最終更新:

75
Comment

【555920】希望

投稿者: M   (ID:gJGZHEFes4w) 投稿日時:2007年 02月 04日 06:59

昨日息子が真新しい教科書をもらってきました。
いよいよ新たな中学生活の始まりを感じます。
中学・高校と公立だった私は、やはり甲陽は違うなといいながら、息子と一緒に頂いた宿題をながめていました。

「甲陽の勉強で無駄なものは1つもないからしっかりやれ」といいながら、親子であこがれの甲陽での生活にわくわくしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【566793】 投稿者: まめ  (ID:F.y3GydUrH2) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:33

色々と参考になります。
    宿題のこと、部活のこと今から夢がいっぱいで、子供がうらやましいです。
    ところで、
    中学に入学されてから、塾などには通わされているのでしょうか。
    はたして実際のところ、どうなのでしょうか。
    学校の宿題が忙しくて、とても塾までこなせないのか、
    塾に行かないと、授業についていけないのか、
    少々心配に思います。
    アドバイスお願いします。

2. 【567033】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:00

今年終了さんへ

うちも受験勉強で運動しないのに食べることは一人前で・・・・中学では運動が必須です(笑)。

星子さんへ

甲陽の説明会で、大学入試直前まで部活をする生徒もめずらしくないと紹介されていました。中学での規律があるからこそ、自由に任せることができる高校生になるのでしょうね。

まめさんへ

学校と部活と宿題をしたら、塾に行く暇がないような気がします。
    だから、うちの場合、塾は考えていないというより、無理なような・・・・。

3. 【567288】 投稿者: ペキン  (ID:fB7Xuyvus.w) 投稿日時:2007年 02月 14日 07:50

横から失礼します。

>甲陽の説明会で、大学入試直前まで部活をする生徒もめずらしくない
    >と紹介されていました。

→特に野球部は甲子園目指して高3の夏までやってますね。それでも現役で京医や京法にいく人間もいました。時間の使い方なんですね。

>中学に入学されてから、塾などには通わされているのでしょうか。
    >はたして実際のところ、どうなのでしょうか。

→ご不安であれば、一度、塾に行かせてみればいかがでしょう。無駄だということを本人が理解し「やっぱ、辞める」ってご子息が答えを出してくれると思いますよ。学校以上のことを塾はやってませんからね。

4. 【567490】 投稿者: 星子  (ID:mD2sgrlZGHE) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:25

今仕事をやめているのでついつい登場してしまってすみません。

部活の件は、例えば中高場所が分かれているので、三年の何か大会のあと引退した後、他私学なら高校の練習に入ったりするのですが、暇になります。でも体がなまるし、やはりそのスポーツが好きなので何人かは練習に参加してました。そういう事を下級生がうっとうしがったりすることはないようです。もちろんクラブの雰囲気はあるとは思いますが。その後4月になれば高校にいってもいいということで、行きたい子は参加してました。高校になれば試験中の部活も自由です。試験中の中休みの前は、今日部活してかえるはと言って出かけていきます。うちの場合はそれより勉強してよと言いたい成績ですが。引退はだいだい2年です。

塾の件は試験ごとに増えていったという印象です。北口には甲陽クラスというのがあるらしく、試験対策もしてくれるとのことでした。そこで友達ができてよかったわというかたもいました。
     高校からでは、中三で部活を引退してから予備校の話が急に増え、驚いた事を覚えてます。鉄力会、河合のスーパー、ハイパー・・・私には何のこっちゃわかりませんが。
     長男がかりてくる友達のノートはすばらしく、やはりまじめが一番ということですね。私はおまえならちゃんとやってくれるだろう・・とすぐ手を離してしまったので少し後悔してます。今の子は昔と違うらしいので、様子をみてあげて、どうぞいいスタートをきってください。   余分な事、多かったかなあ・・・すみません。

5. 【568098】 投稿者: L  (ID:vHaHzHtWqiE) 投稿日時:2007年 02月 14日 19:11

塾の話

昨年終了組です。
    塾は息子のクラスでは鉄緑がひとり、北口のケンシン館(甲陽クラスがあり定期試験対策あり)に行ってる子が数人という感じです。他のクラスも同じようなものかもしれません。
    後者の方に通われている方々は成績は下位という感じです。
    息子が鉄緑に通っている子と友達なのでプリントなど見せてもらったところ、
    目下のところは塾不要と判断したようです。
    入学後の保護者面談では、塾はまったく不要だが甲陽の授業で物足りない場合は高学年になってから腕試しで行くのは差し支えないという話でした。学年が進むにつれて増えてくるかもしれません。息子も灘、女学院が集まるところで腕試し的なものは考えているようです。
    私自身の経験、ご自身がOBである甲陽の先生方、ペキン氏のような甲陽OBの方のお話にてらせば
    高校などで予備校を多少活用することはあっても、大学入試は授業をしっかり理解していれば
    どこでも対応可能だと思います。
    あと、知り合いの灘と六甲の保護者の方に聞くと、学習面の
    学校のケアはあまりよくないので塾にいく人が多いということでした。甲陽は学習面のケアが、
    (伝統的な進学校にしては)徹底しているようで、東京の麻布や開成と違う点かもしれません。

6. 【568646】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 02月 15日 07:15

>→特に野球部は甲子園目指して高3の夏までやってますね。それでも現役で京医や京法
    >にいく人間もいました。時間の使い方なんですね。

まさに文武両道ですね。
    説明会では、強い生徒がいると陸上部も紹介されていました。
    HPをみますと、他のクラブも結構結果をだしていますね。
    小学校時代の経験者がほとんどいないことを考えると立派なものです。

7. 【569263】 投稿者: ニア  (ID:31tjUkqX/kE) 投稿日時:2007年 02月 15日 17:17

M さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >→特に野球部は甲子園目指して高3の夏までやってますね。それでも現役で京医や京法
    > >にいく人間もいました。時間の使い方なんですね。
    >
    >
    > まさに文武両道ですね。
    > 説明会では、強い生徒がいると陸上部も紹介されていました。
    > HPをみますと、他のクラブも結構結果をだしていますね。
    > 小学校時代の経験者がほとんどいないことを考えると立派なものです。

ぷ。文武両道なんてとんでもないですよ。
    今のうちせいぜい夢を見ておくがいいでしょう。
    まあ見ててごらん、そのうち内情がわかって
    こんな掲示板に投稿する気もうせるから。

8. 【569670】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:40

ニア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ぷ。文武両道なんてとんでもないですよ。
    > 今のうちせいぜい夢を見ておくがいいでしょう。
    > まあ見ててごらん、そのうち内情がわかって
    > こんな掲示板に投稿する気もうせるから。
    >

ご忠告ありがとうございます。
    合格の喜びで、少々浮かれておりました(笑)。
    もちろん、甲陽に入れば万事うまくゆくなどと思っているわけではありません。
    勉強や部活、はたまた人間関係で苦労することもあるでしょう。
    そんな苦労と一生無縁で生活できる人はいないでしょう。
    苦労なくして成長なしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す