勉強しているとか??)それから、余計なことですが、通われていた大手塾とはどこなのでしょうかねぇ。9〜10時就寝できるということは、授業が早く終わる塾なのでしょうね。それから宿題は・・・・? そんな大手塾もあるのですね。まさか私の子供が通っていた'スパルタ塾'の希学園ではないでしょうね。(笑い)希ではベーシックコースだけで居残り自習をしなくても9:20まで授業がありましたから。このような優秀なお子さんなら、東大現役合格も9〜10時就寝生活でできそうですね。羨ましい限りです。

6. 【293579】 投稿者: 新六年  (ID:thEwF0LDAJI) 投稿日時:2006年 02月 11日 14:06

ゆがんだ考えをすれば、それこそ他人のお子さんが何時に寝ているかなんて、
    本当のところはわかるわけがありません。
    大手塾とありますが、どこも新六年からは早くても九時まで授業はあるところばかりです。
    それと・・・・。
    お母様の性格も穏やかでおおらか、とありますが、
    そうでいられるのは、やはりお子さんの出来がいいからですよね(笑)
    私も本来の性格は至って温和、友人からも「とても男の子を育ててる親には見えない」と
    言われるくらい、おっとりしていますが、今は息子に対して、
    どうしてこうもイライラするのか、不思議です。

7. 【293915】 投稿者: 自分の場合  (ID:Q4lhXn3SsVw) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:22

日能研に通っていましたが宿題はたいてい授業中に終わらせていました。
    家に帰ってからやっていたのではしんどいのでほとんど宿題は持ち帰りませんでした。
    あと疲れたときはおとなしく休んでいました。
    就寝時刻はだいたい十時半くらいだったと思います。
    ただ塾での問題演習なしで合格するのはやはり難しかったと思いますね。

入学後は全く塾には通いませんでした。別に優秀だから通わなくてもよかったわけではありません。
    保護者の間では甲陽の授業をどのように認識されているか分かりませんが、あの授業は想像以上のレベルだと思います。
    おそらく今在学している生徒たちもそのレベルを分かってはいないでしょう。
    授業で集中していれば塾のお世話になる必要はまずないと思います。特に数学と化学では。
    塾通いをしていない人は一見余裕があるように見えますし、実際自宅での学習時間も短く就寝時刻も早かったりしますが、甲陽での授業をきちんと受けているだけだと思いますよ。
    京都大学に合格するために甲陽の授業以上のことをやる必要は全くありません。そういう学校なんです。

8. 【454032】 投稿者: 五年生の国語  (ID:4JFmWmJZY8A) 投稿日時:2006年 09月 29日 23:42

甲陽を希望しており、過去の問題をざっと見たところ、国語がとても難しいように感じました。学校説明会でも先生にお尋ねしたところ、特に国語に関してはじっくりと問題を理解し、自分の考えを書けるのかを二日にわたって見せてほしいので、難しく感じるかもしれないが、毎年多くの受験生たちは意外とできているもんですよ。って軽くかわされてしまいました。息子のお世話になっている塾は中堅クラスの塾であり、甲陽への進学実績は毎年一人くらいしか入っていません。塾を変わることも考えたのですが、本人がとても気に入っており、算数に関してはとてもよい成績を出しているので、国語に関して、独力でカバーしていきたいと考えておりますが、皆さんはどのような勉強をしているのでしょうか。教えていただければ参考にさせていただきたいのですが。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す