最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3866689】 投稿者: ⭐️  (ID:BSYJUyS5Qw2) 投稿日時:2015年 10月 05日 15:57

    大学に向けて頑張りましょう。

    運もあるしもう一度テスト受けたら入れ替わる人たちが受験しています。
    視野を広げて受験したことでも凄いですよ

  2. 【3866750】 投稿者: 私も  (ID:FH2gQPkVIIg) 投稿日時:2015年 10月 05日 17:39

    同じだったので気持ちわかりますよ。
    灘残念で東大寺いった友達は、校風も似てるし色々な意味で親子で満足してると聞きました。
    でも、灘回避で甲陽って層は、地理的条件で阪神間には多いんですよね。

    驚くほど自由ないし、こんなはずでは症候群。
    でも、だんだんとみなさん馴染んでくるのですが、やっぱりそうは言ってもね。

    高校は自由だし少しは似てますよ。
    甲陽園でタバコ吸って先生にばれても高校ならお咎めなしだった先生も中にはいますよ。この差はびっくりですよね。
    中学で意地悪してたり荒れてる子も、高校で収まる学年もありますので。
    もうちょっと辛抱してみるのもあり?

  3. 【3866793】 投稿者: 併願校を軽く考えないで  (ID:tymN5P4ZTvA) 投稿日時:2015年 10月 05日 18:17

    灘にご縁がなく併願校へ進学した家庭を存じております。
    なぜか2家庭とも甲陽を意識した発言なさります。
    理由はわかりかねますが2家庭ともは偶然でしょうか?
    書き込みをどうしようかと迷いましたが、あまりにも見苦しいため、思いきって書き込ませていただきました。
    甲陽を受験すれば良かったと後悔していると邪推しております。
    スレ主さまは灘が残念だった方ですね。
    受験なさる方は併願校も納得いく学校をお勧めします。

  4. 【3866801】 投稿者: 併願校を軽く考えないで  (ID:tymN5P4ZTvA) 投稿日時:2015年 10月 05日 18:27

    追記

    灘、甲陽、洛南、へ進学した方たちは、入学後も交流があると思われます。
    他校のお母様から得た情報を利用なさる方も残念ながらいらっしゃいます。
    東大寺、星光、西大和、のグループも交流がありますが、こちらのカテゴリーのお母様は比較的他校の悪口はおっしゃいません。

  5. 【3870327】 投稿者: わかります!  (ID:9w4h/4Gl/AE) 投稿日時:2015年 10月 10日 08:06

    今までの書き込みを見ていないので重複するレスになっていればごめんなさいね。

    うちの子も数年前同じ状況で甲陽に入学しました。
    周りには何人もそんな子がいました。
    そして今もその思いはあります。
    どうしても挑戦すれば良かったって思いが消えないみたいです。
    男子にとっての最高峰。
    そんなに簡単に憧れは消えないみたいです。
    だからといって高校受験する気はない!!
    ただここにきて大学で灘の子らとまた一緒に勉強できる!
    そういう思いもわいてきたようです。

    無理矢理今の気持を閉じ込めくてもいいと思います。
    時間とともに気持ちは変化しますし。

  6. 【3870613】 投稿者: 逆では?  (ID:0xswIR..KBw) 投稿日時:2015年 10月 10日 13:31

    洛南、灘、東大寺、甲陽、娘の友人のご兄弟でどちらのお母様とも交流があります。我が家が娘しかいないので、多分、遠慮なく本音を話してくださいます。灘母は面倒見が悪く鉄必須の状況を嘆かれ、塾なしで放課後伸び伸び部活している甲陽にしとけば良かったと愚痴られてます。洛南と東大寺は灘残念と甲陽残念どちらもおられ、どちらも知り合いですが、洛南は学校の基則が厳しくて 、東大寺は通うのが大変で、もっと近い中学を選ぶべきだったと愚痴られてます。甲陽はお父様が卒業生で迷いなくの方と、校風が気にいって選ばれたかたはとても満足そうで、愚痴はお聞きしません。灘から甲陽に直前変更された方も、子供さんと良く相談し、子供さんの性格や意向を確認したり、灘落ち洛南東大寺の場合の事も良く考えて選ばれたそうで、 とても満足されてるようです。
    毎年、秋から出願にかけてネガティブ投稿が増え、出願終了で止むのは、どんな方が投稿されてるのかと思います。 私は、妹の息子秀才肌の優しい甥には甲陽を勧めています。

  7. 【3870641】 投稿者: 医者  (ID:RNlgmJSmz8o) 投稿日時:2015年 10月 10日 14:06

    医学部の同級生には、灘も甲陽もどちらもいました。
    狭い範囲で恐縮ですが、私的経験で敢えて言わせて頂くと、翔んでる天才は灘に多かったですが、バランスの良い秀才は甲陽に多かったように思います。
    灘には、本当に同じ人間ですみません、と思ってしまうほどの頭のいい人はいました。ただ、灘に入った努力の秀才は、苦労しているようでした。
    秀才君は、灘は子供には絶対行かせたくない、などとボヤいてました。
    逆立ちしても叶わない天才同級生が大勢いたそうです。
    灘に入ればハッピー、、とは一概には言えないようです。

  8. 【3870662】 投稿者: ・・・天才  (ID:fCinKJDgpOE) 投稿日時:2015年 10月 10日 14:22

    アインシュタイン
    息子だったら・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す